鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

グルメ スイーツ ブログ

鹿児島県産のさつまいもを100%使ったカルビーの新商品「自慢のおいも」をお湯で進化させた結果…!

投稿日:

どうもハヂメです。

秋は、ふらりとコンビニに行くと「さつまいも」推しで嬉しい季節ですよね。

そんな中で、こんな商品を見つけました。

その名も「自慢のおいも」。
ちなみに10月23日から地域限定で発売されてたようですが僕は初めて見ました。

ネーミングがド直球なのがジワジワ来ますが、なんといってもテンションが上がるのが・・・

さつまいも「鹿児島県産シルクスイート」100%使用という触れ込み。

シルクスイートって何やねんと思って調べてみると、こんなことが書いてありました。

シルクスイートはカネコ種苗で開発されたサツマイモで、2012年から種苗の販売が開始されたばかりの新しい品種です。「春こがね」に「紅まさり」を交配させて生まれた実生を育成したとされ、現在品種登録出願中となっています。(画像略)まだデビューして間がないにもかかわらず、焼き芋にしたときの滑らかな食感と甘さで話題になり、人気が高い品種となっています。

※引用元:旬の食材百科(シルクスイート) より

 

まぁ、とにかくめっちゃ美味しそうなのはわかりました。「いいねェ、カルビーさんも、ついに鹿児島の軍門に下ったか~へっへっへ!」と変な笑みを浮かべながら購入。もちろん黒糖味(沖縄要素+)のやつも念のために購入しておきます。

 

一応、裏も見てみましたが、ちゃんと、黒糖味の方も裏切る(?)ことなく、鹿児島県産のシルクスイートを使ってくれているようで安心しました。ちなみにオレンジのパッケージの方は「さつまいも(略)、植物油」というめっちゃシンプルな構成。まさに素材のそのものの味で勝負する感じでした。実に潔い。

 

そして、開封。どことなく「じゃがビー」みのある感じ。奥側が黒糖味です。プレーンタイプと比べると結構に「粉」がついている感じです。なるほどなるほど~。

 

こっちがプレーンタイプ。
マジで食塩やら砂糖やら使っていないのか!!?と疑うほどには甘い。
ウマい焼き芋をコンパクトに凝縮したようなテイストで、めっちゃ美味しい。

そして、めっちゃ「素材の味を活かしてる」感のある皮。
これがまた、味のアクセントになってる感じですね。

黒糖味は黒糖味で、ほどよい塩味と甘さが、さつまいもの味を引き立てていて絶妙でした。というかコレ、手が止まらない系の美味しさですね。焼き芋屋さんで焼き芋を買うのが恥ずかしい・・・けど食べたいわ♡みたいな女子には是非、試して頂きたいところです。いやぁ凄いね。美味しい。黒糖味は「粉」がめっちゃ付くので、手が汚れるのが嫌な人はお箸で食べることをオススメいたします。

それにしてもカルビーさん!!!
やるじゃないですか!!!(何様だ)

 

・・・ここであることを考えてしまいました。

じゃがりこでポテサラ作る人がいて、
「さつまりこ」で作ったやつはスイーツ感あってウマいって言うんだから。

この皮までついて美味しい「自慢のおいも」なら・・・
もっと美味しくなるんじゃないか?

 

思い立ったら即、実行!!!

 

全部ぶっこむのは怖いし、黒糖味には不安が付きまとう・・・ってことでプレーン味の方にお湯をブチ込んでしばらく置きます。

そして、湯切り。

何が素晴らしいって、これを想定されたかのように湯切りが簡単なこと。
ギューッとするだけで簡単にお湯が切れる。
そして何よりこのままパッケージごと叩いていけば、洗い物も増えない!!!!!!!!

 

スプーンでパッケージから取り出して、成型していくとこんな感じ。

焼き芋の中身感ありますね、これwwwww

 

ほぐし方が足りなかったので原型感ありますが・・・まぁいいでしょう。
素材の味を楽しめるはず・・・。

 

パクっ。

 

ふぁっ!!!?

 

いや、何だこれ。めっちゃ良質な「当たり」の焼き芋感。甘いし美味しい。というかコレ、もはや甘さが美味しすぎて「スイートポテト」だ!!!スイートポテトの味だこれwww!!!!
もうちょっと牛乳入れたりしたらめっちゃ美味しいスイーツになるぞコレ!!!!!!!!!!

想像以上に美味しくてびっくりしました。

まぁこんなことをしても美味しくなるカルビーの製造技術にも感動しますね。

 

でも、何よりも「この美味しさ」の一番の要素は・・・

 

鹿児島県産シルクスイート100%使用!!!!

 

これによるものでしょう。そうでしょう。やはり「さつまいも」といえば「鹿児島」。鹿児島のさつまいもを、そして更には美味しいと名高い「シルクスイート」という品種の「素材の味」の良さ。これのおかげでしょう。

 

よし、もう一度言いましょう。

 

「自慢のおいも」がこんなにも美味しいのは!!!!

 

鹿児島県産シルクスイート100%使用だから!!

くどくなってしまいましたが。

ご当地愛にあふれる皆さんや、「さつまいも」大好きな皆さんには是非オススメしたい。

 

鹿児島県産シルクスイート100%使用!!の「自慢のおいも」。

 

お見かけの際には是非、食べてみて頂きたいところです。

売り切れ→販売終了の可能性もある「地域限定販売」の「新商品」ですので!!!
見つけたら、お早めに!!! コンビニとかに売ってるみたいだよ!!!

 

というわけで今日のところはこのへんで!!

ハヂメでした┏○┓(ズサーッ

 


◯カルビー公式HP

◯自慢のおいも(商品情報)

 


PS.「味の素 焦がしにんにくのマー油と葱油が香るザ・チャーハン」と同じノリでゴリ押しました。
ちょっとだけ反省しています。

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する野菜が食べられない草食系のゆとり。僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟)。 Twitterでよく暴れているので絡んでやってください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-グルメ, スイーツ, ブログ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.