鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

まち イベント

鹿児島にはエアギター選手権の審査員を激怒させたゆるキャラがいる。

更新日:

どうも、僕です○┐

「ゆるキャラ」がたけのこのように出ては消えるまさにゆるキャラ戦国時代を迎えております。

みんな熊本の黒いくまを目指してがんばっているわけです。

そんなゆるキャラたちがしのぎを削りあうイベント

「ゆるキャラグランプリ2015」

が開催中です。

公式HPをみると、鹿児島からも20を超えるゆるキャラが参戦しているようです。

ユルさって色々な解釈があるのだな、と非常に考えさせられるキャラクターが今年も揃い踏んでいるわけですが、

鹿児島ゆるキャラ界の巨匠と言えるある方と飲んでたら・・・

「落ち込んだときに見たら元気になれるゆるキャラ動画があるんだってw」と教えてもらいました。

とりあえず見てください。

 もりあげタイガー。

天文館のイベントや鹿児島ユナイテッドFCのホームゲームなど、鹿児島市内のイベントにちょくちょく出現するキャラクターです。

あちらこちらから「あれは、もりあげられタイガーやっどがw」というシビアな声が聞こえてきます。

そんな地域から生暖かく見守られているもりあげタイガーが2014年のエアギター選手権鹿児島県予選に出場していました。

なぜか(獣神サンダー)ライガーの格好をして。

もりあげタイガーはゆるキャラ界でも珍しい「生声」でしゃべるキャラクターです。百獣の王ともなると。

しょっぱなから野口たくちゃん(鹿児島では知らない人はいないローカルタレント。恐ろしいほどキレるトークでTV、ラジオ、イベント司会で活躍中。僕氏も大ファンです。)から

「エアギターと地域活性化は関係あるんですか?」

とシビアな意見が。それでも「鹿児島を盛り上げます!」と言い切るタイガー。

演奏曲は「怒りの獣神」。

プ(ロレス)ヲタのたくちゃんでさえも「わかってるのは僕だけです」と苦笑いの選曲。

採点は4点台、5点台。たぶん10点満点ですよね。

審査員の先生からは

「これでは世界は獲れない」「スター性はあるが、動きが・・・」といった、いたたまれないコメントが・・・

イロモノ枠としてステージを去るのか・・・と思っていたそのとき。

「もりあげたタイガー!お前は盛り上げる気が本当にあったのか」

会場が爆笑。

かつてこの大会には、くまモン、ガチャピン、まんまちゃん(さんまのまんまのキャラ)も出たが、みなバク転をしたり、

ひざをついてのパフォーマンスをしたり。

そんなほかのゆるキャラたちの研究をしてきたのかと。

「なんもしないでゆるーい感じで来ちゃったでしょ、それがダメなんですよ」

「こういうところに来るときはちゃんとして、厳しくきてくださいよ。うちら本気なんですよ」

鹿児島は、2013年日本チャンピオンで2013年世界5位のいのがみこうしょうさんを輩出した土地、

審査員の方はそんな鹿児島での予選を楽しみにされていたのかもしれません。

色々やってスベる、なんてこともなく淡々と普通のプレイに終始したタイガーに激しい叱責が。

Youtube動画からは見ることができませんが、本当に怒っていたんでしょう。

うなだれるタイガーの様子をみたら、なんとなく元気になります。

こういうやつもいるんだし、がんばれる。そんな気になる動画です。

見た瞬間はおもしろいwwwwと思いましたが、審査員の方と同じように、なぜだか怒りがこみ上げてすら来るシュールな動画でした。

これだけいわれたのだから、次回はリベンジしてくれる・・・ことを願っております。

世界大会に出場したいのがみさんも紹介されている、日本エアギター協会のHPはこちら。

鹿児島からも多数参戦!みんなで鹿児島のゆるキャラの応援をしよう!

※8月24日追記

一部名称を訂正しました。もりあげタイガーが参加したのは2014年でした、ご指摘ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-まち, イベント
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.