鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

いづろベース ひと まち 風景

僕氏@管理人がBBQを語り始めるとヤバい。輝北の星空の下でキャンプしてきたよ。

投稿日:

どうも、僕です○┐

 

先日、キャンプ行ってきたんですよキャンプ。

その時のレポをば。

DSC_0682鹿屋市輝北町の「輝北うわば公園」。

すごいでしょう。風車だぜ?

広大な大自然が堪能できます。

DSC_0690反対側には輝北天球館も。星空日本一に輝いたこともある場所です。

こーんなすてきなとことなると。

水鉄砲で遊んじゃいますよね。

DSC_0552誰が買ってきたんだろう。そんなことを考える余裕もなく、はじまりました。戦が。

DSC_0555まあいいでしょう。これは腹をすかせるためのお遊びだ・・・

キャンプといえばBBQ。

なんと、今回は先日Chan.氏が紹介した、チカバノ食堂さんのプロデュース。

チカバノ食堂でおいしくバランスの良い食事を。。。

DSC_0563肉すごくね?

もっと見たいって?
DSC_0573固まり肉!フィレ肉!キャンプのBBQにこの水準の肉を・・・

DSC_0584ヤバうまい。周りはチカバノさんが食べやすく切ってくださったものを食べていたのですが、そんなのお構いなしにむしゃぶりついてました。

こんな肉を堪能できるのはやはりチカバノクオリティ・・・

 

そしてココで語りたいことがあるのです。

BBQ論。

某企業が新入社員選考にも活用するというBBQ。

マジで性格が出ます。

1.準備で差が出る

まずは準備。肉、野菜、ソーセージなど、食材を選びで色々変わってきます。

たとえば、マシュマロを焼いたらうまいことを知っているだけで「このBBQデキるな!」となります。

肉や野菜以外のチョイスも非常に重要になってきます。

2.火起こしで差が出る

これですね。子供のころから火遊びが大好きだった僕氏レベルになるとバーナーなどを使わずにかなりの短時間での着火が可能になります。

コツは「うちわなどでひたすら仰い(酸素を供給して)で強力な火力を引き起こすこと」です。

そのためには綿密に計算された炭の配置がポイントになります。

まずは一本の炭を燃え上がらせることが強力な火力を得るためのポイントとなります。

3.序盤で差が出る

一定の火力を得て焼き始めるわけですが、ここで気をつけてほしいのが

「序盤は焼き係りに徹していい」ということです。

僕の経験上、基本的に食材は余ります。もしくは、焼き係でいることで、食材を投じるタイミングを牛耳ることが可能です。

自分が本当に食べたいものをどう展開していくか、ここではこれが非常になる以上焼き係に徹して状況を把握しましょう。

4.中盤で差が出る

このあたりになってくると、焼き係も板に付き、自分の食べたいものを好きに食べられる状況を作り出せていると思います。

BBQをつかさどる者の至福の時間を堪能してください。

5.終盤で差が出る

終盤にさしかかってくると、おなかもいっぱいになって飽きてくる人、遊び始める人が出てきます。

しかし、BBQはまだ終わりではありません。ここで必要とされるのが

「焼きおにぎりを焼くスキル」です。

参加者の食欲を再度刺激するのが焼きおにぎり。おなかいっぱいでも一口だけ食べたくなります。

しかし、これをきれいに焼きあげるには多少のカンみたいなものが必要になります。

具体的な方法はここでは紹介しませんが、ポイントは

「がまん」

だと思います。我慢が足りないと崩れます。ただの焼き肉のたれ漬のおにぎりができます。

がまんがまんでおいしい焼きおにぎりを提供しましょう。

6.片づけで差が出る

これを意外と軽視する人が多いです。

逃げて遊びに行くやつがマジで多い。

真のBBQマエストロとしては、片づけまで徹底したいところ。

炭を捨てる場所、網を洗う場所、ゴミを捨てる場所を把握して、

「来た時よりも美しく」の精神で片づけに取り組みましょう。

7.BBQは思想である。

かんたんに語っただけでもこれだけの分量になるのがBBQの世界。

火のつけ方もいろいろあるし、食材選びも色々あるし、楽しみ方はそれぞれあっていいと思います。

それらの思想がぶつかり合う時、真のコミュニケーションが生まれるのです。

 

 

あ、キャンプレポでした。

BBQを楽しんで、夜になったんですが、やはり輝北町。

星がすごい。

写真撮り忘れていたのでご一緒させていただいたBigmakerさん(外部リンク)の記事をご覧ください。

さすが日本一。マジですごい。

私は、みんながキャッキャいいながら、楽しんでいる輪を離れて、椅子に座ってビール飲みながら至福の刻(とき)を過ごしておりました。

ああ僕はなんてちっぽけな人間なんだろう。このままでいいのだろうか。などとわけのわからないことを考えながらうたた寝をしていると・・・

「コーヒーどうですか?」

マジかと。ご一緒させていただいた方にコーヒーショップの方もいらっしゃってて。

なんて素敵な世界。

DSC_0617椅子に座ってうたたねしてるときに「コーヒーどうですか?」って言われた日には。

素敵な夜を過ごしつつ・・・・

虫の羽音に悩まされながら床につきました。(結構虫多かったです。防虫対策が必要です)

 

そして、朝は・・・

バームクーヘンを焼くというチャレンジャーが。

DSC_0634ホットケーキミックスを薄く焼き重ねていくという非常に手間のかかる作業を約1時間・・・

DSC_0652焼けたどwwwwwwwwwwwwwwww

本当に焼けたのか。
DSC_0660焼けてましたwwwwwそして・・・

なんかうまいwwwwwwww

 

そんな朝を過ごし、家路につきました。

あと、バンガローにプロジェクターでスクリーン作って星空の下でスターウォーズみるとかかなりキテる感じのキャンプでした。

マジ段取り大事ですね。参加させていただいた「公開秘密基地いづろベース」の皆さま、ありがとうございました。

 

今回キャンプした輝北うわば公園のHPはこちら

 

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-いづろベース, ひと, まち, 風景
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.