鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home まち まちづくり

喫煙者の皆さん。タバコをたしなむ時は灰皿を使うと紳士的!!

更新日:

みなさんこんにちは。chan.でございます。

 

私、かなり匂いに敏感なのです。

いい匂いもいき過ぎると辛いし。。。
特にタバコは慣れるまでに時間がかかりますね。。。基本苦手です。あはは。

 

 

IMG_5419

 

 

喫煙者の皆さん。この、灰皿見たことありますか??

そう、鹿児島市では天文館周辺一帯が禁煙地区なのです。

 

 鹿児島市では、天文館と中央駅周辺の全てのアーケードが路上禁煙地区に指定されています。
人通りが多い場所での喫煙は大変危険ですのでご協力をお願いします。【指定根拠】:鹿児島市みんなでまちを美しくする条例(平成16年10月施行)第8条【指定地区】:天文館と中央駅周辺の全てのアーケード及び中央駅地下通路(下段参照)

【禁止行為】:喫煙全般(歩き煙草や立ち止まっての喫煙、携帯灰皿使用も含む全ての喫煙行為)

【罰則・指導】:喫煙行為への罰則適用はありませんが、市の指導員が禁煙地区を巡回して注意指導を行います。
また、ポイ捨て行為は過料(2千円)の対象となります。

【路上禁煙地区指定状況(通り名)】 ※最終指定年月日:平成19年11月1日
1 天文館本通り
2 天文館G3アーケード
3 鹿児島中央駅地下通路
4 天神ぴらもーる
5 にぎわい通り
6 はいから通り
7 納屋(なや)通り
8 中町ベルク
9 中町コア・モール
10 一番街商店街
11 天文館電車通り
12 いづろ通り
13 金生通り
14 照国表参道
15 都通り

(鹿児島市ホームページより引用)
タバコの煙にはなんと、4千種以上もの化学物質が含まれているそう。スクリーンショット 2015-06-23 11.03.47
【すぐ禁煙.jp】http://sugu-kinen.jp 

この表から見て取れるように、絶対に口にはしないようなものばかり含まれています。。。わー。怖い。。。
また、タバコの依存率はコカインやヘロインよりも強く、ヘロインと同じくらいやめるのが難しいとのことです。
「いつでもやめられる」なーんて、あまーーーーい考えはもう、捨てましょうね。
タバコをやめると、太った!!!なんて話し、よく聞きますよね。
タバコをやめると、味覚が敏感になるそうです。美味しいものが増えるって、人生で何と魅了的なことでしょうか。。。嫌煙され、家庭でものけ者にされてきた方が食事を通して家族と和気あいあいとなる。。そんなことも考えられますよね。
私は喫煙者の皆さん自身がどのような被害に合うかはご存知だと思います。
それを理解したうえで嗜好品として楽しんでいるのだと。
私もお酒大好きでそれは変わらないので。。。何も言えないのですが。
しかし、周りに影響を与えるタバコを日常的にすい続けるというのはいかがなものかと思われます。
受動喫煙に提唱!!!
スクリーンショット 2015-06-23 11.11.08
【すぐ禁煙.jp】http://sugu-kinen.jp
と、家族にはこんなに影響が!!!
ご存知のように、タバコには主流煙と副流煙が存在します。フィルターを通す主流煙より、むき出しのまま吸うことになる副流煙には多くの害が生じることになります。
なので。。。そう、喫煙者の皆さんは隠れてこっそり吸ってください。ということになるのです。
スクリーンショット 2015-06-23 11.35.10
(商用・個人用フリー素材 kaboompics)
しげじー(chan.パパ)は約30年間タバコを吸い続けました。4年ほど前に医師にこのままでは体が持たないと勧告され、禁煙とダイエット(メタボなのです)に踏み切りました。ストレスは多かったようです。なぜなら。しげじーの趣味は寝ることと、タバコを吸うこと。だから、イライラすることも多かったようです。
3年がたち、やっとイライラは落ち着いてきました。メタボは相変わらずですが、chan.ママとの週末デートでランチに出かけることが多くなりました。
しげじーの印象はいつもベランダやトイレでタバコを吸って、寂しげでした。でも、今は鼻歌を歌いながら、いろんなお店に連れて行ってくれます。そして、集中力も増し、仕事にむける活気が見えます。うふふ。
だから、タバコをやめたしげじーのことを私は尊敬するし、大好きになりました。よ。あはは。
鹿児島を清潔かつ、活気溢れる、豊かな街にしていきましょう!!ね♪
より、詳しい内容は
【すぐ禁煙.jp】http://sugu-kinen.jp をチェック!

おすすめトピック

おすすめトピック

-Home, まち, まちづくり

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.