鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

その他 エンタメ グルメ ブログ

全鹿児島県民待望の「ご当地ポテチ:豚骨味噌煮味」が11月に発売!! 待ちきれないから作ってみた結果…!!!

投稿日:

どうもハヂメです┏○┓(ズサーッ

新商品を待ちきれないので作ってみたお話です。

ポテチ好きですか?

皆さん、ポテチは好きですか? 嫌いだなんて言わせませんよ!!!!!!!!

いやぁ僕はご飯のオカズにポテチを食べるくらいにはポテチが好きで、もうポテチの海に溺れたい。夢が叶うならばポテチで満たされたプールの中を泳ぎたいくらいには好きですよ。たまりませんよね、ポテチ。

今年の春先には米騒動ならぬポテチ騒動が起きたのも皆様ご存知のことと思います。いやぁあのニュースは本当に衝撃的で、僕氏@管理人もわざわざカルビーに問い合わせるほどに我々、ポテチクラスタ(今、考えた造語です)の心をざわつかせましたよね。

 

こんな感じに。ちなみに記事にもなってます。

KagoshimaniaXのライターは左手で文字を打ち出しながら、右手でポテチを取るフリをしつつ電子機器を気遣って、「箸ポテチ」という意識の高さを持っています。(ポテチの袋の中に小型テレビや某名前を書いたら◯せるノートは入っていませんのでご安心下さい。)

 

ご当地チップスが11月13日から販売されるらしい。

で、巷で話題のこのニュース。


※リンク切れに備えて以下引用です。

 鹿児島県の味は豚骨みそ煮 「ご当地ポテチ」誕生 11月13日販売
カルビー(東京)は25日、鹿児島のご当地ポテトチップス「豚骨みそ煮味」を鹿児島県庁で発表した。47都道府県の郷土料理の味を再現し全国に発信して活性化につなげる企画の一環。11月13日から九州・沖縄で販売しなくなり次第終了する。県やJA県経済連、県漁連など関係団体と共同開発した。
(記事全文は26日付南日本新聞、おはようネット県外版、モバイルサイトでご覧になれます)

うおおおおおおお!!! 豚骨みそ煮とな!!
どんな味なんだああああああああああああ!!!

と、そのあたりが、今回の企画公式Twitterに少し詳しく書いてました。

 

11月8日に更新された公式HPには画像がありました!!!これ!!!これ!!!
大島紬の柄まで再現されておるのか!! すごいぜ!! そしてパッケージもおシャン!!

 

ああ、試食会的なのもあったんでしょうねぇ。
でも僕のような一般ピーポーは首を長くして待つしか無い・・・
(食べだしたらキリンがないbyじゃがりこ)

って・・・
待てるわけがなかろう!!!!

待つのは嫌いなんじゃ!!
僕は!!!!!

 

待ちきれないから作ってみた結果・・・!!!

というわけで、待ちきれないから作ります。
もちろん僕は「麒麟の舌」も「食運」も持ち合わせてないですし、もちろん「神の舌を持つ男」でもありません・・・。まぁホラ、こんな感じでしょ?という甘い認識のもと作っていきます。
用意するものはこちらです。

・ポテチ(九州醤油味)
・豚骨味噌煮(※今回は別のもので代用します)
・霧吹き(なくても大丈夫です)
・電子レンジ

 

①豚骨味噌煮を探すところからスタート

いやね、鹿児島の味ってことで認識ズレてました。コンビニにあるやろ!!という余裕ぶっこいた結果!!!ありませんでした!!!!頼みの綱のスーパーでも・・・。

 

 

うおおおん!!! ないやんけえええええ!!!(※惣菜コーナー・その他にも見つからず)

ええい!!みんなどうやって作ってんだよおおお!!

あれか代々伝わる味的な!!秘伝の味的なやつかああああ!!!と発狂しかけていたその時。

!!!?

 

・・・・決まりました。これをベースにやります。

なに、クックパッドを見ながらやれば大丈夫でしょう、多分。

明らかに胡椒とか色々書いてあるけど、まぁ大丈夫でしょう。

トライ・アンド・エラー!!ですよ。うん。

きっと、メーカーの人も

こんなことをするやつがいるなんて

想定していないでしょうけど。

まぁ大丈夫でしょう。

酷い絵面だなぁこれ。

 

 

②ポテチに汁を吸わせて食べてみる

サクサクいきましょう。ポテチに汁を吸わせて、かじってみます。
想像以上にジェットノズルみたいな勢いで出てきました。

うん、濃いわ。味が濃すぎるし、これはスペアリブだわ。

そのあと、なんやかんやして(※水で薄めたり砂糖を足したり)、ソースを豚骨味噌似風に近付けました。

 

え?豚骨要素は何処かって?

安心してしてください、我々の愛する「九州醤油味」はしっかりと「豚」要素も備えています。
(豚肉要素のチキンエキスパウダーってどういうことなんですかね?)

 

 

へへへ。

 

というわけで、次の行程にいきましょう。

 

③霧吹きでまんべんなくポテチに味を馴染ませる

わりと味の面でゴールが見えてきたので、いよいよ最終工程です。

バカ!!塩分過多で死ぬぞ!!!という勢いでスプレーしていきます。

 

このあとの最終工程のために引き上げたものがこちら。

普通においしそうじゃね?

というかウマくなるように頑張りましたからね・・・!!!

ぶっちゃけ「ポテチ専用スプレー@鹿児島県民用」としても売れそうなくらい美味しいのですが、あくまで個人の感想ですからね、売りませんよ。

 

④電子レンジで水気を飛ばす

 

いよいよ最後の仕上げです!!電子レンジにIN!!!

ゴオオオオオオオオオオ・・・・チーン!!!

 

ふぁっつ!!!?

いやぁ~こんがり焼けてますねぇ・・・。
あまりの焼け具合にくっついてますよ~!!!

 

とりあえず、まぁ良しとしましょう。めっちゃいい匂いするし。うん・・・・・。

 

⑤完成!!!!!!!!!

 

いざ、実食!!!!!!

とりあえずは、まだほどよく焦げてるミディアムなやつからいきましょう。

ウマい!!!! 

豚骨味噌煮感はないけど!!!ウマい!!!

なんでしょうね。この味は・・・。

どこかで食べたことがある気がするんですが。

意を決して焦げてるのも食べてみましょう。

 

!!?????????

いや、驚きました。美味しいです。焦げた感じもいいアクセントになっていて絶妙な美味さ。というかレンジでポテチあっためると、ホカホカでめっちゃ美味しい。というかコレ・・・豚骨味噌煮というよりは。

 

スペアリブの味だ!!!!!!!!

 

いや、レンジアップするまでは8割くらいは豚骨味噌煮な味だったんですけどね。水気が飛んだせいでしょうか。よくわかりませんが・・・わかったことが3つ。

・ダイショーのスペアリブのタレがめっちゃ美味い。

・九州醤油味はやっぱり美味しい。

・料理って奥深い。

これくらいしか得るものがありませんでした。

そして本日の結論は以下のとおりです。


【結論】

ホンモノがきっとウマいはずだから待つべき。


果報は寝て待て、と言います。

素直に待ちましょう・・・。

鹿児島のご当地ポテトチップス「豚骨みそ煮味」は11月13日(月)からコンビニなんかで販売するらしい!!もちろん公式サイトもチェックしておこう!!地元愛をツイートすることでポテチが貰えるらしいぞ!!!しかも、その場で抽選されるらしい。これは待つのが嫌いな僕にも嬉しい仕組みですね!!!

買い逃した結果!!

気になって僕みたいに「自分で作るわwwwwww」とか言い出すなよ~!!!

 

ではでは今日はこのへんで!!!

ハヂメでした┏○┓(ズサーッ

 

PS.ダイショーさん!!カルビーさん!!ほんとにごめんなさい!!!


 

<要らない報告>

 こちらのスプレーはこの後、ご飯を炊く時に混ぜて夕食にさせていただきました。美味しかったです。

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する野菜が食べられない草食系のゆとり。僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟)。 Twitterでよく暴れているので絡んでやってください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-その他, エンタメ, グルメ, ブログ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.