鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home まち イベント ライフハック 風景

鹿児島で紅葉情報の収集に役立つサイトまとめ5選&情報収集のコツ

投稿日:

どうもハヂメです┏○┓(ズサーッ

いやはや朝晩が寒くなってまいりました・・・。風邪など引かぬように・・・と言いながら僕も鼻水ズビズビなりながらこれ打ち込んでるんですけどね!!さておいて!!今日はそろそろ待ち遠しい紅葉の話をしようと思います。

ちなみにこれは去年撮影した、いちき串木野市の冠岳の紅葉の写真だったりします。

※本記事はリンクが多いため、目次を置いておきます。欲しい情報のみ得たい方はご活用下さい。

【目次】

 

今年も県内の見頃は11月中旬から下旬

いやあ、紅葉って本当に見頃の時期ってほんとに素敵ですよね。

でも、ネックなのが「いつ」が見頃なのかということが、桜の開花状況なんかと一緒でアバウトじゃないですか。今年も県内の見頃の時期は11月中旬~下旬なそうなのですが・・・そこもだいぶ幅が広いわけで。自然由来なものですから、具体的に◯月◯日だ!!というのが読みにくいところですよね。 紅葉の見頃って、じゃあいつなのか!!! 毎日見に行くわけにも行かないし・・・というわけで。ここらへんをおおよそ読み取るための記事です。あくまで私が知っている範囲でご紹介になるますので「〇〇もあるよ!!」というようなのがあれば是非、メッセをして頂けますと助かります!(更新します)

 

県内の紅葉最新情報まとめ

というわけでここからは五十音順に紹介していきます。あくまで私が知っているor見つけられた範囲での、ご紹介になるますので「〇〇もあるよ!!」というようなのがあれば是非、メッセをして頂けますと助かります!(更新します)
各ページを御覧の上、秋の美しい紅葉を楽しんで下さい(゚∀゚)~!!

 

伊佐市(曽木の滝公園)

伊佐市の曽木の滝公園の紅葉といえば、KagoshimaniaXにとっても思い出深い「曽木の滝公園もみじ祭り」! 「東洋のナイアガラ」とも称される雄大な自然と、美しい紅葉!!夜のライトアップも楽しみですね。

(切実に今年は晴れて欲しい!!!)

 

いちき串木野市(冠岳)

冒頭でも紹介した、いちき串木野市の冠岳。こちらは紅葉・銀杏などが楽しめる紅葉スポットで、中国風庭園の冠嶽園や周囲の神秘な雰囲気と相まって、とても趣があります。

こちらはFacebookとHPにて紅葉情報を更新しています。

 

霧島市(霧島温泉郷・霧島連山など)

紅葉といえば霧島!!というイメージも多いのではないでしょうか。新燃岳の噴火警戒レベルも下がって通行止め区域も解消されてきてるようですので、今年も美しい紅葉を楽しめそうですね!! 標高差があるので、紅葉のピークタイミングもそれぞれ違うようです! もう見頃になってるところもあるのかしら!


 

 

さつま町(観音滝公園)

こちらは、鹿児島県薩摩郡さつま町中津川にある観音滝公園!! 四季折々のあふれる自然に包まれた公園で、コスプレの撮影やイベント会場としても有名ですよね! 今年の紅葉情報はまだ上がってきていませんが例年、Facebookページで紅葉情報を掲載しているようですよ!

※下記は去年の情報です。


 

垂水市(千本銀杏)

あたり一面見渡す限りの金色のパノラマ感が素敵な垂水市の千本銀杏。垂水市を代表する観光名所の一つですね!元々は荒れ果ていた山だったにも関わらず、土地の所有者(ご夫婦)が30年以上かけて整備したという「黄金の楽園」。こちらは垂水市役所のHPにてご確認いただけるようですよ~!!

 

 

3. その他参考になるサイトまとめ

さてここからは、「その他参考になるサイトまとめ」ということで、県内の紅葉スポットについて紹介しているページなどをお伝えしていきます。

・鹿児島県観光連盟

鹿児島の観光情報といえばココ!! 秋の特集ということで紅葉の名所がまとめられています。それぞれのピーク時の絶景写真でイメージも湧きますし、住所や問い合わせ先、HPのリンクなどが載っているのも便利ですね!!

・その他大手サイト


いずれも各自治体さんに問い合わせが例年くるみたいです。おおまかな凡例などもあって分かりやすいですよね!

もちろん各県内のTVのニュース(主に夕方)でも紅葉情報が流れますのでそちらもご参考に!!

4. 紅葉情報を得る方法

と、ここまで書きましたが!! 他にも紅葉情報を得る方法があります! というかこのテクニックに関しては今日、是非覚えて頂いて頂きたいところです。 今回の記事のメイン!! 勿体ぶらずにざっくり言うと「検索」をするってだけです。もちろん、Googleで検索するんじゃないですよ? ズバリ、SNSで検索をかけていきましょう。

例えば一つの例。Facebookだと・・・
こんな感じで期間を絞って調べることも出来ますし。

Twitterでも「高度な検索」という項目で期間を絞ったり、複数単語での検索が出来ます。
特に日付を細かく絞れるのは、Twitteで検索する際に非常に便利な機能なので覚えておくと便利です!

Instagramでも#紅葉2017なんて調べると出るわ出るわ・・・。全国各地の紅葉の写真がめっちゃ出てきます。ちなみに複数のハッシュタグを使って検索することも出来るのですが、こちらは裏技的な感じなのでここでは書きません。
「Instagram ハッシュタグ 複数検索」とかでGoogle先生あたりに聞くと良いでしょう。
(※あくまで自己責任でお願い致しますね)

 

個人的にはFacebook、Twitter、InstagramなどのSNSで #鹿児島紅葉2017 的なハッシュタグをみんなで共通で使って相互に紅葉情報を「共有」出来るようになると素敵なんじゃないかなーと僕は思ってます。

もちろんシンプルに各地名(例:曽木の滝)の単語やハッシュタグなどで検索をかけていくのも良いと思います!たまぁぁに「去年の写真です~!」って書いてるパターンもあるのでそこは気を付けていきましょうね!!

 

5. 最後にお伝えしたいこと

如何だったでしょうか!! 今回は「紅葉の季節だから見ておくと便利なHPを紹介する」をテーマに記事を書きました。もちろんインターネット上でわかる情報は限られているので、各紅葉スポットの問い合わせ先に直接確認されることをオススメします。

しかし、紅葉の名所がある自治体さんや観光案内所の人たちは「いつが見頃ですか?」と毎日ひっきりなしに電話がくるらしいですので、インターネットでわかる範囲は自分で調べていきたいものですね。それにホラ、紅葉の写真見せて「ねぇ見てみて、めっちゃきれいじゃない?行こうよ!」みたいな感じで誘える人、アンテナ張ってる感じで「デキる人」感があると思いますよ!!

紅葉、見に行こうよう(紅葉)!!

 

ということで今日のところはこのへんで!! ハヂメでした┏○┓(ズサーッ


 

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する野菜が食べられない草食系のゆとり。僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟)。 Twitterでよく暴れているので絡んでやってください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-Home, まち, イベント, ライフハック, 風景
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.