鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 その他 まち グルメ

さすが横綱!「三七十庵」の蕎麦はガチうまです!

更新日:

どうも、ハルです。

今回は志布志の蕎麦屋「三七十庵」を紹介します!

↓外装はこんな感じです。

DSC_0828

 

印象は町の小さな蕎麦屋って感じですが、実はこの店、鹿児島のそば処番付表で平成10年の第一版から現在まで東横綱の座に君臨し続けるすごーい蕎麦屋なのです!!

「三七十庵」という名前の由来としては、「志布志町の町境から3分、大隅町の町境から7分の位置に有り、志布志の港に近いと言う事で港にあやかり、三七十庵とする。志布志の港も繁栄し三七十庵も繁盛するようにと願いをこめてつける。」と説明しています。

 

この日は土曜日の昼前に行ったのですが、既に駐車場は車でいっぱいに埋まっていました。私の後から来たお客さんは順番待ちになったり、相席になったりしていました。私も曽於市から来たという夫婦と相席で頂くことになりました。

 

私は、三七十庵で人気の「田舎そば」を注文しました。

DSC_0830

 

おお!具沢山ではないか!

「田舎そば」には、えのき・揚げ・わかめ・椎茸といった具材がふんだんに盛り込まれています。肝心の味なのですが、これまたウマいんですよ!私は特に出汁がウマいと感じました。あっさり系の味なのですが、ついつい飲み干したくなるくらいハマる味でした。

また、手打ちの蕎麦に関しても、短めの麺がふんわりと柔らかい食感で美味です(o(^∇^)o))

 

この店の蕎麦は、また食べたくなる一杯です!ただ、日曜日は定休日なのでご注意を。

それでは、また。

 

【三七十庵】

住所:鹿児島県志布志市有明町伊崎田8779-13

電話:099-474-0364

営業時間:11:00~18:30(そばは売切れ次第終了)

定休日:日曜日

Kagoshimaniaxイチオシポイント:出汁、具沢山、そして自家製麺

 

 

The following two tabs change content below.
ハル
KagoshimaniaX(自称)大隅担当。 志布志を発信するブログ「志布志通信424」と大隅地方の面白い情報を発信するブログ「大隅維新ジャーナル」の管理人。 文学とロック、映画が好きな20代。

おすすめトピック

おすすめトピック

-お店, その他, まち, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.