鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

ひと まち まちづくり 秘密結社ラーフル

「鹿児島にさらなる輝きを」秘密結社ラーフルが鹿児島のすばらしさを磨き上げる。

更新日:

どうも、僕です○┐

鹿児島を盛り上げよう!的な動きが各所で生まれてるんですが、今回はBIGな動きになりそうなのを紹介します。

「秘密結社ラーフル」

です。秘密結社。

各種メディアにも取り上げられちゃおうぜ!ってことで、こんなリリースを出しました。

「鹿児島を楽しくしていこう」そんな想いで今まで知り合ってきた楽しい仲間と

秘密の集まりを重ねて「ラーフル」という会を立ち上げてみました。

鹿児島のみなさんは「ラーフル=黒板消し」というのはご存知だと思いますが、

本来の語源はラテン語で「こすって磨く」という意味です。

いろんな人たちがあつまって摩擦しあって人や鹿児島を輝かせようという想いで名付けました。

とりあえずの野望は「なんこ」を鹿児島に浸透させること。

なんこを通じて酒を飲み、食を楽しみ、人と人がコミュニケーションをとる。

そして、「なんこ」を楽しみながら薩摩の歴史を築き上げてきた先人たちの思いを知る。

要は「鹿児島を楽しもぜ」なのですが。

先日木材を切り出しヤスリをかけカットしてなんこ棒を堅木と竹材で3000本(!)も作りました。

秘密結社ラーフル総統 外山雄大

『鹿児島にさらなる輝きを』

「ラーフル」の基本理念です。鹿児島の素晴らしさをこすって磨きあげる。お互いに切磋琢磨して地域を輝かせる。

鹿児島の原点を見つめ直し、団体や業種の垣根を越えて、「摩擦=結びつき・協力」、「磨く=新しい事業の創出」を基本理念

とし、鹿児島をより一層魅力のある地域として盛り上げる・・・という目的だそうです。

以前紹介した伊賀の加藤さんの記事にあるように、「今あるものの価値を見出す機会」を創出する活動になるのではと思います。

「鹿児島はポテンシャルあるのにねー」と言われ続けてきましたが、地域のポテンシャルを再発見してさらに磨きあげる組織になるはず!

参加者が面白い人だらけ

この秘密結社の代表は薩摩剣士隼人でおなじみの外山雄大さんです。

かごしま face ♯6 とやまさん@秘密結社ラーフル総統

この人の鹿児島愛は半端ないです。そして、薩摩剣士隼人の活動を通じて全国に人脈をお持ちです。

そして、鹿児島の温泉マニアの第一人者、ムサシさん(鹿児島温泉観光課六三四城管理人)も!

10568869_903295009749755_5438627595749617971_n

このほかにも鹿児島を盛り上げるキーマンのみなさんが名を連ねています。

「なんこ」で鹿児島を盛り上げる

鹿児島をもりあげるため「なんこ」を波及させていくようです。

なんこ棒だけでなく、なんこを広めるために色々なツールを用意しています。

その一つがYoutubeチャンネル。鹿児島ユナイテッドFCの辻さんも出演しています。

この他にも大勢の鹿児島の人が出演してなんこをもりあげてくれるそうです!

鹿児島をさらに輝かせるプロジェクト「秘密結社ラーフル」の動きに目が離せない!

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-ひと, まち, まちづくり, 秘密結社ラーフル

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.