鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home ブログ 未分類

【chan.ママ直伝】一週間で髪質を復活させる方法【髪を乾かさないといけない理由】

更新日:

 

 

みなさんこんにちは。chan.です。

雨の日の過ごし方でもつぶやいたように、

雨の日こそ「女子力」を磨き上げることが重要だと思います。

昔から、髪は女性の宝と言われてきました。

そう、後ろ姿がどれほど大切か。。。!!!

スクリーンショット 2015-06-22 11.27.12

(商用・個人用フリー素材 kaboompics)

 

 

 

と、言うことで、今回はchan.ママ直伝の髪復活法を1週間続けてみた結果をご紹介します。

 

 

 

まずは方法から。

 

1. 髪を3分ぐらいちゃんとすすぐ。

皮脂汚れやホコリはこの時しっかり洗い流します。

シャワーに頭をさらすだけでなく、頭皮をマッサージしながら洗い流すようにしましょう。

 

2. 2回頭皮をシャンプーでもみ洗い。

1回目は毛穴の汚れを搔き出すイメージでもみ洗いをします。

シャンプー(適量)を手に取り、頭を4カ所にわけて50回ずつ。計200回。

最初は全然泡が立ちません。泡が立っても、締まりのないスカスカな泡になります。

 

終わったら、シャンプーが完全になくなるまで洗い流します。

シャンプーの泡には皮脂、汚れ、ホコリが沢山絡まっているので、しっかりと洗い流しましょう。

 

2回目のシャンプーを手に取ります。

2回目もしっかりもみ洗いをします。今度は頭皮マッサージをイメージしましょう。

指の腹で気持の良い強さで揉み込んでください。

2回目の泡はしっかり立ちます。1週間続けると見たことも無いほど美しい泡が立つようになります。

 

終わったら、しっかりとシャンプーを洗い流しましょう。

すこしでも残っていると、シャンプーのカスが細菌のエサになるようです。キャー。

洗い流しは神経質に行なってください。

 

3.トリートメントで髪を補修

毛先にトリートメントをつけています。。

トリートメントは修復作用があるので、できれば、蒸しタオルをした方がいいです。

けど、ママはしない。し、私もしない。

 

トリートメントはお肌のケアで言うところの美容液。

しっかり毛先に揉み込みます。

 

髪は毛先に栄養が行き届くまでに時間がかかります。

しかも、毛先が痛んでいると、絡まったり、枝毛になったりしますよね。うまく、髪を伸ばせない原因になります。なので、しっかり栄養を外側から与えましょう。

 

頭はトリートメントでデュリュデュリュのまま、体を洗います。

5〜10分ほどかけて体を洗ってください。すると、トリートメントもちょうど良い具合に浸透してくれます。

 

トリートメントが浸透したところで洗い流します。

シャンプー同様、完全に洗い流しきってください。

 

4.リンスはさっと。

 

リンスも毛先にやさしく丁寧に揉み込みます。

リンス後はおかないで、しっかりと洗い流しましょう

 

さらに、 冷たい水で修練。もはや、滝業。

あ。違った。収れん。毛穴をキュッと引き締めていきます。

まるで、痛んだ髪の様になってしまいますが、心配はご無用です。

 

 

5.完全に乾かす。

洗いっぱなしで濡れた髪はどんなにきれいに洗っても3分間で細菌が繁殖します。

抜け毛、切れ毛さらに薄毛の原因になります。なので、しっかり乾かしましょう。

ドライアーの熱はとても熱いので2秒以上同じ箇所に当て続けないでください。

かえって痛みの原因になります。

 

濡れた髪にヘアケア用の美容液を揉み込んでから

まんべんなく、やさしく頭皮から気長に乾かしていきましょう。

 

 

行程は以上です。

 

IMG_5424

左は1日目。右は7日目の写真です。※どちらも私です。あはー。

どちらも、洗髪後の髪の毛です。

 

 

以前はごわごわで全く言うことを聞きませんでした。

雨の日は絶望的でお外に出るのも億劫なほど。うふふ。

 

私はパーマをかけています。

写真ではわかりませんが、右の方がしっかりパーマが出るようになりました。

 

友人の反応はとっても良好で「またパーマかけ直した?」とか「髪伸びすぎ!!!」と言われました。

きっと、髪が荒れ放題だったので、短く広がって見えていたのかもしれません。。。

 

また、髪の生え際と背中のニキビが全滅しました。

多分、生え際の洗い残しと髪をちゃんと乾かさなかったのが原因だったと思います。反省。

 

全部洗い終わるのに1時間ほどかかります。

ちょっと時間はかかりますがゆっくりお風呂に入ることはリラックス作用もあり、

頭皮マッサージで血行がよくなることで頭痛、肩こり、目のこりに効きます。

さらに、ずっと手を挙げていて辛いですが、これ、二の腕のぷるぷるに効いているようなのです。。。

たはー。良いことづくし!♡

 

 

 

頭皮と顔は繋がっています。

頭皮のたるみはイコール顔のたるみとなって出てきます。

 

夏は冬以上に乾燥肌になるらしいです。

夏の乾燥を甘くみると、冬の乾燥はもっともっと進みます。

 

湿気の多い梅雨の時期こそ、自分をケアする絶好のチャンスだと思います。

 

 

私はもっともっと続けようとおもいます♪

おすすめトピック

おすすめトピック

-Home, ブログ, 未分類

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.