鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home まち イベント 風景

大隅の11月3日は弥五郎どん祭り!

更新日:

ご無沙汰です。1ヶ月に1度のペースでKagoshimaniaxに出没するハルです。

鹿児島にお住いの皆さんは今年の11月3日は何していましたか?おそらく……おはら祭に行った方が多いのではないでしょうか?

おはら祭はテレビで生中継されたり新聞で特集が組まれたりと、相当盛り上がりましたよね!

 

そんなおはら祭で盛り上がっていた11月3日でしたが、大隅も祭りで盛り上がっていましたよ!それは……

弥五郎どん祭り!!!

DSC_1005

そもそも弥五郎どん祭りとは何だ? という方にちょっとだけ説明を。

弥五郎どん祭りは毎年11月3日に曽於市大隅町の岩川八幡神社周辺で開催される祭りで、鹿児島県無形民俗文化財になっています。なんと900年続いている伝統的なお祭りです!

4メートル85センチの大男「弥五郎どん」が街を練り歩きます。

その他にも岩川小学校では武道大会も開催されていました。

DSC_1007

 

岩川八幡神社周辺の屋台は大盛り上がり。弥五郎どんを一目見ようと沢山の人が集まっています。

DSC_1006

そして、私たちは遂に弥五郎どんを見ることが出来ました!

 

 

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

DSC_1010

 

威勢の良い掛け声と太鼓の音とともにやってきた弥五郎どんは大迫力。とにかく圧巻でした。

 

鹿児島中がおはら祭で沸いていた11月3日。大隅も弥五郎どん祭りで沸いていました。

The following two tabs change content below.
ハル
KagoshimaniaX(自称)大隅担当。 志布志を発信するブログ「志布志通信424」と大隅地方の面白い情報を発信するブログ「大隅維新ジャーナル」の管理人。 文学とロック、映画が好きな20代。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-Home, まち, イベント, 風景
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.