鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home お店 まち まちづくり グルメ

ハルの知り合いで高い知名度!鹿屋のKITADA SARUGGAに行ってみた。

更新日:

こんにちは。鹿児島未来170人会議のまとめ記事を書いた後、消息を絶っていた?ハルです。

1ヶ月に1度のペースで出没する例のごとく、前の記事から1ヶ月後に記事を書きます。

志布志に住み始めて、大隅最大のまち鹿屋に行く機会が多くなりました。

私見ですが、鹿屋はものすごくまちづくりに対して積極的なまちだという認識を持っています。

 

そんな鹿屋にあるお店がオープンしています。

KITADA SARUGGA

IMG_0198

鹿屋で大きなうねりとなりつつある「食と暮らしのマルクト@おおすみ」の開催地となっている鹿屋市北田町にオープンしたショップです!

ちなみに、僕の知り合い界隈では高い知名度です。(割とどうでも良い)

鹿児島市に住んでいる友人が知っていた事には驚きました。

そもそもKITADA SARUGGA(以降SARUGGA)とは一体どんなお店なのか?

鹿屋の元気なまちづくりを応援する女性グループ(かのやんがーる)と北田大手町商店街、まちのにぎわいづくり協議会の三者で運営するショップです。(kitada saruggaのFacebookページ引用)

つまり、どういう店なの?

ということで、行ってきました!

IMG_0174

元々は靴屋「シューズセンターにっしん」の跡地だったというこの場所。内装工事をしてオープンしました。

店に入るやいなや、女性目線で作られた店内のお洒落な雰囲気にのまれそうになります。

そんな中、ランチを摂ることに。

IMG_0171

写真のメニューの中から、「定番コンプレット」とスムージーを注文。

IMG_0169

番号札が何だかお洒落ですね!

そんな事を考えている間に、メニューとご対面。

IMG_0170

おお、うまそうやね。

この日のソーセージは鹿屋にある福留牧場のソーセージ。大隅の素材をふんだんに使ったランチに思わず舌鼓を打ちました(*ゝω・)ノ

 

また、SARUGGAでは定期的にワークショップを開催しています。この日は石鹸作りのワークショップ。家族で楽しそうに石鹸を作っていました。

 

店内では大隅の食材や小物など、大隅を感じる品を多数販売中です。

IMG_0172

 

鹿屋の新たな発信地「KITADA SARUGGA」に是非足を運んでみて下さい!

 

【KITADA SARUGGA】

住所:鹿児島県鹿屋市北田町8-9

電話番号:0994456168

営業時間:11:00~18:00

定休日:火曜日

Facebookページはこちら

 

 

The following two tabs change content below.
鹿児島県東端、志布志市在住。 志布志を発信するFacebookページ「志布志通信424」と大隅地方の面白い情報を発信するページ「大隅維新ジャーナル」の管理人。 文学とロック、映画が好きな20代。

おすすめトピック

おすすめトピック

-Home, お店, まち, まちづくり, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.