鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

グルメ

【後編】川内民の愛するソウルフード「うまだい」・「うまかだい」を食べるとちょっとノスタルジック【川内山形屋】

投稿日:

どうもハヂメです。
怒涛の薩摩川内市ラッシュ!のトリを飾るのは、薩摩川内市民のソウルフードこと「うまだい」・「うまかだい」のオハナシです。と、その前に前回のあらすじをどうぞ。

~前回のあらすじ~

薩摩川内市に降り立ったハヂメ。国分とも鹿児島とも異なる川内山形屋の様相に呆気にとられるものの、金生饅頭の一文字を見て安堵する。しかし、見慣れた形相の金生饅頭の名は「黄金金生饅頭」。そして横に販売される謎のタコ焼き、お好み焼き、そして「鯛焼き」。「うまかだい」・「うまかだい」とは一体、何なのか!! 衝撃の謎が今!明かされる!!




いつも茶番にお付き合い頂き、誠にありがとうございます。
┏○┓(ズサーッ


とりあえず良くわからないモノは怖い。きっと美味しいことに違いはないハズですが怖い。

 

ということで聞いてみることに・・・。

 

「ごめんなさい、ちょっと観光で来てるんですけど」

「あら!?外国の方!?」

 

(えっ・・・)

 

「どこから来たの~?」

どうしましょう。緊張のあまりで片言になってしまったせいで外国人と間違われてしまっています。おおおおお!ごめんなさいごめんなさい!!!僕は日本人ですううううう!!! と最早言えるわけもなく・・・!!


※以下は外国人のふりをするハヂメの間抜けぶりと、
優しい店員さんとのやりとりをお楽しみ下さい。


「アット・・・エエト」

「あら、いいのよゴメンね! でなあに?」

 

「【うまだい】って何で【うまだい】なんですか?」

 

「ああ、ウインナーとマヨネーズと鯛焼きで、うまだいなのよ」

 

「ナルホド(片言)」

 

「ちなみに、「うまかだい」は・・・」

 

「ウインナー・マヨネーズ・・・ソレから?」

 

「からし!」

 

「ナルホド~!スゴイ!オモシロイ~!」

 

「あら、日本語上手ねぇ~」

当たり前でしょう!!
僕は日本人ですよ!!!

 

さておいて。

なるほどね。そういうことね。つまりアレだ。オーズですよ、これは。

スキャニングチャージ!! シュビ゙ビン!!

タカ! トラ! バッタ!

タ・ト・バ タトバ タ・ト・バ!!

みたいなやつということ。

つまり「うまだい」コンボは

「ウインナー!」「マヨネーズ!」「タイヤキィ!」

で「うまだい」なのであって。

「うまかだい」は

「ウインナー!」・「マヨネーズ!」・「からしィ!」・「タイヤキィ!」

で、「うまかだい」コンボ。

※GIFにする必要性は全くないです。

 

その後、それぞれ1個ずつ購入。
曰くに、シールが貼ってある方が「うまだい」・・・なんですが

フォトジェニックを求めているうちにどっちがどっちか分からなくなってしまう大惨事。しかもピンボケ(≒川内川あらし)しちゃってるあたりどうしようもないですね。(川内あるあるなのでしょうか)

とりあえず、割ってみる。

「ボロンッ」

という擬音が鳴りそうなくらいにウインナーがお出迎え・・・。

「あらぁ~元気ねぇ。」

と内なる女子力がついついポロリ。

「マ」を司る白色の液体。
マヨネーズもしっかり入っている。

 

んで、こっちが「うまかだい」。

生地のせいで、ほぼ、からしの色味が分からない感じになってますが・・・ちょっと黄色くなってます。分かりますかね?もし分かった方は、色彩検定でイイ線いけるんじゃないでしょうか。(ぶっちゃけ食べるまで分からなかったよ!)

さて、気を取り直して。


いざ! 実食!!!


ちょうど5階のレストランのあたりに、ゆっくりと出来そうなとこがあったのでコチラで頂くことにします。

まだ早い時間だからか人もいなくて、寂しげな雰囲気の写真になっちゃいましたね。

さておいて食べましょう。

うんめええええぇッ!!!!

まぁ、マヨネーズ・ウインナーが不味いわけもなく!!
生地もホットケーキ感があって美味い!!
あれだ、マックグリドル的なやつ。

美味い・・・。

そこはかとなく懐かしい味。食べたことないはずなのに、どこかで食べた気がする味。僕的には今はなき「むつごろう焼」を思い出しました。決してこの味と同じって訳ではないんですけど。この雰囲気がね・・・。これは「むつごろう焼のハムエッグ」ではなく「うまかだい」なのですけど、そう。なんか青春を思い出す味。きっと、「うまだい」や「うまかだい」は薩摩川内市民にとっては青春の味。だからこそ思い出されるものがあるのでしょう。でも僕らの「青春の味」はもう・・・。

なんてことを考えると・・・。

ハハッハ!

からし効きすぎだよコレ!

涙がでてくる!!

 

ごめんなさい、嘘です。辛くないです。マイルドでちょうどアクセントになる感じ。ほんと、生地の甘さ・マヨネーズの旨味とコク。ウインナーの肉感が絶妙にマッチしています。マスタードとか苦手だなって人でも余裕で大丈夫だ!

※そもそもハヂメは尋常じゃないほど辛子には耐性があるのでからしでは泣かないのだ!!!

うんうん、美味いなぁ。結構にボリュームもあって良い。素敵。それぞれ1個ずつ食べたのだけど、お昼ごはんの代わりになるくらいにはボリューミーだったよ!!!

薩摩川内の人たちが「ちんこだんご」やら「うまだい」やら「うまかだい」を手軽に食べられるのだと思うと、少し羨ましい!!!というか正直、それくらいには美味しかったぞ!! マジでこれはみんなも是非食べて見て欲しい!!

むつごろう焼orはふハーフ焼きを思い出すはず・・・!

アーケードの雰囲気も相まって、ちょっとノスタルジックになれるよ!!!

ではでは今日のところはこのへんで!

ハヂメでした┏○┓(ズサーッ

 


【川内山形屋】

住所:〒895-0027
薩摩川内市西向田町9番6号
TEL:(0996)22-4111
HP:川内山形屋HP

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する野菜が食べられない草食系のゆとり。僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟)。 Twitterでよく暴れているので絡んでやってください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.