鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 まち まちづくり

鹿児島中央駅一番街に現れた大量のトリックアートと僕の愛した街並みの話をしよう。

投稿日:

どうもハヂメです┏○┓(ズサーッ

先に言っておきます。
今回の記事はスマホで夜に撮影したため写真がアレです。

 

さてと。最近色んなところで耳にします。

「一番街にトリックアートがあるんだって!!」

 

というわけで仕事終わりに全力で鹿児島市内まで車を走らせ、実際に行ってきました。

 

 

・・・既に恐竜がいますね。

 

 

わっぜぇかねwwww(褒めてる)

 

アーケードを歩いていくと色んなトリックアートが並んでいます。

 

 

まるで竜宮城にいる気分になれそうなトリックアートや

 

まるで追いかけてくるような錯覚を味わえる騙し絵や、

 

上手に撮れたら、さながらジョーズ感を味わえるトリックアートなどいっぱい並んでいます。

 

ちなみに上手く撮るためのコツは足元に貼られたマークのところから撮るということです。

 

みんなも美味いこと撮って!!
SNSにあげたりしていこう!!
楽しんでくれよな!!
ではでは今日のところはこのへんで!!!

 

なんて言うと思ったか!!!!

 

今日の話はここからが本題です。まぁちょっと僕の話も聞いていっておくんなまし。

 

ハヂメと一番街の思い出。

ハヂメと一番街の思い出を少しだけ聞いていって下さい。
僕にとって「一番街」はある意味では青春を過ごした町でした。

学校への通学路としても通っていましたし、年頃それなりの頃には当時の彼女や友達なんかと一緒に「プリクラハウス」的なところでプリクラを撮ったりもしました。ちょうど今、アエールプラザがあるあたりにあった「チャレンジ」というゲームセンターにも通っていました。鉄拳という格ゲーで、数回会っただけの「名前も知らないオニーサン」からキャラや操作の手解きも受けたし、不意にバッタリと会った高校の怖い先輩にビックリしたり、ガタガタになった筐体のレバーの玉が外れたり。 とにかくまぁ本当に色んな思い出があります。もちろん、よく分からないままにスロットも打ってみたし、景品もよく分からない「海物語」の攻略DVDでした。他には一番街の中にあった「カバン屋」さんで学生鞄を買ったり、すぐさまに仕切り板を抜いて薄くしてみたり・・・もちろん「むつごろう焼き」も買ってダラダラとアーケードを自転車を押しながら食べたり、とまぁ本当に色んなことがありました。 これは僕だけの思い出じゃなくて、僕と同じ時を過ごした人との共通の思い出でもあるし、もっと言えば僕以上にいっぱいの思い出がある人もいて「お前ごときが語るなよwwww」と言われるかもしれません。まぁ若輩者の僕にでさえも思い出や、思い入れがあるところ、それが中央駅一番街でした。

(記憶違いじゃなければ、ちょうどチャレンジはこの右手側だった気がする)

 

トリックアートをどんどん見て欲しい。

まぁそんな中で。アエールプラザが出来たり、居酒屋が増えたり、それこそ前述の「チャレンジ」も潰れたり。「ああ、街ってこうやって変わっていくんだな」と未熟な僕なりに感じたものでした。そして、こうやって久しぶりに来ると、色々と変わっていて本当に驚きと寂しさみたいなのを感じました。

 

今回のトリックアートはもうすぐ始まる駅前の再開発に伴う客足の減少だったり、シャッターだらけで寂しくなっていく街並みを賑やかにしたいという思いがあるようです。

※参考:商店街に現れた不思議な絵。トリックアートで街ににぎわいを!【鹿児島県鹿児島市一番街商店街】 

 

そして、目を引くトリックアートの隣には、閉店のお知らせや店主さんによる手書きの張り紙などがいっぱいありました。

 

 

また、和久さん(KagoshimaniaXマニアならご存知のあの人)から「大人になったら連れて行ってやるよ」と約束をしていた旭シネマも閉店していました。

 

僕の愛した一番街がなくなっていく・・・

先程、ちらっと触れましたが、この地域は再開発が計画されており、今後、街の風景は大きく変わっていきます。

この地図の中でどれだけのお店がなくなって、どれだけのお店が変わっていくのかだなんて考えると少しだけノスタルジックな気持ちになりました。

この町の風景や雰囲気も工事が始まるとなくなってしまうのかしらと。

そう思うと、より多くの人にトリックアートをどんどん見て欲しいし、可能ならば「一番街」の風景も写真に残して行ってほしいなと思ってしまいました。

ああ、僕の愛した一番街がなくなっていく・・・。

ちなみに再開発については
「中央町19・20番街区第一種市街地再開発事業」というものでFacebookページなどでもご覧いただけます。

こんなビルができるらしい。すげええええええ!!!!

賑やかになりそうですね!! ちなみに一番街の中には「中央町19・20番街区市街地再開発情報館」というものもあり、火曜日と木曜日の14時~17時までOPENしてるようです。動画やビルの模型なんかも見れるらしいですよ!!

 

もっとトリックアートをSNSにうpしていこうずwwwww

とまぁ。こんなことを書いていて、「何が言いたいの?」なんて手痛いコメントを頂かないか心配で仕方がないのですが、そうじゃないんです。僕はね、これをきっかけにちょっとだけ、この「一番街」の雰囲気がインターネットに残っていけばいいのにな!と思っているんです。というかそれだけです。変化は必ず起こっていくことですし、便利になるのはいいことです。ただ、街が変わりゆく中で、「昔ここには○○があってね・・・」と語っていけるためのモノってきっと大事ですよね!!

だから

「もっとトリックアートをSNSにうpしていこうずwwwwww」

と声高にお伝えしたい。

その片手間で、渋い感じにノスタルジックさを放つ一番街の風景を、あなたのスマホやデジカメや脳のどこかにアーカイブして欲しいなと。僕も11月までに何とかもう一回行こうかなと思ってます!!

 

というわけで!! 今日のところはこのへんで!!

ちょっぴり浦島太郎気分になったハヂメでした!!!


※以下どうでもいい追記(雑学)。

夜にアミュプラザの6Fから、写真を撮るとめっちゃ権力者みたいな気分になれる。



※最後で台無しなのはハヂメ氏の記事ではいつものこと。

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する野菜が食べられない草食系のゆとり。僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟)。 Twitterでよく暴れているので絡んでやってください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-お店, まち, まちづくり
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.