鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 グルメ

串木野漁港近くのごはん処「学食堂」の味噌カツ丼が、どえりゃあ~うみゃあ!!

投稿日:

どうもハヂメです┏○┓(ズサーッ

世間ではインフルエンザなどが流行っていますね!!
手洗いうがいに気を付けて、確りと予防に努めたいものです。

僕は「病は気から」という理論を信奉しているので、
この時期はいつもより多めに「肉」を食べることにしています。

 

というわけで、今日はいちき串木野市から。
そして、鹿児島県第三種漁港四天王の一角、串木野漁港の近くのお店をご紹介します。

それがここ、学食堂さんです。

漁業関係者の方や、造船所関係の方々でしょうか。
いつも昼時はめちゃくちゃ賑わっています。

定食や丼物など品揃えも豊富なお店です。

 

土地柄もあるのでしょうか、置いてある漫画も「ろくでなしBLUES」など「漢」が好きそうなものばかり。
今回、僕はこちらを選びました。

花の慶次
-雲のかなたに-

だいたい、琉球~最終回あたりまでが収録されている巻です。

もう、この傾奇者としての生き様は男なら一度は憧れますよね。
ちなみにこの巻にはパッと見、西郷隆盛(西郷どん)みたいな風貌のキャラクターが出てきます。

 

もちろん西郷どんではありません。
これは結城秀康という、徳川家康の次男に当たる人物です。
なかなか、波瀾万丈な人生を送っている方です。

産声が「ホキャ―」なのがじわじわきますね。

・・・と話が逸れました。花の慶次の話はこのへんにしましょう。
こちらのお店ではワンテーブルにひとつ、麦茶のピッチャーが置かれます。
店員さんに「お冷を!」みたいな手間をかけさせないので、
客の立場としても気が楽でいいですね。

 

さておいて今回、注文したのは味噌カツ丼です。
味噌カツといえば・・・いわゆる名古屋メシですね!!
赤味噌のドロっとした感じが美味しそう・・・というか美味しいんですよ。

 

ちなみにサイドには漬物とお味噌汁があります。
ピンぼけしているのは見逃してやってください・・・。

味噌ダレのたっぷりかかったカツ。
なかなか厚めです。ほどよいサクサク感が残っているのも嬉しいところ。

うみゃあ~!!(cv:豊臣秀吉)

って感じでしょうか。

 

そして、ご飯も・・・!!
タレのかかったご飯、めちゃくちゃ美味しいです。
濃いめな味なのですけど、まぁこれが美味しい。

 

キャベツが敷いてあるわけでもなく、
ただひたすらに、そしてシンプルに
「米」と「肉」で構成された「丼」です。

まさに「漢」のメシ。勝負メシ。
ボリューム満点でコスパもGOOD!

そして、ただひたすらに・・・!!

\ うまいです! /

・・・と、ついつい結城秀康がログインしてしまいました。

ごちそうさまでした!!
ちなみに、この丼ぶりはだいたい「天運ボタン」より一回り大きいくらいです。
マジでボリューミーです。(僕だと腹8分目でちょうどいいです)

 

こちらの学食堂さんは、土地柄や風土もあってか、
メニューが基本的に「ガッツリ」系です。

食べ応えのあるメニューですので、是非皆さんにも召し上がって頂きたいところです。

また、周囲にはこんな感じで、漁港女子が、大歓喜しそうな風景も広がっています。

 

ね? いい感じですよね!!

めちゃくちゃ「漁港近くならではの風景」が素敵です!!
お食事の際、また立ち寄られた際には
そちらも満喫されてみてはいかがでしょうか!!

というわけで今日のところはこのへんで!!!
ハヂメでした┏○┓(ズサーッ


 

【御食事処 学食堂】
いちき串木野市新生町44
TEL. 0996-33-0099
営業時間 11:00~15:00 / 17:30~22:00
定休日 水曜日

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-お店, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 All Rights Reserved.