鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

ブログ

【マニア向け】KagoshimaniaXの歴史を知りたいので管理人と話してきた【身内ネタ】

投稿日:

スポンサードリンク

どうも、ハヂメです┏○┓(ズサーッ

2018年ですね!!あけましたね!!!

さておいて。
皆さんにとって2017年はどんな一年だったでしょうか。

僕からすれば5月頃にKagoshimaniaXに来てから、それはもう凄まじい1年でした。

テレビで自分の記事が紹介されたり、ラジオの収録現場にお邪魔したり、東京で「凄い」人たちに囲まれたり、Twitterで企画したネタがTVで放送されたり・・・もう本当に「濃密」な一年でした。

と色々なことを思い返していて、ふと思いました。

KagoshimaniaXの歴史が知りたい!と。

僕も全てを知っているわけではないですからね!!

というワケで先日 行われた「年末のアレ」の祀る席(呑み)で色々と聞いてみました。

KagoshimaniaXのルーツはカレーブログとも言える。

「と言うわけで教えてくだしあす」

(めんどくさいなァ)

「元々、KagoshimaniaXが生まれたのは2,013年で、今から4年前なのはわかるよね?」

「わかります、わかります」

「いまのKagoshimaniaXの前身はmixiでやってた個人の日記で・・・」

「mixi!!!???」

「そうそう。そこそこ反響があって、それでブログやるかってなって」

 

「それで、カレーとか薩摩剣士隼人とか色々ブログ持ってたんだけど、まとめつつ「鹿児島」を発信していくサイト作りたいなってことで、二名体制でスタートだったんだよー」

 

「なるほど!!!」

 

ちなみに当時のブログには・・・

こんにちは。僕です。高校時代の同級生S氏と鹿児島の情報を発信する「kagoshimaniax」というサイトを立ち上げ準備中です。(中略)鹿児島を歩いていたら「kagoshimaniaxの人ですよね?」と声かけられるくらい有名になれるような面白いサイトにしようと思います。(後略)

今や、「あ!センベロの人だ!」とか「テレビとか出てますよね?」と声もかけられることも多くなった管理人。この4年という歳月を振り返ると感慨深いものがあるはず。

 

2015年頃のKagoshimaniaX

 

「その2名体制から・・・?」

「ライター募集をして・・・何人か集まってって感じ。」

「今でもサイトの中には当時(2015年~)の記事は残ってますよね?」

「・・・うむ」

 

 

「なんかポエミーですね」

「・・・」

 

「そういえばこの頃にブラピさんって爆誕したんですね。」

 

「そうそう。んでもって、ブラピさんは『KagoshimaniaX』のイメージキャラクターであって、僕氏@管理人のキャラクターじゃないっていうね」

※言うてもKagoshimaniaX=僕氏@管理人という風潮があるから
ブラピさん=僕氏@管理人というのも一理あると思います。

 

「というか今でもランキングに食い込んでる足立屋とか、人生が変わった!!というホームページ大賞とか、谷山の殺人ピエロの話題もこの頃の記事なんですね」

「えーと・・・誰?」

 

「触れてくれるな・・・」

※僕氏@管理人(2015年ver.)は細かった模様。

 

2016年頃のKagoshimaniaX

「というわけで2016年のKagoshimaniaXの話をしましょう」

「去年のことは、このへんを見ればわかるから良くない?」


 

「よくないです」

 

「2016年かぁ・・・HP大賞で二度目の受賞をしたりとかラジオバーンに出演させてもらったりとか、LAEPさんで連載が始まったりとか、結構見返してみると色々あったなぁ・・・」

 

「ほかに印象深かったことってあります?」

 

伊佐のイベントかなぁ。」

 

「ネットのいい話なやつだ!」

「うん。あれはウチのサイトも発信力が出てきたんだなぁって感じたよ」

 

「僕的にはこれがアツかったです。」

 

「これ見て、ライター募集に応募したんだっけか」

 

「ですです。こうやって見ていくとライターも移り変わりが激しいですね」

 

「だなぁ。続けるってことは難しいからねぇ。そういや、11月に応募してたんだから、2016年のうちに書くってことも出来たんじゃね?何してたの?」

 

「KagoshimaniaXで書くってのがハードル高くて・・・しばらく別にブログ立ち上げて試験運用しつつ、自分でどれくらい書けるかなって練習してました」

 

(変なトコで真面目だなぁ)

 

「そういえば・・・だいぶ丸くなってきましたね」

 

 

「触れてくれるな・・・」

 

今後のKagoshimaniaXについて

「2017年も終わるわけですけど、来年ってかこれからどうなるんですか?」

 

「KagoshimaniaXクオリティの維持が絶対命題だなぁ」

 

「・・・というと?」

 

「見てくれている人に、やっぱりKagoshimaniaXって面白えなぁって思ってもらえるようなサイトであり続けなきゃいけないし、鹿児島のWEBメディアの首位を走り続けたいよね。」

 

「・・・なるほど」

 

「サイト上だけじゃなくて、Twitterで流行るハッシュタグを仕掛けていったりとか、インターネットの世界でガンガン結果を出していきたいなって考えてるよ」

 

「こと僕氏に於いては、インターネットの世界から、こうラジオに書籍に・・・マルチな感じでメディアミックスしていきつつありますよね」

 

「あー確かに。言われてみればそうだね。でもさ、君にもそこには辿り着いてもらわんと困るんやで」

 

「ア、ハイ」

 

「はー!!! なりふり構わずバズりたい」

 

「それわかります。チヤホヤされたい」

 

「わかる」

 

※ 鹿児島のWEBメディアとしては首位に食い込んでいる(と、思いたい)KagoshimaniaXですが、2018年からは収益体制を構築しつつ、鹿児島を代表するWEBメディアとして成長していきたいと考えています。また、KagoshimaniaXをモデルケースとして、様々な方面で鹿児島「発」のWEBメディアが増えていけば嬉しい限りですので、そういった今までの経験則やノウハウなどはオープンソース化を検討しています。

 

ちなみに2017年はこんな記事がよく読まれました。

最後に。

「これさ、記事にするの?」

「え?」

「するなら年表作ってよw」

 

「・・・・はい」

 

というわけでこれまでの年表をまとめたぞ!!!

KagoshimaniaX年表(~2018)
※クリックで飛べます。
(めっちゃ雑なやつだコレ)

 

ちなみに今回は「年表作成アプリ」の「Chronii(クロニ―)」を使用しました。
作り方はひたすらに「いつ」「なにがあったか」を入れていくだけ。
自動的に日時順に並び替えられていくので便利です。
アイコンにスタンプを入れたりできるので
デザイン性もいい感じに仕上がります。
操作性もシンプルで、PCに詳しくない方でも触れますし、
アプリ版もリリースされているのでオススメです。

 

(今回は手抜きだけど随時更新していく予定なので・・・)

 

・・・

みんなも使ってみるといいかもしれないね!!

ではでは!
ハヂメでした┏○┓(ズサーッ


 

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-ブログ

Copyright© KagoshimaniaX , 2018 AllRights Reserved Powered by STINGER.