鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

イベント スイーツ マラソン

第一回鹿児島マラソンあと半日くらいでスタートなんで、菜の花マラソン4回完走してる僕がマラソンの装備品を教える。

投稿日:

どうも、僕です○┓

Concept img

2016年3月6日、第一回鹿児島マラソンがあります。

僕もファンランに参戦します!

ということで、いぶすき菜の花マラソンを4度完走している

走れるデブ

こと僕氏@管理人がマラソンでこのくらいあればOKでしょ的装備品を紹介しますー!

何を今更だって?ずっと書こうと思ってたんですが、今になっちゃったんですすみません。

第二回鹿児島マラソンとか来年の菜の花マラソンあたりで役立ててもらえればw

商品リンクも貼りますけど、第一回鹿児島マラソン100%間に合わないので注意が必要です。

では、足元から・・・

①シューズ

安い履き慣れたものでOKだと思います。

が、噂によると高いやつは軽くて走りやすいらしい・・・

お好みの一足を見つけてください。

僕は4000円付近のやつで走ってます。

②5本指靴下

ずっと走ってると足の指が擦れます。

これが42キロも続くと、トレーニングをしていない人は確実に豆ができます。

それを防止する5本指ソックスがマストです。

③ランニングタイツ

最近生足で走ってる人も少ないのでマストアイテムといえるでしょう。

良いものだと足を締め付けてテーピング効果みたいなのも期待できるとか。

これが実はかなりピンキリです。

安いので2000円くらいからですが、グンゼのCW-Xという人気タイプになってくると

2万円近くします。ビギナーはやすもんでいいよ、うん。

④パンツ

走ってズレなければなんでもいいと思います。

ランニング用もあるようですが、タイツ履くんだし短パンで全然OKです。

僕はフットサル用を履いて走ってます。

⑤アンダーウェア

これが意外と重要です。

Tシャツだけだと男性は特に乳首が擦れていわゆる「ちくつう」になります。

ちくつう防止のためにもアンダーウェアは必須です。

こちらもやすものでいいとおもいますが、アンダーアーマーなんかはかっこいいですよねぇ。

⑥シャツ

これこそTシャツでもなんでもOKです。

お友達とお揃いにしてもいいですし、好きなサッカーチームのシャツでもいいでしょう。

⑦ランナーバッグ

基本的に手ブラをお勧めします。

が、友達と連絡とるための携帯や小銭の少しくらいは持ちたいもの。

最小限の荷物でいけるようなバッグにしましょう。

ヒモで簡単につないでいるタイプのリュックとかはお勧めしません。

たぶん途中でヒモが切れます。

⑧その他

帽子とかサングラスとか時計とかいろいろあると思うのですが、

とりあえず①〜⑦くらいまで揃えとけばいいんじゃないかなって感じです。

⑨持ち物は?

基本的にないほうがいいです。

飲み物もたくさんあるのでいいのでは。

小銭1000円分くらいあればいいかと思います。

あと、携帯は湿るのでビニール袋に入れるのがお勧めです。

タバコを吸う人もビニール袋に入れましょう。

走っていると何本か折れるのでお覚悟を。

最後に・・・雨対策。

第一回鹿児島マラソンは雨天が予報されています。

雨が降ったら濡れない方法はまずありません。

ビニールポンチョやカッパなんかもいいかもですが、

途中で晴れると大変かさばるので、

透明ゴミ袋に穴を開けるのがいいです。

完全に水を入れないのは難しいので替えも忘れずに・・・

皆様のご健闘をお祈りします!

会場でお会いしましょう!

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-イベント, スイーツ, マラソン
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.