鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

まち まちづくり イベント

国文祭盛り上がってる?志エッセイフェスティバル

更新日:

こんにちは。ハルです。

現在、鹿児島では国民文化祭の真っ只中。盛り上がってますねー!

各地で様々なイベントが開催されています。

 

私が住んでいる志布志市では11月7日・8日の2日間で「志エッセイフェスティバル」が開催中です。

7ae73397e50ecab9b7733478b858c8a6

志布志市文化会館で行われているこのイベントは、エッセイやショートムービーを募集しコンテスト等を開催しています。

また、志布志市文化会館の外では、志布志を代表する店の丼を一杯500円で食べられる「グルメイベント」も開催されています。

私が書いている志布志通信424のコーナー「志布志うまいもん探訪」で取り上げた、丼や和華と中華園も出店しました!(2店とも昨日のみでした。)

……ということで、私も食べました!私が食べたのは「ボルベリアダグリ」の志布志豚ピリカラ丼です。

無料で振る舞われている志布志のお茶とともにdone!!

DSC_1030

 

 

そして、この場所にはもちろん彼も来てくれましたよ(*ゝω・)ノ

志武士ししまる!

DSC_1029

 

子供たちに大人気でした!

 

さて、いい加減にメインの話をしましょう。

文化会館の中では志布志市民の皆さんが披露したプログラムの後、オープニングが始まりました。

司会はよし俣とよしげさん。

DSC_1034

 

まずは、オープニング歌舞劇「志の地の物語」が始まりました。

DSC_1031

 

志布志という地名を題材にしたクオリティの高いミュージカルでしたヾ(≧∪≦*)ノ

今日も14時15分頃から始まりますよ。

 

そして、昨日最大のイベントは……

女優・名取裕子さんの朗読会!!

natoriyuko_2015(写真は名取さんのホームページより)

ドラマなどで大活躍の大物女優がエッセイの朗読、その後は少しだけトークショーが行われました。

遠目からではありましたが、気品と風格がとてもよく伝わってきました!

ドラマの裏話などをされましたが、最後に仰った夢を持つことや人に感謝することが大切だという言葉はとても印象に残りました。

 

今日も開催中の志エッセイフェスティバル。今日はエッセイスト内藤洋子氏の講演会やショートムービーコンテストの作品発表等が行われます。

近隣の方は是非足を運んでみて下さい。

The following two tabs change content below.
ハル
KagoshimaniaX(自称)大隅担当。 志布志を発信するブログ「志布志通信424」と大隅地方の面白い情報を発信するブログ「大隅維新ジャーナル」の管理人。 文学とロック、映画が好きな20代。

おすすめトピック

おすすめトピック

-まち, まちづくり, イベント
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.