鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 グルメ

【備えあれば】台風が来るから台風コロッケってことで肉の大野屋さんで有事に備えてきたよ【憂いなし】

投稿日:

どうもハヂメです┏○┓(ズサーッ

台風があああああ!!台風がまた今週末もやってきおったああああ!!
(※2017年10月28日 19:30時点)

 

はぁあああ・・・!!!!
さて、台風といえば世間では「台風コロッケ」という文化があるようです。謂れについては諸説あるようですがネット発祥であるという見解がベースで最早、都市伝説一歩手前とも言える「謎」の文化です。
説明については以下を参考にどうぞ。

台風コロッケとは、台風が来た時にコロッケを食べる行為、またはその風習、文化である。主にネット上で伝わる風習で、台風が来た際にコロッケを食べると特に縁起が良い、というものではない。ネタのようなものである。
(中略)発端は2001年に日本列島に台風11号が来た際、2ちゃんねるのニュース速報板に立てられたスレ【台風11号パブーク】上陸秒読み実況スレッド 14号の以下のレスがきっかけとされる。

111 :こちら横浜:2001/08/21(火) 13:10 ID:V2iqkNlA
念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。

災害時にもかかわらず、このマターリとした書き込みは笑いを誘い、釣られてコロッケが食べたくなったスレ住人が続出した。そしてこれ以降は台風が来たらコロッケを食べるという流れができ、ネットを中心に徐々に広まって風習として定着した。近年ではtwitterでも、台風が近づくたびに「台風だからコロッケを食べたよ」「コロッケ買ってこよう」「おれもコロッケ食べたくなった」などといったツイートが頻出するようになり、トレンドに「台風」と「コロッケ」が一緒に入る事すらある。
引用元:ニコニコ大百科「台風コロッケ」

ちなみにハヂメ氏の実家では「台風」=「カレー」なのですが、どうやらウチにも昨今のメディアの波が上陸したようで。

 

「(大野屋さんの)コロッケ食べるが」

(まじかぁ・・・)

流行りものには乗っかりたい模様。

というわけで行ってきました。

うおおおおおおお!!!風つえええええええええ!!!!

 

向かう先はハヂメ氏実家界隈では言わずと知れた「肉の大野屋」さん。
以前、記事にもさせて頂いております。

看板を見たときの安心感たるや!!! まるで故郷に帰ってきたような気分になりますね。
※ちなみに前回の記事の後、店主さんとはご挨拶済です。

 

夕方の奥様たちの御買い物フィーバータイムとズラして行ったというのに、店内がバタバタしている感じ・・・。

 

 

まさか・・・今日は・・・

_人人人人人_
> 特売日 <
 ̄Y^Y^Y^Y ̄

うほほっほほほ!! これは嬉しい誤算!!

お得にコロッケを食べられるぞおおおおおおおおお!!!!!!!!

 

 

車内に溢れる「肉」の素敵な匂いを満喫しながら帰宅しました。この包み紙だけでワクワクしますね。

さぁ!!さぁ!!買ったものを広げていきますよォ。

★トリサシ(親鶏・胸身)

これは外せないでしょう!! トリサシはマストバイなのです。赤鶏にするか、羽身にするか等は気分に寄る部分がありますが、大野屋に行った日にはトリサシを手堅く購入するのがハヂメ氏ルールです。

 

☆ギョウザ(店内揚げ)

前回の記事でも惣菜を店内で揚げてくれることは書きましたが、肉の大野屋さんに係れば餃子だって揚げてもらえます。誰が呼んだか、「フライヤーの魔術師」。や、僕が勝手に言ってるだけなんですけどね。なかなかこれも美味しいので、試したことが無い方は是非、試して頂きたい。そのままでも、ポン酢をかけても美味しいです。

 

★コロッケ(店内揚げ)

本日の主役といってもいいでしょう。大き目サイズのコロッケで、外はさっくり、中はじゃがいもたっぷりでふんわりなコロッケです。これも「フライヤーの魔術師(byハヂメ談)」の為せる技。ホクホクでとっても美味しい。台風じゃなくても、毎日食べたくなるようなシンプルかつベストな逸品です。

その他にもいつものようにメンチカツや焼き鳥・唐揚げなども買いました。
前回同様に「肉フェス」状態ですね。

 

うまい!!!!!

 

ウマーい!!!!

 

最高だああああああ!!!!

 

結局、また今日も食べ過ぎてしまった・・・。
台風に備えて買ったはずなのに、食べきってしまった・・・。

これもまた、いつものように意思が弱いハヂメ≒デブの法則です。

ぐぬぬぬ。かくなるうえは!!!

台風よ!!!!
去ってくれ!!!!

というわけで必死に今晩逸らすように念を送っておきます。(※効果は多分ないと思います)

なんてバカなこと言ってるうちに風が強くなってきましたね。

皆さんも台風にはくれぐれもお気をつけ下さい。備えあれば憂いなしですよ。

 

だからといって、

風や雨が強いうちに

コロッケを買いに行くのは

「ダメ!ゼッタイ!!」

身の危険を感じた際には、すぐに各自治体等の指示の元に避難活動などを心掛けて下さいね。
もしかしたら参考になるかもしれません。過去記事ですが掲載しておきます。

また県内メディアさんはTwitterなどでも情報を発信しています。
有事の際の豆知識として頭の片隅にでも入れておいて下さい。


※こちらは古い記事(2016年)のためご注意ください。

ではでは今日のところはこのへんで!!
ハヂメでした┏○┓(ズサーッ


 

【肉の大野屋】

住所:〒892-0811
鹿児島県 鹿児島市 玉里団地3丁目37-20
電話:099-220-5222
HP:玉里団地の肉の大野屋

 

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する野菜が食べられない草食系のゆとり。僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟)。 Twitterでよく暴れているので絡んでやってください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-お店, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.