鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

イベント エンタメ

【MBCバズかご】西郷王例題答え合わせとドーナツのハナシ【vol.27】

投稿日:

どうも、僕です○┐

 

2018年は明治維新150周年ということでたくさんのイベントが予定されています。

今年もプレイベントが色々あるのですが、10月から12月にかけて

西郷王決定戦!

が開催されます!

予選を勝ち抜いた人で決勝を戦い、優勝者には1万円相当の商品が!

スクリーンショット 2017 10 10 18 22 02

Kagoshimaniaxでは中の人からこの大会の例題を入手したのでご紹介していきます。

ということで例題を1週間かけて5問、紹介してきました!

 

正解は10月14日放送のMBCラジオ「ズバッ@ラジオ 青だよ!たくちゃん!」

で発表しました!

IMG 8833

それでは、例題と答え合わせ・・!

 

Q.加治屋町にある西郷隆盛誕生地。西郷さんが生まれた場所です。

西郷さんはここで最大何人家族で一緒に暮らしていたでしょう。 

①8人

【正解!】②11人

③14人※西郷さんは長男。末っ子の小兵衛との年の差は20歳でした。

※隆盛、吉二郎、信吾、小兵衛、琴、鷹、安、吉兵衛(父)満寿(母)、龍右衛門(祖父)祖母(名前不明)の11人家族

ちなみに、信吾は西郷従道の別名!

 

Q.上野の西郷銅像の横にもいて西郷さんの犬として有名な「ツン」。

東郷町藤川の前田善兵衛さんから20貫で購入しました。

さて、このツンはどんな犬だったでしょうか?

①狩りの為に買ったのに、ほとんど狩りにいかなかった。

【正解】②藤川のことが忘れられなくて、西郷家から2度戻った。

③犬なのに、全く吠えないおとなしい犬。

※藤川天神にはツンの銅像があります!

 

Q.大久保利通銅像は、没後100年を記念して建立が決まりました。

このとき本当に要望があったのはどのようなことでしょうか。 

①なるべく小さくつくってほしい

【正解!】②憎らしくつくってほしい

③誰だかわからないようにつくってほしい

※像の台座に刻まれている「大久保利通」の「通」の字がちょっとズレてて「通(道)を外した」を表現している噂もあるがマジなんだろうか・・・

 

Q.明治5年日本で初めて鉄道が走った新橋―横浜間の開通。9車両が1時間かけて走りました。実はこのとき西郷も乗車していました。さて、何両目に乗っていたでしょうか。

①2両目

【正解!】②4両目

③6両目

※3両目に明治天皇、4両目は西郷隆盛を含む参議、5両目は西郷さんの弟従道、も乗っていました。

 

Q.ふるさとのデパート山形屋。

西南戦争当時も営業していましたが、一時避難を余儀なくされます。

どこに避難したでしょうか。

①指宿

②加治木(姶良市)

③伊作(日置市)

※伊作は「伊作商人」の名前があるように、商売人が多く出た土地柄で、山形屋の店員にその出身者が多くいたことから避難しました。

かなりマニアックなものもありましたがわかりましたか?

10月15日は第1回予選会も開催されました!

IMG 8850

11月に第2回も開催されるからぜひ行ってみてね!

 

【クイズ大会 西郷王決定戦】

○予選

①10月15日(日)(終了)

時間:14:00〜

場所:鹿児島市北埠頭

②11月5日(日)

時間:13:00〜

場所:アミュプラザ鹿児島

③11月19日(日)

時間:19:30〜

場所:かごっまふるさと屋台村

④11月23日(木・祝)

時間:15:00〜

場所:マルヤガーデンズ

○決勝

日時:12月16日(土) 18:30〜

場所:維新ふるさと館

決勝の司会は我らが野口たくおセンパイ!

※予選参加方法

2日前までにメールまたはFAXで申し込んでください。

件名に「西郷王決定戦参加希望」と書き、参加希望日と名前

連絡先電話番号(当日連絡できるもの)を記入してください。

※決勝進出者以外は何度でも参加できます

※定員に達したら締め切り、達しない場合は当日受付もあります

※10月15日の予選会場は「明治維新体感フェス!2017」内にあります。

 

【西郷王決定戦申し込み・問い合わせ】

明治維新150周年カウントダウンイベントチーム会議事務局(NPO法人かごしま探検の会)

メール:ishin150アットマークtankennokai.com(アットマークを@にしてください)

FAX:099−295−3113

TEL:099−227−5343

是非参加してみてねー!

ちなみに西郷隆盛の弟従道の通称は信吾だったんだよ!

コレ豆知識な!

そいじゃあまた!

協力:明治維新150周年カウントダウンイベントチーム会議事務局(NPO法人かごしま探検の会)

 

そしてこの日は、青たくのコーナー山口プロモーションで秋スイーツを紹介。

ラジオでも紹介したクリスピークリームドーナツを・・・

 

いただきました・・・!

 

IMG 8830

IMG 8835

「中園さんもいかがですか」と・・・!

MBCの女子アナウンサー様にドーナツをいただける日がくるなんて・・・!

生きててよかった・・・。

いただいたドーナツは末代までの宝にしようと思ったのですが、スッと僕の胃袋に納めましたとさ。

 

来週も青たく聞いてね!

 

そいじゃあまた!

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-イベント, エンタメ

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.