鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home その他 スイーツ ラーメン 未分類

【ありすぎて選べない】鹿児島空港で買えるオススメ鹿児島土産!

投稿日:

スポンサードリンク

テイッ!(ゝω・)

旅の楽しみの一つはお土産選び!えむ山かぁるです。

つい色々買いすぎちゃうんですよね・・・・。

さて今日は、個人的に買っていった鹿児島のお土産で喜ばれたものなどを紹介致します。
*あくまでも個人的意見です。

鹿児島空港内はちょっとワクワク

鹿児島空港のお土産コーナーは1階と2階がありますが
2階の方がたくさんのお土産屋さんがありますね。
2階のお土産コーナーは改装されたのか、ちょっと変わってました。

空港内とても広いのでちょっとワクワクします。
GW前半の中日だったので、人は少なかったです。

ところで展望デッキ行ったことありますか?
空港によっては有料ですが、鹿児島空港は無料で外に出られます。

この日は、韓国や香港行きの飛行機がいました。
ちょっと変わった素敵な飛行機です。

天気のいい日はここで一日中飛行機を見ていたいです。

尚、鹿児島空港といえば、足湯も有名ですね。


足湯に書いてある「鹿児島弁講座」は「てげてげ」以外
つかったことはありません・・・。

ということで、勝手にえむ山がおすすめするお土産をお伝えします。

やっぱり鹿児島といえば「かるかん」

鹿児島といえばやっぱり「かるかん」ですが、
意外と県外の方は「かるかん」「かるかん饅頭」があることを知りません。

「かるかん買ってきて」と言われたら、
「あんこの入っていないかるかん?あんこの入ってるかるかん饅頭?」と
確認したほうがよさそうです。

私の友人は「明石屋」さんのかるかんじゃないとダメ!って人がいます。
とても美味しいです。ホームページはこちら

しかしその「明石屋」にあるお菓子で求肥で餡を包んだお菓子
私は大好きです。


季節によって中身が変わりますが、今の季節は「さくら」でした。
過去には柚子や桃があったと思いますが、これが一番大好きなお菓子です。

明石屋を覗かれた際はぜひチェックしてください。

そして、かるかん饅頭で有名な「蒸気屋」さん
こちらはカスタードがたっぷり入った「かすたどん」もまた大人気です。

ホームページはこちら


昔東京の友人と「萩の月(仙台)vsかすたどん(鹿児島)」をしました(引き分けで終了)

カスタード大好きな私は必ず友人に買っていくお土産です。

年配の方には「さつまあげ」が人気

あまりお菓子を食べない年配の方にはさつま揚げが人気です。
「さつまあげ」は「つきあげ」「つけあげ」とも言いますね。
こちらも「つきあげ買っていくね」じゃ県外の方はわからないと思います。

さつまあげもたくさん美味しいところがあり、どれがおすすめとは言いづらいですが、
月揚庵さんのこちらの黄色い袋に入ったのが「かわいくてちょうどいい量」と喜ばれました。

ホームページはこちら

でも鹿児島出身東京在住の友人は「勘場蒲鉾がいい!」っていうこだわりの人もいたり。
ちょっと甘さがあるとか・・・?!

ホームページはこちら

空港で試食できますので、是非色々と食べてみて買って頂ければと思います。

揚げたてで1つから販売しているところもあるので、小腹空いた時も良いです!

鹿児島ラーメンも注目

鹿児島といえば、鹿児島ラーメンが人気で注目を浴びています。


ラーメンのお土産もとても喜ばれます。
豚とろや小金太・くろいわラーメン等たくさんありました。
次々と鹿児島の有名ラーメン店がお土産用を出しているのでチェックして欲しいです。
個人的には豚とろが大好きです。

「鶏飯」はイチオシ!

私は鹿児島に来て初めて鶏飯を食べて
「こんなにおいしいご飯があったのか!」と感動しました。
そんな鶏飯が気軽に食べられるフリーズドライの「鶏飯」
とにかく友人に喜ばれました。

ごはんに置いてお湯をかけるだけでとてもおいしい鶏飯になります。
食欲ないときに良いと好評でしたよ!
小分けなので配れて便利です。

そのほかにもたくさん

そのほかに注目のお土産を!!

唐芋レアケーキ

冷凍なのでちょっと持ち運び大変ですが、とにかくおいしいといつも好評頂くお土産です。


最近は期間限定味もあっていいですね。今は抹茶オレでした。

南国珍々豆プレミアム

こちらは名前だけでもインパクト大ですが、味もおいしいと大人気でした。
「西郷どん」ブームなのでこの箱のインパクトもありますね

そういえば、西郷さん関係のお菓子やグッズも増えてましたよ!

ボンタン飴

ボンタン飴は鹿児島以外でも売ってますが、この袋タイプのやつは
2個しか入ってないおまけの小さいボンタンアメ箱がかわいいと人気で
これを毎回買ってきて欲しいという方もいましたね。

白くま親子のクランチチョコ

最近クッキーやキャラメル等「しろくま味」が色々と商品出てますが
このクランチチョコタイプは美味しいと評判でした。
人数が多い職場に買っていく際にお勧めです。

豚みそ

こちらもお菓子をあまり食べない方には大人気です。
色々な種類があるのでどれにするか悩みますが、小さい小分けタイプなども売ってましたよ。

山形屋金生まんじゅう

これは知りませんでした・・・・金生まんじゅうもお土産として空港で売っているんですね。

九州限定お菓子たち

九州限定のぷっちょやキットカット等全国シリーズはいろいろありますが、
こちらも子供たちにとても喜ばれました。


色々なシリーズがあるのでぜひチェックしてみてください。
柿の種の柚子胡椒味はお酒のおつまみにぴったりです。

いろんなお土産がいっぱい

ほかにも鹿児島といえば焼酎などもありますが、今回は職場向けなどを中心に

紹介しました。

ここで紹介したのは一部ですが、鹿児島は本当においしいお土産がいっぱい!!
旅の際には少し早めに空港に行ってお土産選びを楽しんで頂ければと思います。

ではノシ

鹿児島空港

鹿児島県霧島市溝辺町麓822番地

ホームページはこちらから

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-Home, その他, スイーツ, ラーメン, 未分類
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.