鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home イベント

【プロ野球開幕】鹿児島の中心で野球愛を叫ぶ【2018】

投稿日:

スポンサードリンク

テイッ!(ゝω・)

そこら辺のおっさんよりも中身おっさん女子
えむ山かぁるです。

さて、えむ山さんといえば、プロ野球大好きでも有名です(自称)

ということで、もうすぐ開幕!

今日は、プロ野球に興味ない方が少しでも興味もてばいいな、そんな記事です。
特に女子!!!

注意*えむ山氏は元スワローズファンの現巨人ファンというちょっと変わった人物です。

プロ野球ファンになったきっかけ。

きっかけは、小学生のころ、
ヤクルトスワローズの「荒木大輔」という選手に一目ぼれしました。
現在は、日ハムの二軍コーチをされています。

テレビを見て「かっこいい」→野球おもしろそう的な興味でした。
しかし小学生の興味なので2,3年しか持たず。

それから数十年後、東京に住み「神宮球場(スワローズ本拠地)」に行ってから
再燃しました。

写真はスワローズが2015年に優勝した時の写真です。(リアルで見た)

ということで、野球にはまるコツ?(女性目線)をお伝えします。

観戦して知る「応援歌」にはまる。

まずは外野で観戦し、「外野の熱気ある応援」にはまりました。

ひとりひとり応援歌があり、チャンステーマ、点数入った時の歌(踊り)
12球団それぞれで違うのです。

「かっこいい」から「おもしろい」まで色々そろってます。
テレビ放送ではなかなか聞こえない部分ですが、
もし球場に行く事があれば、もし耳を傾けて欲しいです!

応援歌を覚えるとつい口ずさみたくなるので、次第にはまります。
私が一番最初にかっこいい!と思ったのは、巨人の長野選手の
応援歌でした。→こちら

お気に入りの選手を見つける

といっても、鹿児島ではなかなか観戦に行けません。
そういう時は、「お気に入りの選手」を見つけることです。

有名な選手から興味を持つのもよし、
まだ知名度が低い選手を掘り起こすのもよし。

「イケメンや自分の好みのタイプ」「同郷の選手」から
興味を持つとはまりやすいです。

特にイケメン選手!モデル並みの選手いますよ!
個人的には中日の浅尾キュンとか、日ハムの谷口君とか好きです!

ちなみに私が一番追っかけした選手にはまった理由は
「自分も住んでいた町の出身者」というのがきっかけでした。

赤川克紀(現在は社会人野球で活躍)
2008年ドラ1、左ピッチャー、宮崎出身

4万位かけて世界に一枚しかないユニフォームも作りました・・・。

それがこちら。くぅ~かっこいい笑。(自画自賛)

高校野球を見るとつい地元を応援したくなる感覚ですね。

尚、鹿児島出身の選手もたくさんいらっしゃいます。

先日、ホークスから自由契約となったムネリンこと川崎宗則選手も鹿児島出身ですね。

そのほかにも、現役鹿児島出身の選手はたくさんいらっしゃいます。
是非、お気に入りの一人をみつけてください。

◆お気に入りの球団を見つける

まぁこれは当たり前といえば当たり前ですが、一番は「ひいきの球団を見つける事」です。

ニュースを見るたびに一喜一憂します。

テレビ放映もだいぶ少なくなりましたが、
今はネットなどで定額でだいぶ安く見られるようになりました。

G+(ジータス)で試合前から巨人戦を見るようになれば、
立派なドはまりファンになります。

きになる球団を見つけたら、その日の勝敗、順位等がとても気になるようになります。
携帯で「プロ野球速報」を自動更新で見だしたら立派なドはまりしたファンのできあがりです!

(写真は東京ドームにて。本文とは関係ありません。)

かわいいグッズがいっぱいある

お気に入りの球団を見つけたら、グッズを見てみましょう。
私が一番野球にはまっていた2012年頃は、とにかくカープ女子(広島ファン)が
周りに大量に増えました。
多分「グッズの可愛さが他球団よりピカイチ」だったからと思った記憶があります。

グッズといえば、スワローズの傘も有名です。


点数入った時に東京音頭を歌いながら振ります。
ちなみに雨用としては一切使えません。

キャラクターに興味を持つのも楽しいですよ!
つば九郎やドアラ、バッファローベルちゃんなど個性的、かわいいのもたくさんいます!

こちらは、スワローズの燕太郎(もういない)

まずはラジオを聞いてみよう!

ところで、鹿児島では開幕前に熱いラジオがあるのご存知ですか?

MBCラジオ
私の熱狂!パワフルプロ野球2018 シーズン開幕直前スペシャル!

巨人ファンで有名な野口たくおさんをはじめとする
鹿児島のアナウンサーから一般人まで
12球団のファンが集まり生放送でお届けするラジオです。

初心者向けからコアな話まで行われると思います。
メッセージも受付中みたいなので、色々な質問もできると思います。

尚、えむ山氏も、カゴシマニアックスとして潜入取材へ!!(予定)
飛び入り参加もある・・・・かも・・・・。
そんなに知識ないけど著名人の前に出て大丈夫なのか・・・。

当然、いつものスタイルで「巨人ファン」として参戦します!

是非、熱いトークをお聞きください!

3月28日(水) 夜9時半~12時まで。

詳細はこちらから

鹿児島での試合を見に行ってみよう!

さて、今年の鹿児島での試合も発表されました。

4月15日(日)
福岡ソフトバンクホークスvs千葉ロッテマリーンズ
鴨池球場、デーゲーム

5月15日(火)、16日(水)
東京ヤクルトスワローズvs東京読売ジャイアンツ
鴨池球場、ナイトゲーム

まさかの2連戦・・・・!?
有名選手も多い2チームですから、
是非この機会に球場に足を運んでファンが増えてほしいですね!

慎之助様にお会いできる!!

(去年の鴨池球場での慎之助様)

新しい趣味としてもどうぞ!

興味がなかった私が、
一番はまっていた2012年は年間144試合中55試合も
球場に足を運んだ「プロ野球」

2018年の開幕は3月30日(金)

是非、鹿児島からも盛り上げましょう!

もちろんきっかけはどんな理由でもいいですが、

プロ野球のルールを覚えファインプレーを見て、選手を覚えれば

どんどんはまっていきますよ!

ではノシ

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-Home, イベント
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.