鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 まち イベント グルメ

まぐろがうめえええ!!! いちき串木野市で開催中のスタンプラリーがユルくお得だと僕の中で話題に【12月3日まで】

投稿日:

どうもハヂメです┏○┓(ズサーッ

いやぁ涼しくなって、いや・・・寒いわと。
秋の到来を感じさせる今日此の頃。

秋といえば・・・読書の秋、芸術の秋、八代亜紀にあき竹城・・・と色々ありますが何といっても。

「天高く馬肥ゆる秋」なんて言葉もありますよね。さて、みなさん美味しいものは食べてますか?

例えば・・・

トロットロの卵で綴じられたメカカツ丼・・・。
これはネット(Twitter)で話題になったやつですね。

 

澄みきったスープが美味しそうな、まぐろラーメン・・・。

 

サクサクの衣が音を立てて、口の中に入れた瞬間にじゅわあと旨味が広がりそう!!
そんな黄金色が美しいカツレツ・・・

 

まるで宝石のように美しいマグロが贅沢に敷き詰められたマグロ丼・・・

 

ああああああああ!!! めっちゃ美味しそう!!!!!

なんという容易く行われるえげつない飯テロ・・・。いやいや、勘違いして頂きたくないのですが、これ恥ずかしながら僕が食べたものじゃないんです。むしろ僕はこれを食べたくて仕方がない。
こんな「えげつない飯テロ」をここ数日、毎日のように送ってくる方がいるんですよ。

誰が送ってくるって、いちき串木野市のT氏。そう、何度か記事でもご紹介したT氏です。

しかも上記の写真は全部「マグロ」料理。「食のまち」として売り出している「いちき串木野市」なだけあって、どれもめちゃくちゃに美味しそう。というかこの人が「美味い」というものはほぼ間違いなくウマい。いや、それはそうとして。

 

なんでこんな美味そうなもんばかり食ってるのか?

という疑問です。

ということで伺って参りました。

伺った先は、いちき串木野市の創作料理 博さん。
お店がこじんまりと見えるほどにはT氏がデカい。

「お久しぶりです。」

 

「久しぶり!! さて、時にハヂメ氏。」

 

「!?」

「まぐろを食べようじゃないか」

 

「な、なんで!??」

 

 

「これに参加してもらうんだよ~う!!!」

 

(なんだこのテンション・・・)

 

「テンション低いすね」と突っ込んだのがアダとなり、ハイテンションにさせてしまいました。ごめんなさい。よく分からないまま、そして大した説明もないままに連れて行かれる私。年長者のいうことは絶対ですからね、信じて付いていくしかありません。とにかく、ここは素直に店内に入ります。

 

早々にオーダーを済ませ、着席するT氏。

というかめちゃくちゃ格式が高そうな雰囲気がするお店。

EAT de 健康メニューというヘルシーメニューの見本・認定証が飾ってありました。

 

しれっと「おにぎりあたためますか」のサインまで置いてあるうううう!!!!

 

 

(これは給料日まで塩を舐め続けないといけないパターンか・・・)

 

 

そんな不安に駆られる僕の癒やしは、カウンターに佇む「さゆりの頬笑」。

 

(ニコッ)

ちなみに、いちき串木野市は「焼酎で乾杯」条例なるものを制定しているらしいです。
11月1日は本格焼酎の日だよ!!

さておいて!!

ほどなくして料理が運ばれてきました。

こっちが私の「まぐろ舵取り丼」。舵取りというのは、まぐろの尻尾のところの身らしい。ほうほう。ご飯にかかっている「そぼろ」もまぐろのそぼろなようで。まぐろ尽くしな丼ですね!!

きびなごの南蛮漬け。あああ~美味しそう!!美味しそう!!!!

 

そしてこちらがT氏オーダーの「まぐろ御膳」。
こちらの「そぼろ」もまぐろのそぼろらしい。こっちも美味しそう!!!

 

お刺身もめっちゃ美味しそう!!
まぐろのお刺身ってなんでこんなに見てるだけでテンションがあがるんでしょうね。

さらに、まぐろのステーキもついてくるという・・・。
もはやコース料理みたいな量・・・T氏はこのレベルをペロリと平らげるらしい。

 

いただきます!!!!!!!!

 

うおおおおお!! 柔らかくてプリップリだ!!まるで「肉」のような食感。マヨネーズとの相性も抜群で美味い!!!

うおおおおおン!!ご飯も美味いッ!! まぐろのそぼろって美味しいのね!!!

 

そして、このキビナゴの南蛮漬けが美味いいい!!! お酢が効いてるから、とってもさっぱりするッ!!

 

ちなみに下にはこんな説明書きが敷いてありました。

 

いちき串木野市は日本一の遠洋まぐろ船の船籍数らしい。さすが「まぐろのまち」。まぐろって骨を除けば全部余さず食べれる勢いなんですね・・・知らなかった。

 

鮪&特産品スタンプラリーというイベントが12月3日まであるらしい。

食べ終わって精算・・・。
僕の「まぐろ舵取り丼」は840円というリーズナブルさ。マジかよ!!!!
1500円くらい持ってかれると思ってたよ!!

そして、手渡されるコレ。

なんかよくわかんないけどスタンプを押してもらった・・・!!

なんなんだ、コレは!!!

 

「知らないの? ハヂメ氏」

 

や、知らんがな・・・。

どうやら、10月1日から12月3日までの期間、対象店舗で食事や買い物をするとスタンプがもらえるらしい。3つ貯めると焼酎や特産品、そしてオリジナルのグッズがもらえるかもしれない・・・らしい。

 

5回目となる今年のオリジナルグッズはクラッチバッグのようだ。思ってたよりカッコいいしお洒落なやつ!! というかクラッチバッグは持ち合わせていないから、個人的にめっちゃ欲しい。

「だいたい例年2,000通近くの応募があるから、200人の当選としてそうだね。10枚くらい応募すれば何かしら当たるんじゃないかな? まぁ1日で1枚くらいは簡単に貯まるよ!!」

 

おうふ。10枚は無理でも何枚かは応募して当選を狙いたいところ。話しによればこのスタンプラリーの常連さんの中には1人で20枚近く応募する猛者もいるようだ。もちろん地元の人だけじゃなくて、県外の人もめっちゃ応募しているらしい。 とはいえ、食事で1つ。お土産やら何やら買えば2つなんて簡単に貯まるというのも納得。これはイケそうな気がする。家族連れやカップル、友達グループと参加したら捗りそうな気もする。

「ああ、イベントの時に回るのもオススメだよ。イベント会場でも対象店舗が幾つかあって、そこで買えば会場のスタッフが押してくれるからね」

「まじすかwwwそれは捗りますね!!」

 

いちき串木野市の秋のイベントといえば、毎年の紅葉時期(11月23日【祝】)に開催される「かんむりだけかんむりだけ山市物産展」もある。これもどうやら、スタンプラリーの対象イベントになっているらしい。

長崎から、蛇踊りが来たり・・・

美しい自然が楽しめて・・・

法螺貝吹き大会なんかもあるらしい。
司会はKagoshimaniaXもお世話になっている 野口たくお氏だ!!

写真提供:いちき串木野市総合観光案内所

 

イベントも楽しみつつ、美味しいものを食べつつ!!というのが秋の休日の醍醐味なのだけれど、その1日の流れでスタンプラリーにも参加出来るというのはアッサリな感じでいいですよね!! こう、「よっしゃあああ!!!次!次の店舗回らなきゃあああ!!!」みたいに急かされることなく、ユルい感じで気負いしなくていいのが個人的には素敵だと思う。

あ! ちなみに僕はもう出してきたぞ!!!!

ちなみに最後のスタンプが溜まったら、お店に預ければ良いみたいだ!! 手軽ッ!!
(字が汚いのは突っ込まないでおくれよ!!!)

 

ではではー今日のところはこのへんで!!!

と皆さんも、いちき串木野市に遊びに来る際には是非、スタンプラリーに参加してみてはいかがでしょうか!!

ハヂメでした!!!┏○┓(ズサーッ


【創作料理 博】

【住所】 いちき串木野市旭町177番地
【営業時間】
11:30~14:00 (ラストオーダー 13:40)
17:30~22:00 (ラストオーダー 21:30)
【定休日】  月曜日
【HP】創作料理 博(いちき串木野総合観光ガイド)

 

【鮪&特産品スタンプラリーについてはこちらをご参考にどうぞ!】

 

 

 

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する野菜が食べられない草食系のゆとり。僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟)。 Twitterでよく暴れているので絡んでやってください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-お店, まち, イベント, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.