鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

まち 未分類 風景

鹿児島市にある五代友厚の銅像が「あさが来た」効果で人気らしいけど疑わしいから確認してきた結果・・・!

投稿日:

どうも、僕です○┓

NHK朝ドラ、「あさが来た」ご存知ですか?

僕は全く知りません。

朝が来たらせっせと働いて夜になるまでTVなんか見れません・・・

なんでも、鹿児島の偉人五代友厚が出てくるんだとか・・・

とりあえずWikipedia先生に五代友厚について聞いてみると・・・

五代 友厚(ごだい ともあつ)は、江戸時代末期から明治時代中期にかけての日本の武士(薩摩藩士)、実業家。薩摩国鹿児島城下長田町城ヶ谷(現鹿児島市長田町)生まれ。大阪経済界の重鎮の一人。当時、「まさに瓦解に及ばんとする萌し」(五代)のあった大阪経済を立て直すために、商工業の組織化、信用秩序の再構築を図った。

大阪商工会議所の初代会頭。めっちゃえらい人。

そしてめっちゃすごい人。

そんなが鹿児島出身の五代友厚をロスった・・・人が鹿児島の五代友厚像に集まっているという情報をキャッチ。

ん?ドラマ終わったの?

西日本新聞Web版を見ると・・・

「五代ロス」鹿児島沸く ファン、故郷に面影求め [鹿児島県]

ドラマ内で亡くなったそうですね。

で、鹿児島の五代友厚像がバズってるって・・・

うそやろw

と思ったので見てきました。

三連休の真ん中のお昼に。この時間帯にいなければうそでしょう。

場所は鹿児島市の泉公園。産業会館の向かいです。

人がいた。

IMG 1403

いたwwwwwwうそやろwwww

IMG 1399

一組のご家族とお一人の女性が。

IMG 1401

マジかー。

ここに五代友厚の銅像があることすらちゃんとしらなかったぞ・・・

偉業を書いた案内板も。

すごいひとですねー。

大阪に眠っていらっしゃるんですね。機会があったら行ってみたい。

そのあとも、ちらりほらりと撮影に訪れる方が。

人だかりというほどではなかったですが、人出が絶えない感じでした。

五代ロス現象、マジのようでした。疑ってすみません。

これを機に、鹿児島の偉人を学ぶ機会にするといいですね。

↓のサイトで五代友厚を楽しく学べるよ!

明治維新とかごしまみて歩き「五代友厚特集」

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-まち, 未分類, 風景
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.