鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

イベント グルメ

薩摩川内市民が愛する「川内大綱引」のお菓子【大綱あられ】はウマいしお土産に最適説!!

投稿日:

どうもハヂメです┏○┓(ズサーッ

僕がインターネット(特にtwitter)大好きマンなのは皆さんもご存知かと思いますが・・・最近、僕の中でメチャクチャにアツいアカウントがあるので少し紹介させて頂きたいのです!!!

それがコチラ。
【川内大綱引保存会】(@ootsunahikihoz)さんです。

まぁ百聞は一見に如かずというやつですのでとりあえず掲載していきます。

「き」は要らないよ!とか「喧嘩綱」じゃないよ!というのをとてもわかりやすく発信しているアカウント。「川内大綱引」というと勇壮でちょっぴり怖いイメージがあるのですが、このツイートを見ると何だかユニークで面白いって感じ。凄く敷居が下がる印象を受けますよね。

で、今回の記事のタイトルの話にも繋がってきますが!

こちらのアカウントの3時の定時ツイートがジワジワくるのです。

「3時のおやつの時間ですね。」というこのツイート。これを毎日3時に掲載してらっしゃるんですよ。本当にジワジワきます。気になるし食べたくもなる・・・。

というわけで!!!

行ってきましたよ!!

薩摩川内市!!!

ピンボケしてるって?
きっと僕のカメラに「川内川あらし」でも巻き起こったのでしょう。

まぁそんなことよりもお目当ての品を買いに行きましょう。

カッパ! ナニサマ カッパサマ!

カッパも綱を持っている・・・

そして駅構内にはめっちゃデカい綱がある。

わっぜデカい。

直径40cmらしいので大体、車のハンドルくらいのデカさの綱と想像して頂きたいところ。

そして1Fの駅市 薩摩川内に先程のツイートどおり、売ってました!!

 

 

まぁ買いますとも!買いますとも!!

パッケージがなかなかイカしている。

結構なボリュームなのに300円とお手軽価格!
お土産にもオススメだ!!

薩摩川内市の名物でもある大綱モチーフの綱あられ!!
甑島産の「塩」や「タカ海老」も使っているみたい!!

裏には「大綱あられ」の説明なども載っている。
薩摩川内ゆかりの「カッパ」もいるゾ!!

えびせん・・・いいえ!!

綱あられ!!!!

程よい塩っけと海老の旨味がいい感じ!!

なんでしょう。

綱あられって美味いっすよね!!

ジッジ・バッバが食べるお菓子のイメージが最近の若者にはありそうですが、是非もっと食べて頂きたい。なんだろう、こう、「いぶし銀」って感じの美味さ。僕はめっちゃ好き。(塩せんもめっちゃ好き。)

元祖:「やめられない・とまらない」系のお菓子だと思います。

ごちそうさまでした!!!

※一度には食べきれない&時間が経つと湿気るので、少食の方はジップロックで小分けすることをオススメするよ!!

川内大綱引は雨天決行!
2017年9月22日(金)
19時から開催!!

#きがない #喧嘩綱ではない #ドローンは禁止 など注意事項や見どころは公式HPやTwitterでチェックしよう!!もちろん、薩摩川内市民御用達のクールビズこと「川内大綱Tシャツ」なんかも要チェック!! ただの荒っぽいイベントじゃなくて勇壮な男たちを拝める素敵な伝統行事だぞ!! 古くは島津義弘公が兵士の士気を(中略)まぁ詳しくは巻末に載せたHPから見ていただきたい!!イベントにも行ってほしいよ!!

もちろん!
お土産には
「薩摩川内大綱あられ」を
マストバイ!!

 

ではでは今日のところはこのへんで!!
ハヂメでした┏○┓(ズサーッ

 


【関連リンク】

川内大綱引
◆Twitter→川内大綱引保存会
◆公式HP→川内大綱引保存会


 

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する野菜が食べられない草食系のゆとり。僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟)。 Twitterでよく暴れているので絡んでやってください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-イベント, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.