鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

ひと まち まちづくり 海の幸

女子大生とごはん食えるっつーから「ゆーや食堂」に行ってみたらマジでうまい漬け丼が出てきた話。

投稿日:

どうも、僕です○┓

最近の学生さんって「意識高い系」みたいな子が多い印象、ありませんか?

僕もそうでした。

鹿児島の某国立大学の「ゆーやくん」がやっている

ゆーや食堂。

鹿児島でおもろしろいことしてる人を呼んでゆーやくんが作ったごはんたべながら対談をするという。

意識高い系か?

と思いつつ、面白そうなんで行ってきました。

というか、Facebookで「おもしろそうw僕にもしゃべらせれw」

と書き込んだらすぐにメッセージがきて、

「明日やろうぜ」

というオーダーに応えてくれましたwwwwさすが学生さんwwww

そして、対談相手が・・・

某ミスに選ばれた女子大生

だとか。おお、心の友よ。

とりあえず「鹿児島っぽい食材でごはんよろしく」とお願いして、当日を迎えました。

メッセージでやりとりしてからまだ1日も経っていない、素晴らしいスピード感。

対談ということで、ご一緒させていただいたのが

まゆちゃん。

某ミスに選ばれた大学生。

なんか名前聞いたことあるなぁと思っていたら雑誌とかに出てました。

やっぱり。

雑誌とか出て、某ミスにも選ばれちゃって、上昇志向の僕が苦手とするタイプかも・・・

そして、対談のカメラマンを務めてくれた

タカヨシくん。

いいカメラ持ってましたわ。

僕も持ってない「フルサイズ一眼レフ」を。

学生さんがそんないいカメラを・・・

そんな3人とお話しさせていただきました。

2時間後には

「最近の学生さん、マジですげーな。みんな本当に頑張って欲しい。お前ら最高だよ」

ってなるとも知らずに。

IMG 0274

後輩の後輩だったり、僕の親友の出身地大分だったりと色々共通点あるなぁとお話しさせていただいたところでてきたごはんが・・・

IMG 0278

なんか本格的なのが出てきた・・・

漬け丼、味噌汁、ナスの素揚げ、豆腐やら梅やらあえたやつ。

うまそうじゃないか・・・

IMG 0276

これ、リュウキュウ丼という大分の料理だそうです。

上に乗ってるのは首折れサバ。

朝市で買ってきてくれたんだとか。

もう、その時点で「意識高い系(笑)」とか言ってごめん。ですよ。

これがですね・・・

マジでうまい。

これ、普通に店で出てきても満足するレベル。

「ゆーや食堂のリュウキュウ丼で鹿児島の海を感じろ」

くらいの記事は書いちゃいそうな。

くさみもないし、味もいいし、今日の朝買ってきてくれたというのに、

ゆーやくんの熱い思い

を感じました。

もう一回言います。

マジでうまい。

もう、ここで記事終わりにしてもいいんですが、みんなとお話しさせていただいたところを少しだけ。

本格的な記事は「ゆーや食堂ブログ」で紹介されますので。

かいつまんでお話しすると

・熱い

ゆーやくんの熱い思いはもう料理で伝わってきました。

ゆーや食堂が回数を重ねれば必ず注目も浴びるでしょう。

あとは、続けることを大事にしてほしいです。

某大手広告代理店に入りたいという目標。必ず叶えて欲しいです。

彼の作るごはん、マジですごい。

あと、某ミスとしておそらく皆さんの目に触れることも増えるでしょう、まゆちゃん。

鹿児島を思い、自分のやれることを悩み、一生懸命考えてきた姿が印象的でした。

そして、非常にかわいい。

これからPRしていくことについて頑張って勉強しておられました。

鹿児島を世にPRしていく立場を自分で手に入れたまゆちゃん。

マジですごい。

そしてタカヨシくん。

「働くって、金を稼ぐってなんでしょうね?」という問いを投げかけてきてくれました

これ、誰しもが思い悩むテーマですよね。

これを口に出せるって若いっていいなと。

これ、大人も考えなきゃいけないでしょう。

若者が納得いく、このおっさんかっけえなと思われる答えが出せる大人がいかほどいるでしょうか。

しかも彼、この先食べていけるであろう技術の素養を身につけるべくしっかり勉強もしてるようでした。

えらいなぁ。

そして、買ったばかりのカメラで一生懸命写真を撮ってくれる熱がめっちゃ伝わってきました。

ネットで色々吟味して、これが僕に合うカメラだと思って買いました。と。

いじり倒して大事な相棒にして欲しいですね。

口下手で、うまく言葉に出だせないけども、これから長い長い人生を生きて行くことに対するためにあれこれ考えている熱い思いが伝わってきました。

マジですごい。

3人ともマジですごい。

いい熱持ってました。

負けていられない。

・この子たちが輝ける未来が訪れて欲しい

あれこれ悩みながら、食堂イベントを立ち上げたり、某ミスに選ばれたり、いいカメラを買ったり。

それぞれがそれぞれにそれぞれの思いをもって取り組んでいました。

これから大人の誰しもが経験しているクソみたいな思いや経験をしながら年を重ねていくんだなぁと思います。

僕自身もやりたいことやりながら行きつつもある程度方向性が見えてきたかなぁ、まだかなぁ。と思うところです。

そんな中、自分のやりたいことを見つけている、見つかりそう、模索中のこともある、そんな3人が輝ける未来は素敵やなぁと思いました。

最近の学生さんマジですげーなと感じました。

とてつもない可能性やら夢やらパワーやら感じました。

素敵な3人といい夜を過ごせました。

ちなみに、この漬け丼、もちろんお店に並ぶものでは今の所ないようなので、

「鹿児島の面白い人」を探しているゆーやくんにぜひ僕も、私もごはん食べさせて!

って方がいらっしゃいましたら、ご一報を。

自分みたいに聞いたことをノリでかいつままず、しっかり録音してブログにするそうなので、

「ゆーや食堂ブログ」

をぜひチェック!

もう一度言います、

「ゆーや食堂ブログ」

を絶対チェック!

そして、まゆちゃん気になるでしょ。

たぶん

「ゆーや食堂ブログ」

で正体が明らかになると思います。

タカヨシくんがいかほどの写真を撮るか気になるでしょう

「ゆーや食堂ブログ」

でチェックできます。

ああ、楽しかったなぁ。おいしかったなぁ。

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-ひと, まち, まちづくり, 海の幸
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.