鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

グルメ

酒とレバーフライと男と女【いちき串木野市・ほり川】

投稿日:

どうも、僕です◯┓

 

2017年も終わろうとしていたクリスマスイブの日。

僕はいちき串木野市にいました。

どうやら人生の勝者たちは恋人と過ごしたり家族と過ごしたりするそうです。

残念ながら僕のクリスマスが輝いていた記憶はあまりありません。

まぁいいでしょう。

串木野で飲んでたんす。

ここで。

IMG 1487

大衆酒場「ほり川」

住宅を改装した感じの一般的な居酒屋なのですが

キープ頼んだらイエモン(THE YELLOW MONKEY)コラボの黄猿がナチュラルに出てくるあたりが鹿児島感あります。

※たまたまのはずです。今頼んだら普通の黄猿かもです。

IMG 1481

クリスマスということで、自前の七面鳥をアレしてもらいました。

※普通は持ち込みしたらダメだぞ!多分。

IMG 1456

ナイフを入れると・・・

IMG 1467

うまそう!かぶりつきました。

これぞクリスマス。

IMG 1470

通常はちゃんと切り分けて配膳がなされるべきではあります。

IMG 1472

とても美味しかったです。

作ってくれたメブキ(鹿児島市のハンバーガー店主)の荒堀画伯に感謝です。

通常メニューは一般的な居酒屋にあるようなものが一通り揃っていてクリスマスを嘆くメンズ会にはうってつけ。

IMG 1475

IMG 1479

シメにはそばもあり非常にウマい。

IMG 1483

そして、声を大にしてご紹介したいのがこちら。

IMG 1447

なんだかわかりますか?

レバーフライです。

(多分豚の)レバーをフライしたアレです。

これが非常にウマい。

レバーの旨みと柔らかい食感がたまりません。

これを食べにいちき串木野市に来ても満足できるレベル(※感じ方には個人差があります)。

ソースでいただき非常に美味でした。

これをオーロラソースで食べたら最高だろうなぁ

と思い、おかわりをしようと思ったところ、売り切れでした。

生きているうちにリベンジを果たしたいと思っております。

 

そして、ほり川の裏にはラウンジ菊丸があります。

奥まった感じがドキドキします。

 

僕は「地方のスナック」に熱視線を注いでおります。

おすすめしたいのが出水市なのですがまた筆を改めます。

IMG 1490

で、こちらのお店

ほり川で飲んだあとに行くと2500円(多分90分)で飲み放題だそうです。

いわゆるワンセットでこの価格。地方スナックは素晴らしい。

スナックなのかラウンジなのかはたまたスタンド(広島県などではこの呼び方が多い模様です)なのか。

明確な定義をしているホームページもあるのですが、地域によって違うのが僕の見解です。

 

生きているかのようなイヌの置物。

IMG 1492

年末などに活躍しそうなフォークギター。

IMG 1493

通常は若い女の子もいるそうですが、残念ながらこの日は帰っておりました。

クリスマスイブに押し寄せた5人の野郎どもを軽くいなしてくれるママ。

寂しくも楽しい聖なる夜が更けていきました。

 

再度申し上げますが、田舎のスナックには都会にはない奥ゆかしさがあります(ないところもあります)。

一生を地元で過ごしてきた、これから過ごすであろうお姉さん

一度は地元を捨て、都会の風を浴びてきたママ

そこでしか会えない出会いは我々の人生を豊かにしてくれるでしょう。

「同級生のかーちゃんがやってる店」なんかを持っていると人生はさらに豊かになると確信しております。

 

さて来年は・・・どんなクリスマスになるのだろう。

 

いちき串木野市にも素敵な夜が過ごせる場所がありました。

 

そいじゃあまた!

 

【ほり川】【ラウンジ菊丸】

場所:鹿児島県いちき串木野市元町177

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.