鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

まち まちづくり

鹿児島の新定番!?新しい観光の形。自転車サービス「かごりん」って、どうなの???

更新日:

あれ、最近、緑色の自転車はやりなの?

かわいい子ほど、乗ってる気がする…chan.です。

 

皆さんこんばんは。

 

最近流行の自転車、実は「かごりん」です。

 

 

【かごりん】

 

鹿児島のコミュニティサイクルのこと。

 

街中にある複数のサイクルポートで、

利用者が自転車の貸し出し・返却をどこでもできる

 

環境に優しい、新しい交通手段

 

緑色で籠とタイヤが小さいのが特徴。(公式ガイド参考・引用)

スクリーンショット 2015-03-24 18.42.47

 

 

と、いうことで、乗って参りました!

11063213_904123189647453_948459023_n

事前にサイクルマップを確認して、最寄りのサイクルポートを確認。

(サイクルポート画像)

スクリーンショット 2015-03-23 16.03.39

(公式サイトから引用)

赤の印がサイクルポートです。ポート状況は公式HPで随時確認ができます。

場所によっては台数が足りない場合がありますので、事前に確認して行くことをお勧めします。

image1

 

うえの機械で新規登録からスタート!

 

まずは会員登録をしましょう。

※会員登録をしなくても乗れますが、したほうがお得!

 

 

自転車の貸し出しは2パターンあります。

1:携帯電話

上の機械(各ポートにあります)に携帯電話番号と氏名を入力。

携帯電話にパスワードが届くので、それを入力。

 

2:鍵カード(ラピカ、SUGOCA,WAON等FeliCa対応ICカード)

鍵カードの登録をして、あとはピッとするだけ!

 

※私は2のカードの登録をしたかったのですが、機会がうまく動かなかったみたい。。。

 

 

登録すると、30分で乗り換えれば、追加料金なしで乗り放題!

登録なしだと。30分200円が毎回かかることに^^;

 

登録したほうが、お得ですよね!

 

 

まずは、登録!と、粋がって行きましたが、なんと、システムの誤作動で、登録できず。。。

近くにいらしたおねえさん(スタッフ)に200円を払って、いざ出陣!

 

 

高見馬場電停前からザビエル公園まで行きました!

乗り心地はすいすい〜で、いい感じでした。ちょっと、サドルが低いかなーとは感じましたが、ご愛嬌。あまりにもひどい場合は上げてもいいかもしれませんね。

 

 

この「かごりん」中央駅から天文館、鹿児島駅、鹿児島の足になること間違いなし!

 

 

1日200円で乗り放題。※30分で乗り換えが必要。

(基本料金200円)-25分利用→(乗換)-20分利用→(乗換)-25分利用=合計200円

 

 

バスの通らない場所への移動や、高見馬場からいづろ、市役所、中央駅といままでは歩いて行ったらいいかなーでも、ちょっと遠いよなーって場所まで行けちゃいます。

 

例えば、鹿児島中央駅甲突川添いをお花見サイクリング。

高見馬場ポートで返して、天文館を練り歩きお買い物。

いづろで再度借りて、ドルフィンポートまで。

ドルフィンポートで幸せの鐘を鳴らして、ソフトクリームをぱくり。

桜島桟橋までサイクリングして、フェリーに乗り換え。も、ありかな。

 

 

これ1日(登録によっては1カ月)のプランにして、ぜーんぶで200円!

あ。フェリー代は別途かかります。(笑)

 

 

しかも、メンテナンスがいらないのは大きなメリットですよね。

 

もしかしたら、かごりんでの新しい出会いもあったりして・・・。キャッ

 

 

残る疑問点は灰や雨風の場合、どうするのか。劣化は早いかも、知れませんね。

 

レンタカーやレンタサイクル。

当たり前に使えるようになると、環境にもお財布にもいいですね。

 

この、かごりん、各駅に設置されるともっといいのになー。と考える、プチサイクリングでした。

 

※自転車での飲酒運転は法律で禁止されております。

(5年以下の懲役又は100万円以下の罰金)

 

 

ご利用は計画的に(笑)

 

詳しい情報は公式HPをどうぞ。

http://kagorin.net/webpage/riyou-guide.html

 

 

おすすめトピック

おすすめトピック

-まち, まちづくり
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.