鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

その他

【市比野 竹林亭】囲炉裏を囲んで食べるしゃぶしゃぶは涙で前が見えなくなる

投稿日:2018年1月3日 更新日:

テイッ!(ゝω・) えむ山かぁるです。

今日は泊りがけで行った忘年会のお店が衝撃的だったのでご紹介
いまだにこんな昔ながらのお店があったなんて!

「竹林亭」(ちくりんてい)

鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2233
市比野温泉「ふれあい館横」
完全予約制のお店です

竹に囲まれた外観、門をくぐると・・・。

お店は、市比野温泉で日帰りで人気の「ふれあい館」の横にあります。
完全予約制みたいですので、ふらりと寄ることはできません。

入口はこんな感じ。

その暖簾をくぐると一気に昔話のような空間になります。

なんかワクワクする~。

入口にはたくさんの薪が。

田舎のおじいちゃんの家に来た気分♪

入口に作務衣のような半纏のような上着が置いてあり、
脱いだコートはそこにお預けし、上着を着ます。

靴を脱いで畳のお部屋に上がると・・・。

なんじゃこりゃ~!

囲炉裏だ!!!

本格的な囲炉裏がある!!

所狭しと並んだ焼酎もいいかんじです♪

すごい昭和感!

みんなで同じ服装で囲炉裏を囲んで・・・それだけで雰囲気バッチシです!

全てが初体験!火を起こすのは大変!

今日のお鍋は「しゃぶしゃぶ」


おいしお肉と海鮮、そして大量の野菜が準備されていました。
小鉢にはお刺身が!

全員揃い忘年会スタート!
囲炉裏の枯れ木や草に火をつけて開始です!


各囲炉裏の横に置いてあるを入れながら、火を大きくしていきます。


竹の筒で風を送りますが、肺活量のない人は辛い作業みたいでした!

ちなみに火の粉が飛んでくるので、先ほどの半纏のような上着は必須です。
お膝には赤いひざかけをかけて鍋ができるのを待ちます。

火が強くなりすぎると、鍋を上げたり、下げたりして調節します。
これが難しい!
落としそうになったので、店員さんにしてもらうことをお勧めします。

煙との闘い!目が痛くなるので注意!

これだけ薪を店内で燃やすわけですから、煙とすす臭さはくじけそうになる時があります。
なるべく煙を避けましょう!
涙が止まらなくなりますよ!

鍋を取る時は菜箸で鍋を釣っている部分を押して取る人の方に鍋を近づけてあげましょう。
とにかく煙を吸ったり目に浴びたりしないように!!

煙たくて辛いときは外で深呼吸を。

トイレは外にあるのでいい息抜きになります

苦労して作った鍋はさらに「うまい!」

そして野菜と海鮮が煮えたら宴の始まりです!


しゃぶしゃぶなので豚は軽めに火を通して食べましょう。

う・・・・うまい!

あたりまえやけどうまい!

皆で苦労して作った分だけさらにおいしいお鍋になりますね!

店員さんにゆず胡椒をもらい、混ぜて食べたらもう絶品でした!

〆はやっぱり雑炊。

店員さんが作って持って来てくれました。

こちらも酔いつぶれた体にしみるおいしいお雑炊でした。

市比野温泉も堪能。気分転換に小旅行でちょうどいい!

貸し切りですので飲めや騒げやの大宴会。

ビンゴゲームしたり歌を歌ったり、楽しい宴会となりました。

煙たさとおいしさとみんなで半纏を着て食べるという今までにない空間が楽しくて

いろんな意味で涙がとまりませんでした。

当日は系列グループらしい市比野のホテルグリーンヒルにお泊りでしたので、
煙ですす臭くなった体はつるつるの市比野温泉でさっぱり流して
癒されて帰ってきました。

ゴルフ場もあるホテルなので部屋からの眺めもよかったです

クリスマスのイルミネーションもありましたよ!

市比野温泉ってこんなにいい温泉って知りませんでした!

竹林亭はかなりにおいがつきますので、
荷物やコートなどは袋に入れ、服装も洗いやすい服をお勧めします。

しかし、もう薪を使った囲炉裏はかなり限られたところにしかなく、
もう同じような店も作れないらしいので、
かなり貴重なお店だと思います。

8名様(鍋2個)から予約ができるらしいので、
年末年始やGW等の忘新年会、親戚での家族旅行などで
お勧めです。

詳しくは市比野ふれあい館へお問い合わせくださいとのことでした。

泊りがけで行くのがおすすめですよ!

ではまたノシ

【竹林亭】
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2233
完全予約制

おすすめトピック

■□KagoshimaniaXオススメ!鹿児島のお取り寄せグルメ□■

人気記事

-その他
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 All Rights Reserved.