鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home イベント カレー

【さつま町】閉校した小学校で開催された授業あり宿泊ありのイベントとは?

投稿日:

テイッ!(ゝω・)

イベント好きな引きこもり女子。
えむ山かぁるです。

あったかくなってきていろんなイベント増えてきましたね!

今日は、ちょっと変わったイベントを見に行ってきたお話です。

ONE DAY VILLAGE SHIRAOGAWA SCHOOL

さつま町で平成28年3月に閉校した「白男川小学校」を使って
2日間にわたって開催されたイベントです。

ONE DAY VILLAGEって何?

調べてみましたが「ワン・デイ・ビレッジ project」という企画で
色々な場所で開催されているイベントみたいです。
みんなでキャンプしたり出店があったりいろんな教室やったり
人と人が楽しく交流する。
そういうプロジェクトのようです。

今回はさつま町で開催 いろんな授業盛りだくさん

今回は、4月14日(土)~15日(日)
さつま町で平成28年3月末に閉校になった「白男川小学校」
行われました。
私は2日目に潜入しましたが
初日は、16時から開催されたようですが、

いのししの丸焼きがあったとか!?

丸焼きの写真ありましたが、怖くて載せられないので、

丸焼きを食べるさつま町の青年の写真をどうぞ

夜はDJさんが来られて体育館がクラブになったりしたみたいです。

子供向けのイベントと思いきやそうでもないんですね!
大人まで楽しめるイベントということですね!!

 

その2日目は「授業」ということで
子供も楽しめるいろんな授業が時間毎に行われてました。

社会「たけのこ堀り」家庭科「料理教室」図工「竹の水鉄砲」・・・などなど。

理科「火起こしイベント」を少し見学してきました。


おもしろい笑。木が燃えるいいにおいが!

料理教室やたけのこ堀りの様子はこちら

◆お泊まり込みのイベント

このイベントが面白いと思ったのは「宿泊有り」のイベントという所でした。

運動場や体育館でテントを張って本格的なキャンプをやる方がいました。


小学校の教室を使って宿泊もできたようで・・・。
これは泊まってみたかった!!

小学校に泊まれるなんてなかなかないチャンスだったので残念です。

いろんなお店が楽しい。

2日間にわたって様々なお店が出ていたようです。

14日に出てたまーぼー豆腐さん・・・たべたかった・・・。

ということで出ていたお店を一部簡単にご紹介~。

「エリカレー」さん

天文館にある「SAY'S BAR」の美味しいカレーです。


清一郎さんにはいつも大変お世話になっております!笑
こんなところで会うなんて・・・苦笑。
しかしまさかの売り切れ・・・食べたかった。

さつま町の助手田中ちゃんが食べてましたのでお写真拝借!


ピリリと辛いおいしいカレーですよ!
こちらは普通は移動販売をおこなっているそうなので
是非、見かけたらご購入ください!超うまうまですよ!

フェイスブックはこちらから

「左近允工務店」さん

さつま町で大工を営んでいるお店です。
今回は家の形の木をマスキングテープなどでカスタマイズできるという
子供向けのイベントとリンゴ箱を作るというのをやっていらっしゃいました。


子供たちが楽しそうでした。

熊田製茶さん

さつま町でオーガニック茶を作っているお店です。


綺麗なお二人のお姉さまがいらっしゃいました。
試飲させて頂きましたがうまい!
ついつい購入してしまいました♪

「笑みやききょう」さん

さつま町の和食のお店だそうです。
15日はかき氷と綿菓子を売られてました。

こちらがかき氷(イチゴ味)

リアルイチゴかかってる!
どうやら地元でとれたイチゴを使っているとのこと。
まじうめえ!!!

しかもこれ、300円なんですが、ミルクかけ放題!!

ぶっかけ放題!?

下ネタに見えた人は、えむ山と同類です。

最後に綿菓子(100円)もいただきました!

うめえええ。綿菓子大好物や!!!

他にもいろいろな教室で手作りの小物やユーズド品、
ベビー用品などを売られているお店がたくさんありました!

もう少しゆっくり見学したかった・・・。

教室ではエアギター教室の準備が行われてたりしてました。

閉校を使ったイベントとは素敵

しかし、何十年ぶりに味わうこの小学校の感じ。
とても懐かしい気分になりました。

今後この校舎は改修されて、宿泊施設になるとか!?
それもなんだか楽しそう!

またこういうイベントやってほしいですね。

是非、ワンデイビレッジやさつま町のイベント等に
今後もご注目ください。

ではノシ

ワン・デイ・ビレッジprojectのフェイスブックはこちらから

さつま町のイベントはこちらから

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home, イベント, カレー
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 All Rights Reserved.