鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

ひと まち まちづくり 未分類

2016年4月2日、鹿児島移住ドラフト会議にあたってぺーちゃんこと安藤淳平さんがかごしま未来170人会議で喋ってたこと

投稿日:

どうも僕です○┓

最近●●移住計画って流行ってるんすよ。

福岡移住計画 | 福岡移住、福岡コミュニティ情報を発信する、移住応援サイト

みたいな。

宮崎でも似たような取り組みがあり、賑わってます。

鹿児島でも少しづつ動きが出てきたので、

2016年4月2日に開催される

「鹿児島移住ドラフト会議」

をご紹介したいと思います。

仕掛け人のひとり、ぺーちゃんこと

安藤淳平さん

面識はあるけど、まだそこまで話してないですが、仲良くしたいのであえてぺーちゃんと。

DSC 0393

ぺーちゃんも1月に行われた「かごしま未来170人会議」で喋ってたのでその内容を簡単に説明しますよ。

DSC 0385

・福島生まれ、Yターンで鹿児島に

福島生まれで、東海地方を中心にYターン(嫁ターン、彼女や奥さんの故郷・ゆかりのある地域に移住する)で鹿児島に。

生粋のよそもの。東京で「おやっとさぁ(お疲れ様を意味する鹿児島の方言)」を流行らせようと思ったけど、

なかなか覚えてもらえないどころかすべる。

最初は鹿児島に行きたくないと思っていたが、きてみたらめっちゃ面白かった。

・人さらいやってます

DSC 0395

鹿児島でまちづくりに携わっている中で

「いつか鹿児島に帰りたい、いつか地元に帰りたい」人たちの「いつか」をお手伝いするため、

鹿児島移住計画

をスタート。

まじめな人さらい、ナンパ師として活動をスタート。

 

 

・移住と観光の間をデザイン

田舎に移住するのは覚悟が必要だと思われがちだが、

移り住むだけでなく、地域に通うという移住もアリではないか。

0か100ではなく、その余白をデザインしたい。

そのために、地域での居場所や暮らし方をサポートする。

 

・「鹿児島移住ドラフト会議」

野球のドラフト会議のように「移住希望者」と「移住受け入れ希望者」をマッチング。

移住したい人は意外と多いが、  移住先で一緒に歩んでいける人がいるか悩んでる。

それを地域側でサポートする仕組みづくり。

どんな人がその地域に興味を持ってるかマーケティングし、人を呼び込む。

いろんな移住がある、10人いれば10パターンの移住があっていいんじゃないか。

地域づくりには「人・もの・金・情報」が必要だが、

もの、金、情報は人が作り出したもの。

人だけが未来を作ることができる。

一緒に鹿児島の未来を考えたい

そんな、鹿児島移住計画のイベント、

「鹿児島移住ドラフト会議」

鹿児島移住ドラフト会議

注目ですねー!

そいじゃあまた!

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-ひと, まち, まちづくり, 未分類

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.