鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home ブログ

鹿児島を発信するWebメディアが増えまくってる。

投稿日:

どうも、僕です○┐

地方創生みたいなの流行ってるし、他県で流行ってるWebメディアが増えてきてるのもあってか

Webで鹿児島の地域情報を発信するメディアが増えてますね。主にFacebookページ。

いいなぁと思うものがたくさんあります。そこで色々考えてみました。

1.数が増えることは良いことなのか
何かわからなかったらすぐにGoogle大先生に聞いてみる時代。

ソースが多いのはいいことでしょう。同じテーマでも複数の情報があれば比較もできますしね。

ただし、似たようなものだらけだと本当に欲しい情報にタッチしにくくなるんじゃないかなとも。

「○○地区なら俺に任せろ!」「他とは圧倒的に違った目線で情報発信してまっせ!」みたいな

差別化を図ることができれば、それぞれに生きる道があり、見る側にとっても大きなメリットがあります。たぶん。

よって、現状しばらくは数が増え続けるのはいいことなのかもしれないです。

でも、Facebookページって検索にかからないよね?もったいないなぁと思っちゃいます。

ちょっと文章付け足してブログにでもしたためればいいのになーと。Facebookもいつまで続くかわからないし。

僕的にはFacebookから派生してWebサイトやブログなんかが登場するようになればいいんじゃないかと思います。

2.この先どような展開が

たぶんこれから関西でかなりブレイクしたらしい「枚方つーしん」や地域で影響力を増している感じの「宮崎てげてげつーしん」のように頭ひとつ抜きん出るメディアが生まれるのはほぼ間違いないでしょう。

数がやたらと増えた現状、鹿児島ではそれらを集めるハブ的なサイトが影響力を高めていくのではないかなと思います。

いわゆる「まとめサイト的」な。情報発信の手立て(Facebookページ)はあるけど、いいね増えない。リーチ増えない。

そんな悩みを助けてくれるサイトが必要になります。と思ってるので、今あるFacebookページにはメールしまくってるんですよね。一緒にやりましょうつって。いろいろ問題もあると思うんですが、それはまぁおいおい。

ということで、これから先は一歩抜きん出たサイトが出てくるんじゃないかなと踏んでます。

3.なんでFacebookページ増えてるの?

地方の情報発信サイトについては「地域を盛り上げたい」「地域を売り込みたい」あたりでしょうか。

そして、「情報発信欲が高まってきた」あたりかなと。

昔(ブログとかもないころ、ネットに自分の意見を発信するにはBBS形式の掲示板くらいしかなかったころ)は、Webで情報発信って若干ハードルが高かった。ホームページ作ったりするのってちょっと知識必要ですからね。

そこからしばらくして「ブログ」が登場しました。多分これがでかい。

インターネットは情報を集めると同時に情報を発信するツールになったのです。

そして、MixiやFacebookなどのSNSが登場してさらに情報発信が容易になりました。

特にFacebookが爆発的な人気を得たのですが、このツールはどうしても知り合いどうしのクローズドな空間になりがちでした。

そこで、不特定多数の人に気軽に情報発信できるツールとしてFacebookページを作る人が増えてきたのではないかと思います。

4.これからの情報発信は良質なコンテンツをいかに残すか。

そんな便利なFacebookページですが、決定的な弱点が。

・タイムラインに沈んだ情報は取り出しにくい。

です。せっかくいい写真をアップしても、良い文章を書いても、数日後にはTLの底に沈んでしまいます。

Facebookのタイムラインの検索性はないにひとしいので、有益な情報を取り出すのに苦労します。

そこで、やはりブログやWebサイトへ情報を蓄積、カテゴライズなどをして検索性を高めておく必要があります。

それができていないFacebookページは価値を積み上げられずに終わってしまうのだと感じます。

結論:投稿はブログやWebサイトにまとめて残したほうがいいんじゃない?

せっかく作った情報発信コンテンツ。いい形で残しておきましょう。それがロングテール的に地域を盛り上げる情報発信につながるのではないでしょうか。

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-Home, ブログ

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.