鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home まち イベント 未分類

鹿児島とナポリは深い関係があった。かごしまの風と光とナポリ祭に行ってきたよ。

更新日:

どうも、僕です○┐

 

鹿児島市にナポリ通りってあるの知ってますか。

 

鹿児島中央駅前のあたりです。

 

鹿児島市とイタリアのナポリ市は姉妹盟約を結んでます。

 

ナポリ湾を望むナポリ市と桜島を望む鹿児島市とは、風景がとても似ていることから、鹿児島市は古くから「東洋のナポリ」と呼ばれていました。1955年頃から両市民の間で交流が始められ、姉妹都市盟約の気運が高まり姉妹都市盟約が結ばれました。

(鹿児島市HPより)

 

へぇ。ナポリ。

 

nap_001

 

なんか似てる(ゴクリ)

桜島みたいな山はベスビオ火山というらしいです。

 

鹿児島にナポリ通りがあるように、ナポリにもカゴシマ通りがあるそうで。

 

 

136262921046513208127_via-kagoshima

引用元

 

ここらしいです。

 

坂ですねぇ!ジローラモさんもエンストしたって言ってましたしねぇ・・・

 

そう!

 

ジローラモさんが鹿児島に来たんです。

 

開催前にchan.氏が告知記事書いてます。

 

かごしまの風と光とナポリ祭

 

鹿児島とナポリ姉妹都市盟約55周年記念だそうです。

 

20150504_115948_459

 

いってまいりました。

 

20150504_123828_877

ワイーン!

 

20150504_120407_798

イタ車!

 

あとはピザしかねぇwwwwwwwwwwwww

 

と思ったのですが、

 

3 時 間 待 ち

 

 

ピザ焼くので有名な方がいらっしゃっていたので多少は。。。

と覚悟していたのですが、さすがに3時間は待てまてん・・・

他のフードブースも軒並み大行列・・・

1万人近くの来場者があったそうで。

 

空きっ腹にワイン飲んでジローラモさん待ってました。

 

20150504_140056_640

 

野口たくちゃんのトークはいつもどおり冴えてるし、エイトクさんもかわいいなぁ。

 

そして!

 

ジローラモさん登場!

 

写真の一つでもうpしようとカメラを磨いて待っていたのですが・・・

 

ジローラモさん撮影禁止

 

oh…

 

そりゃそうですね。ちょいワルですもんね。

オンナオンナ言うんだろうなぁと思ってたんですが。

 

めっちゃいい人でした。

 

鹿児島の焼酎は美味しいし、風景も素敵だとおっしゃっていました。

ナポリのご出身で呼ばれたそうです。

ジローラモさん若かりし頃に車の運転を練習していたらカゴシマ通りでエンストしちゃったというエピソードも披露してくれました。

 

同じ人に同じ服で合わないなどのこだわりも聞かせてくれましたが、ファッションはその人が楽しく着こなせるのが一番だよーだそうです。

 

ステキ~なちょいワルおやじでした。

 

トークショー終了後、タバコ吸ってたら近くを通ったんですが、一瞬の出来事で何も反応できませんでした・・・

 

たくちゃんとエイトクさんに声かけたら気さくにお話を!

 

「霧島出身に悪い人はいない!」

 

とのお言葉を頂きました!あざす!

 

ピザは食べられませんでしたがなんとなくイタリアを感じた一日でした。

 

今回は55年だったので60年の時は・・・10分待ちくらいでお願いしたいです。

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-Home, まち, イベント, 未分類
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.