鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

グルメ 海の幸

枕崎のかつお節屋さんが鹿屋の「生うどんつちや」が美味いっていうから行ってきたよ。

投稿日:

どうも、僕です○┓

鹿児島市内から鹿屋方面にいく機会があったんです。

桜島フェリーに乗ってうどんでも食べるかなぁ。

と思ったんですが、なぜかうどんのテンションじゃない。

そんなことをフェイスブックに書いたところ、

かつお節で有名な枕崎市のかつお節屋さんから

「ここのうどんおいしいからテンションあげていってみな!」

と、とあるうどん屋さんをご紹介いただきました。

「生うどんつちや」

用事もあったので半日くらいテンションあげていよいよ

「うどんくいてぇ」という精神状態にして突撃してきました。

IMG 0181

素敵ないでたち。

落ち着いた店内。お茶もおいしい。

IMG 0170

IMG 0167

メニューと一緒に出てきた昆布?もおいしい。

なんか、どれもこれも美味しそうだなぁ・・・

と悩みに悩んで、よく使う技「店員さんにどれがオススメか尋ねるの術」を発動しました。

まぁ、店員さんからしてみれば「どれもおすすめ」であることは多少存じております。

店員さんから「天ぷらうどん(740円)」がオススメだということなので、注文。

オーダー後もメニューをながめていたら・・・

「鮭とイクラの混ぜご飯(380円)」

の文字が。

無類のイクラ好きの僕としてはこれは是が非でもいただかねばということで、

もう一回店員さんを呼んで興奮気味にオーダーしました。

こちらのうどん屋さんのホームページを見てみると・・・

麺は、香川県の最高級うどん専用粉を使い、毎日手打ちで延ばしています。

だしには、枕崎産の鰹節、宗田鰹、鯖節を、店で削って使用しております。

その他、日高産の昆布、伊吹島産のいりこも使います。

ですって。期待高まる中やってきました。

IMG 0172

今風な感じの見栄えです。

IMG 0173

うまそう・・・

とりあえず、天ぷらなしでいただくと・・・

うまい。

すみません、うまい以外に美味しさを表現する言葉を知りません。

つるつるっと。おいしい。

IMG 0176

そしていよいよえび天を投じます・・・

つーかこのまま食べたいレベル・・・

IMG 0179

ふあぁぁぁぁぁぁぁ

つゆによく合う・・・うめぇ・・・

そりゃぁ、人にもオススメしたくなる・・・

おいしい天ぷらそば。

「どこかおいしいうどんない?」「今度鹿屋行くんだけど何かない?」

とか聞かれたらまず「生うどんつちや」を紹介したくなる。

そして・・・

忘れていけない・・・

IMG 0175

鮭とイクラの混ぜご飯

「えー、イクラ少ないじゃんねー」と一瞬思い一口。

確かにイクラをあまり感じることができない。

このご飯、食べ方があります。

「ちょっと口の中をギュッとしてイクラを潰す」

作業が必須です。

すると、イクラの旨みが口の中に

ふわぁぁ

っと広がってまいります。

なんてうまいんだ・・・

じっくりと楽しませていただきました。

食ってみ、うまいから。

 

 

【生うどんつちや】
住所:鹿屋市笠之原町35−17
電話:0994−41−6304
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
Kagoshimanaixイチオシポイント:こだわり麺とつゆが Goodなうどん。ごはんもおいしい。

ホームページはこちら

 

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-グルメ, 海の幸
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.