鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

グルメ

【いちき串木野市】ノギクシでグロマメンラーシースーですよ【PR】

投稿日:

スポンサードリンク

どうも、僕です◯┓

 

早速ですがコチラの画像を見ていただきたい。

IMG 0506

そう、お寿司。

そしてこちらもご覧いただこう。

IMG 0498

そう、ラーメン。

この2つのメニューの共通点、おわかりになられただろうか。

そう。

マグロです。

今日は美味しいマグロを心ゆくまで堪能できるいちき串木野市は「まぐろの館」をご紹介します。

 

船をイメージした建物が目を引く

遠洋マグロ漁船を運営している水産業者さんがやってるだけに船の形をした建物。

24259494 1499394026847695 1536088118 o 2

やってるだけに・・・やっててもここまでは・・・

そして、冬は激しくライトアップされます。

僕が行った時はイルミネーション店頭直前でしたが、本気を出した時の様子がTwitterにもアップされておりました。

IMG 0505

そしてなんと・・・

プロジェクションマッピングまで実施されているそう。

毎週土日祝日の夜開催。マグロと音と光のショーが建物に投影されます。

音と光のショーはよく聞きますが、マグロと音と光のショーは珍しいですね。

そして、公式ホームページには「本物のボールが落ちてくる日もありますよ?!」とあります。

ボールってなんだボールってなんだ・・・

マグロに関連するボールを思い浮かべることができなかったので、また改めてお伺いしてお伝えしようと思います。

 

めくるくめくマグロ料理

ここの2階でまぐろ料理専門店 松榮丸というお店です。

南洋を意識した名前の個室もあります。

IMG 0444

IMG 0445

IMG 0446

南洋漁業の中心の港や地名が。オーストラリアじゃなくて「オセアニア」とくくるところに本格感を感じます。

IMG 0453

調度品も・・・ハリセンボン?

とにかく南洋のスケールを感じることが出来ます!

 

まぐろが美味い!とにかく最高!

とにかくまぐろへこだわる「まぐろの館」。

まぐろをプロジェクションマッピングにまでしてしまうところにとんでもない愛を感じます。

もちろんたべても美味しいです。そして身体にもいい!

IMG 0448

「ちょっといいお値段がする」とも思えますが、この内容でこの値段はむしろコスパがいいといえるでしょう。

IMG 0447

僕は寿司とまぐろラーメンにしました。

 

いちき串木野名物まぐろラーメン

まずはいちき串木野市内各所で食べることができるまぐろラーメン。

興奮しすぎて写真を寄せすぎてしまいました。

IMG 0470

まぐろのづけが載ってます。

IMG 0464

すっきりかつ味わいのあるスープでした(味コメが下手でスミマセン・・・)

IMG 0476

コラーゲンやわさびなどラーメンでは珍しい薬味も。

IMG 0499

海鮮スープはどうしても磯臭くなってしまうこともあるのですがそんなこともなくとても美味しいラーメンでした。

 

南まぐろ尽くしセット

そして寿司。ノギグシでメンラーシースー(串木野でラーメンと寿司)ですよ。

南まぐろの寿司を堪能できまくるこのセット。

IMG 0461

赤身も美味しそう・・・

こんな素敵なお寿司にたんぽぽを載せるお仕事なら僕もしてみたいレベル・・・

IMG 0508

IMG 0503

トロの皆様も!お久しぶりです!

あれ?回っている時に比べて色艶がよくなりましたねぇ!と心のなかでわけの分からない会話をしておりました。

IMG 0507

最後の最後に大トロ様へ・・・

IMG 0492 2

うむ。うまい。

 

まぐろへの熱い思いを形にした「まぐろの館」

ホームページにはこのような記載があります。

鹿児島県いちき串木野市。日本一、マグロ漁船が在籍する港町です。

新洋水産有限会社「薩摩串木野まぐろの館」は、南半球の赤いダイヤ、南マグロをはじめ、新鮮なマグロの本物の美味しさを伝え、魚により多くの方々に親しんでいただく為に誕生致しました。

創業者そして南氷洋で操業中の島平松榮丸乗組員および従業員一同…「まぐろ一筋」に70有余年の歴史を刻み続ける私たちの情熱をここに込めました。

いちき串木野市八房(ヤフサ)川沿いに接岸(上陸)した『マグロ漁船』まぐろの館にて皆様のお越しをお待ち致しております。

熱い・・・70年以上前からマグロに入れ込んだこの会社の熱い思いが込められています。

そんな「まぐろの館」、ぜひ皆様にも行ってほしいです。

 

「まぐろのまち」いちき串木野presents「スタンプラリー」実施中!

IMG 0481

「まぐろの館」も参加しているいちき串木野市のスタンプラリーが12月3日まで実施中!

対象店舗で食事やお買い物をすると

「冷凍まぐろ&焼酎セット」や

「いちき串木野特産品詰め合わせ」のほか

かっこいい「オリジナルクラッチバッグ」が当たるよ!

ぜひいちき串木野へ!

そいじゃあまた!

 

参照元:まぐろの館公式サイト

取材協力:いちき串木野市総合案内所

 

【薩摩串木野 まぐろの館】

場所:鹿児島県いちき串木野市八房3141−1

電話:0996−29−5515

ホームページ:http://www.maguronoyakata.com/

営業時間:

●物産館

[夏季(4/1〜9/30)]10:00〜18:30

[冬季(10/1〜3/31)]10:00〜18:00

年中無休・元旦のみ休館

●まぐろ料理専門店 松榮丸

専用電話番号:0996−29−5517

[ランチ]11:00〜14:30

[ディナー]17:30〜21:00

年中無休・大みそかと元旦は休館日

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.