鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home その他 海の幸

さのさ館にあったサラミ風かまぼこ「魚っち」が美味すぎてわろた【いちき串木野市】

投稿日:2018年3月12日 更新日:

テイッ!(ゝω・)

 

鹿児島人のように「ですです」言っているけど、
完全に鹿児島人になりきってない長崎人です。
どうもえむ山かぁるです。

ということで、当てのない旅に出たらたどり着いた場所と食べ物のご紹介。

「いちき串木野市さのさ館」

いちき串木野市上名3018-5
南九州自動車道串木野インターより1分
地元の特産品がたくさん並んだ物産館です。

とても広い物産館、たくさん並ぶ地元の特産品

外観の写真を撮ろうとしたら大雨でうまく撮れず・・・。
わがまま言っていちき串木野市総合観光案内様に
ご提供頂いた写真がこちらです。

 

駐車場も広くて停めやすいし、大型バスも来てましたね。
隣には食事処もありました。

店内はかなり広く、たくさんの商品が並んでいます。

なんで道の駅とか物産館ってこんなにワクワクするんでしょうね笑。

ほかの用事で来たのに、用事そっちのけで、まずはお買い物を楽しみました!

たくさん並ぶ地元「いちき串木野」の特産品

まずはいってすぐどーん!と並ぶはさつま揚げ


チーズ・よもぎなどの代わりダネから豆腐入りなどもありました。
地方発送もできるんですね~。

家用には「ふぞろいのさつまあげ」セットがお得です!


名の通り「ちょっと規格外だったさつまあげ」さんたちが入ってます。
まぁ味は何の問題もないですからね!
てかこれだけ入って200円!素晴らしい!

鮮魚コーナーではお魚さんが泳いでました。


注意:えむ山さんは魚が食べられないので多くは語れません。

パンコーナーへ行ってみると、おいしそうなパンがたくさん並んでました。


なんとこちら、「つけあげ屋さんがつくったパン」とのこと。
しかも土日2割引きわーい!!ラッキー。


カレーパンを購入しました。

ほかにも黒酢や地元のお菓子、お茶、野菜などたくさんの品物が並んでました。

大根かわいい!

鹿児島名物「がね」を初体験

そして揚げ物コーナーへ

えむ山氏(長崎出身)はここで初めて、噂できいたことのある
鹿児島名物「がね」と出会いました。

そろそろ転勤の時期ですからね。他県から来られた「がね」を知らない方のためにご紹介。

がねとは・・・鹿児島の郷土料理の一つ。サツマイモ入りのかき揚げ。
上げた姿が「かに」(鹿児島弁でがね)に似ているためにその名がついたとか。

ここのはちょっと「かに」の形ではなかったです。爆弾みたい。


さつまいも・人参・ショウガ・ごぼうが入ってました。
しかも80円。

買ってその場で食べる。

おおおおサクッフワッうまい!
「がね」にもいろいろなものはあるでしょうが、
こちらの「がね」は甘いサツマイモにショウガがぴりっとしてました。
ホットケーキミックスのような甘さもあるかんじ。ふわふわ食べ応え抜群でした。
これ、小腹すいたときにいいなー。
天文館とかで歩きながら食べたらおしゃれっぽいのになー

朝ごはんに毎日食べられるくらいだった。

「魚っち」との出会い

そしてまたさつまあげコーナーへ。
ここで運命の出会いをします。

サラミ風かまぼこ「魚っち」(うおっち)
浜崎蒲鉾さんの商品らしいです。

どんなものかまったく想像がつきません。
かまぼこなのにサラミ風???

とにかくおすすめとのことなので買うことに。
「そのままでもおいしいけど焼いて食べると尚うまいよ!」
と聞いたので、家で焼いてみました。

実はえむ山は、家で自炊を一切しません。
仕事の都合により家でご飯を食べる機会が一切ないのです。

去年の8月に新築の部屋に引っ越しをし、初自炊となりました笑。

コンロも新しいね!久々のレミパン登場!

ということで、魚っちさんを切る。
ノーマル味とチーズ味を買いましたが、今回はチーズ味をあけました。
切って断面を見ると、かまぼこの中にチーズとさつま揚げが
入っているような感じです。

一緒に買ったさつまあげと並べて焼いてみました。

両面2~3分程度焼けば十分ですね~。
香ばしいにおいが~。ニンニクの香りがする・・!?

ということで出来上がり。料理というほどでもない!

ちょっと焦げた・・・・。
おいしくなさそうだったら私の腕ですすみません・・・。

さつま揚げってそのままでもおいしいですが、つけるとしたら何つけますか?
私はマヨと柚子胡椒を混ぜたものが一番好きです。
ということで準備して出来上がり!

まずは、さつま揚げから。
文句のつけどころなくうまい!
焼いたことでさらに香ばしくなったね!
ヨモギ味とかチーズ味とかしっかり味しましたよ!
ちょっと柚子マヨつけて・・・またさらにうまい!

そして魚っち
食べた瞬間・・・・

なるほど!サラミ風だわこれ!
黒胡椒ガーリックが入ってる!
何もつけないでも十分うまい!ってかうますぎる!

ふにふにとした蒲鉾のやわらかさ!ご年配の方もおいしく食べられます。

これ、ガンガンお酒が進むような味でした!
次回はお酒飲んでよい日に食べようっと♪

浜崎蒲鉾さんのフェイスブックを見たら、魚っちにマヨ+タバスコかけてる
写真がありました。あ、それも超うまそう!

いやぁ~。ほんとこれ食べながらお酒飲みたかった!!

常にストックで置いておきたいおいしい新感覚の蒲鉾でした!

鹿児島にはまだ知らない食べ物がいっぱい。

今回たまたま寄った物産館で、自分がこれまでに知らなかった
おいしい食べ物に出会うことができました。

当てのない旅もいいですね!

そのほかにもいちき串木野の特産品がいっぱいあったので、
また探索に行きたいと思います。

ドライブがてらいちき串木野までいかがでしょうか~。

お魚好きな人はさらに楽しいはず!

ではまたノシ

「いちき串木野市さのさ館」

いちき串木野市上名3018-5
営業時間:8時半~18時
定休日:年中無休(年始1月1日~3日は休み)

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-Home, その他, 海の幸
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 All Rights Reserved.