鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home

【MBCバズかご】鹿児島の2018年エイプリルフール【vol.48】

投稿日:

どうも、僕です◯┓

 

MBCラジオ「ズバッ@ラジオ 青だよ!たくちゃん!」のコーナー「バズってかごしま!」にコメンテーターとして出演させていただいております。

最近「テレビ慣れしている」「ラジオのトークに素人みを感じなくなってきてる」などという感想を頂いておりますが、

永遠の素人として頑張っていきたいと思っております。

そんな僕もMBCさんに出演させていただくようになり1年が経過いたしました。

新年度も皆様に面白いネタを投じていこうと思っておりますので一つよろしくおねがいします。

ということで、今回は鹿児島で見かけた2018年エイプリルフールのお話しです。

IMG 4280

割と髪型にうるさい場所で生きてきた反動で最近は鬼太郎(ダブルミーニング)みたいな髪型になっておりますが、

そのうち落ち着くと思うので生暖かい目でご覧くださいませ。

それではいきます!

鹿児島のエイプリルフール2018!

【悲報】 2017年の創業100年を数え間違えてスルーしてしまった企業 あらわる【去年だった】(㈱プロゴワス】

https://www.kagoshimaniax.com/ archives/18840

今年100周年を迎えた鹿児島市の㈱ プロゴワスが100年を1年数え間違えたというネタでした。
社長さんも記事に登場してドキドキしました。
実は本当に今年は100周年なのでPRになったのではないでしょ うか。

 

【かるかん壁】鹿児島の住宅情報誌「SU・MI・KA」 がお菓子の家づくり特集をしている【こしあんつぶあん論争】

https://www.kagoshimaniax.com/ archives/18847

鹿児島の住宅情報誌「SUMIKA」。
お菓子の家の特集号を発売するというネタでした。
「タルト基礎×スポンジ断熱のメリット」 という見出しがジワジワきます。

4月28日に最新号が発売されるのでPRになったのではないでし ょうか。

鹿児島の家づくりをサポートする住宅情報誌SUMIKA

 

【Don't think. FEEL! 】写真には写らないアツさ!鹿児島の肉販売サイトで「ふんいき」 を販売中!

https://www.kagoshimaniax.com/ archives/18853

鹿児島市のお肉屋さん「肉の寺師」のネタ。
ショッピングサイトで「ふんいき」を販売していました。
ふるさと納税で「モツ鍋」 の取扱を始めたということでPRになったのではないでしょうか。

肉の寺師サイト

 

【受験生に福音】鹿児島の塾「昴」がアンキパン的なガムを発売!

https://www.kagoshimaniax.com/ archives/18859

南日本新聞にもエイプリルフールネタが今年もたくさんありました のでいくつか紹介します。
まずは学習塾の「昴」が記憶力が41% 上がるというガムを発売したというネタ。
ドラえもんのアンキパンもですが、 結局1回は勉強しなければならないのでもうちょっと便利な
アイテムがでてくればいいのになと思います。
新学年になった学生さんたちへのPRになったのではないでしょう か。

【ネタバレあり】全鹿児島が涙!2018年4月1日公開の映画「 WhiteBuster」を早速見てきた。

https://www.kagoshimaniax.com/ archives/18871
西日本シロアリのネタ。
とある女性が人類の希望を背負ってシロアリと闘うという映画が公 開されるというネタでした。
これを見に行ってきたという記事にして、 ウソでウソを固めていくというチャレンジをしてみました。

 

【メディア席巻中!】KagoshimaniaXライター「 シーゲル小野」氏が全国CMに出演!!!!!!!!!【 エナジードリンク「ISHIN」】

https://www.kagoshimaniax.com/ archives/18887

MBC開発のネタ。
「鹿児島市内を覆う巨大傘」「桜島の浮世絵”櫻獄三十六景”」 と毎年エイプリルフールにはネタを作っていますが、
今年は大河ドラマが終わった後の「西郷ロス」 を乗り切るためのドリンクを作ったというネタでした。
記事にはKagoshimaniaxでたまに記事を書いてくれて いるシーゲル小野さんが出演、
動画もあるのでぜひ見てみてください。
櫻獄三十六景はカレンダーやポストカードになって人気を博したの で、
このドリンクも商品化するかも・・・?


 

今年もいろいろありました。
インターネットが使われるようになった2000年頃から4月1日 はエイプリルフールのネタが見られるようになってきましたが、
10年以上経って色々やり尽くされた感があります。
これからは実際のサービスや商品とうまくリンクしたネタが目立てるのではないかと思います。
賛否ありますが、人を傷つけない、 悲しい思いをさせないというのがエイプリルフールの基本ですので 、年に一度くらいはウソを楽しめる一日があってもいいんじゃないか なと思います。

今週も聞いてくださいねー!

 

そいじゃあまた!

 

【MBCラジオ「ズバッ@ラジオ 青だよ!たくちゃん!】

毎週土曜日11:00〜
https://blogs.mbc.co.jp/ao/

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 All Rights Reserved.