鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

まち まちづくり

台風15号による薩摩川内市の被災復旧情報を迅速に伝えた「FMさつませんだい」がすごい。

投稿日:

どうも、僕です○┐

 

台風15号すごかったですね。風がすごかった。

鹿児島でも結構な被害が出ました。

特に枕崎や薩摩川内あたりがひどかったと聞いています。

そんな中、薩摩川内の情報をひたすら発信し続けた、コミュニティFM局があります。

最近、「コミュニティFM」ってよく聞くんです。

鹿児島県内各地で立ち上がっています。

コミュニティ放送(コミュニティほうそう、community broadcasting)とは、放送法に規定する基幹放送の一種である。限られた地域での放送であることからコミュニティFMとも言われる。

文言としては、総務省令放送法施行規則別表第5号の第8放送対象地域による基幹放送の区分(4)にある。定義は、同表の(注)12に「一の市町村特別区を含み、地方自治法第252条の19に規定する指定都市にあつては区とする。以下同じ。)の一部の区域(当該区域が他の市町村の一部の区域に隣接する場合は、その区域を併せた区域とし、当該区域が他の市町村の一部の区域に隣接し、かつ、当該隣接する区域が他の市町村の一部の区域に隣接し、住民のコミュニティとしての一体性が認められる場合には、その区域を併せた区域とする。)における需要に応えるための放送」とある。

引用元(Wikipedia)

 

今回、薩摩川内の情報を発信し続けたのが

「エフエムさつませんだい」

薩摩川内市の情報をラジオで紹介しています。公式HPの紹介文はこうあります。

FMさつませんだいは薩摩川内市周辺を放送エリアとするコミュニティ放送局です。「まちを元気にする放送局」をコンセプトに、毎日生放送を行っています。

イベント情報、地域のみなさんの活動など地域に密着したきめ細かな情報を音楽とともにお届けします。

リスナーのみなさんからの情報もお待ちしております。ぜひFMさつませんだいに情報をお寄せ下さい。

エフエムさつませんだいが今回の台風情報、最初の発信がこちら。※これから下の引用文は投稿当時の情報です。最新情報は行政、電力会社、エフエムさつませんだいさんのHPなどでご確認ください。

25日火曜日のJR鹿児島本線在来線、川内-鹿児島中央間は台風接近により始発から運転見合わせ予定とのことです。ご利用予定の方はご注意下さい。

Posted by エフエムさつませんだい on 2015年8月23日

ここから、薩摩川内市では大規模な停電が発生しました。

FMさつませんだいのスタジオがある川内駅の建物も、風で大きく揺さぶられております。非常に強い風雨です。不要不急の外出は決してしないようにしてください。FMさつませんだいでは引き続き終夜体制で台風関連の情報をお伝えしています。市内でも停電が発生しているようです。落ち着いて行動するようにしましょう。

Posted by エフエムさつませんだい on 2015年8月24日

信号機も停電し、街はかなり混乱したと聞きます。

【信号機停電】薩摩川内警察署からの情報です。薩摩川内市内の全域に渡り信号機が停電しています。復旧の見込みは立っていないとのことです。運転される方は、くれぐれも周囲の状況に注意し、事故にならないように通行してください。また、不要不急の外出は控えていただくようお願いします。

Posted by エフエムさつませんだい on 2015年8月24日

【九州電力株式会社HPより停電情報】薩摩川内市08月26日11時00分現在■停電戸数(千戸)25.0千戸■停電率39.1%■復旧見込み倒木等による進入困難箇所を除き、26日夜までに復旧する見込み

Posted by エフエムさつませんだい on 2015年8月25日

僕の妹も薩摩川内在住なのですが、丸1日停電して携帯の電源確保にかなり苦労したそうです。
市役所や民間の店舗などに充電スポットが設置されました。

【武家茶房Monjoさん電源無料開放】携帯の充電やパソコンの使用にお困りの方に電源を無料開放します。尚、台風の片付け作業のためランチやデザートの提供はできません。16時半まで開放します。https://www.facebook.com/bukesabo.monjo/posts/1002721846446970?fref=nf

Posted by エフエムさつませんだい on 2015年8月25日

利用可能な温泉やコインランドリー情報なんかも。

【8/26本日開いている温泉情報】川内ホテル(気泡風呂、サウナ使えず。24時まで)隈之城温泉(23時まで)平佐城温泉(23時まで)ホテルオートリ白和の湯(23時まで)さつま町湯田区営温泉(21時まで、ただしシャワー使えず)

Posted by エフエムさつませんだい on 2015年8月26日

これはかなりありがたい情報ですね。

そして、九州電力から発表される停電情報を逐一。

【九州電力株式会社より停電情報】8月26日21時現在■停電戸数(千戸)16900戸■停電率26.4%http://www.kyuden.co.jp/emergency/pc/46/02/215/city.html

Posted by エフエムさつませんだい on 2015年8月26日

これは、市外に住んでいる親戚や関係者の方にも非常に有益な情報になったのではないでしょうか。

そして、リスナーからの情報の掲載なども。

【リスナーさんより道路情報】8月28年3号線から都インターへ向かう途中、羽島、樋脇への下り口にあるオレンジミラーが曲がっており左右からくる車の確認がしにくい状況になっております!目視での確認をしっかりして通行してください。

Posted by エフエムさつませんだい on 2015年8月27日

さらには、九州電力の方からの書き込みがある投稿も。

先ほど、川内駅近くの駐車場にも、復旧作業の方々がいらっしゃいました。また今から、復旧作業に向かうそうです。『ありがとうございます』と『お願いします』しか言えませんでしたが、皆さん笑顔で、『いってきます』でした。もう少し、もう少し。

Posted by エフエムさつませんだい on 2015年8月28日

そのほかにもたくさんの情報をエフエムさつませんだいのFacebookページから発信していました。

 

これってすごくない?

停電情報、道路状況、充電できる場所など、調べればわかります。口コミでなんとなく伝わってくることもあるでしょう。

それを随時、同じ所で発信し続けたエフエムさつませんだいさん。

「ここ見とけばなんとかなる」という安心感を感じることができたのではないでしょうか。

そして、情報があるところには情報があつまってきます。

エフエムさつませんだいさんは、普段から地域の情報を伝えるコミュニティFMとして、

川内のみなさんからの支持も高かったようです。

これが、今回の非常時におけるハイクオリティな情報発信を可能としたのではないかと思います。

普段は、地域で楽しく生きるための情報発信を、緊急時は生きるために必要な情報を。

不眠不休で情報収集、発信をされていたと思います。感服しました。

地域における情報発信のあり方を考えさせられました。

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-まち, まちづくり
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.