鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

エンタメ スイーツ

【全国に先駆け】きのこ×たけのこ戦争ついに鹿児島で論争終結へ?【さつまいも】

投稿日:

スポンサードリンク

どうもハヂメです。

そろそろ朝夕が涼しくなって秋だなぁと思う今日このごろ。

世間は不穏なニュースで賑わっていますね。

ああ、どうしてこの世の中には争いが耐えないのでしょうか・・・

だなんて唐突な社会派ブログのようなことはさておいて。

 

秋ということで!!
【小さい秋】を探しにコンビニに立ち寄りました。

凄い数の!!!!

さつまいも!!!

 

🍠🍠🍠さつまいもだぁ~~~~🍠🍠🍠

 

というわけでみんなも【小さい秋】をコンビニで探してみよう!!そいじゃまた!!

 

ではなくて!!!!!

この商品の中に一際、輝いている(ような気がする)ものを見つけました。

それがコレです。

🍠たけのこの里 紫芋のスイートポテト味🍠

これはおそらく長年続く「きのこ×たけのこ戦争」に終止符を打つ。
いわゆるジョーカー(切り札)な気がするのです。
※あくまで鹿児島において ※諸説あります


そもそも【きのこの山・たけのこの里戦争】とは何か?

なぜ、これの話をするのか。

それはタイトルにもありますが、この商品が「鹿児島」において、【きのこの山・たけのこの里戦争】の切り札になりうるものではないか、と感じたからです。(あくまで個人の感想です)

その前に【きのこの山・たけのこの里戦争】についてご存知ない方もいらっしゃるでしょうので引用させて頂きます。

きのこたけのこ戦争とは、1980年から現在にかけて、チョコレート分離主義・ハンマー族・ビスケット派を中心とするきのこの山陣営と、チョコレート混合主義・ドリル族・クッキー派を中心とするたけのこの里陣営との間で戦われている日本国最大級の内戦。1979年にたけのこの里が発足して以来、翌80年頃から小規模な派閥戦争が国内各地で頻発していたが、21世紀前後のインターネット普及により、戦火は瞬く間に日本全土へと拡大した。

出典:きのこたけのこ戦争とは (キノコタケノコセンソウとは) - ニコニコ大百科

そう、このお菓子に於いても【戦争】と呼ばれるほどに主義主張や好みの部分で不毛な争いは置きているのです。

今日、僕はKagoshimaniaXの一員として、鹿児島を愛するものとして!!!

せめて!この鹿児島の地だけでも!!!
この争いに終止符(ピリオド)を打ちます!!!(厨二病)


たけのこの里(紫芋のスイートポテト味)は随所で鹿児島県民の心をくすぐってくれる。

まずはパッケージをひっくり返します。
もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうのではないでしょうか。

 

そう・・・。

さつまいもですよ。

この商品には「さつまいもパウダー(紫いも100%使用)」が使用されているのです。
薩摩の名を冠する食べ物は数あれど、その中でも「さつまいも」は焼酎の原料や料理・お菓子の原料としても使われるなど、『鹿児島県人』の身体を育んできたもの。つまり、鹿児島県民のDNAに脈々と受け継がれるソウルフード!!

無論に、さつまいもが苦手な方もいるでしょう。
わかりますわかります。好き嫌いってありますものね。

パッケージを開けてみましょう。
とても可愛いらしく、ほのぼのとしたパッケージですね。
いやぁ戦争だなんて良くないですよ本当に。

わぁ、とっても紫ィ!!!

開封した時点で「THE 芋🍠」な香りがふわりと来ます。
お芋が好きな方なら間違いなくテンションが上がります。

わっぜぇか紫色。

味はもちろん甘い!さつまいものスイートポテトと言うだけあって、さつまいもならではの甘みが確りとあります。そして,たけのこの里特有のビスケットのサクサク感が絶妙にマッチしています。なんだろう、さつまいものタルトを一個一個に凝縮したかのような素敵な美味しさです。(※当方、たけのこの里過激派の回し者では御座いません)

ってか、季節モノじゃなくてレギュラー化して欲しくなるくらいに美味い!!!

しかし・・・!!!

『たけのこの里 (紫芋のスイートポテト)』が!
鹿児島県民の心をくすぐるポイントは
そこだけでないんです!!!

実はパッケージの中にそれは隠れています。

パッケージの底面、普段ならば見ないようなこんなところに・・・。

なに?分かりませんでした? では拡大したものを。

 

丸に十の字・・・!!!
そう・・・鹿児島県民の魂の!!!
薩摩が島津の家紋にクリソツなのです!!

そう、この商品は味だけではなく!!
パッケージの内側も「薩摩ナイズ」されている!!!

鹿児島県民として!!
この「愛」を受け止めぬ訳にはいかないでしょう。

そして、この商品を購入して!!
一刻も早く、この地で「きのこの山・たけのこの里戦争」にピリオドを打ちましょう!!!!

この記事を読んで、ここKagoshimaniaXで。

きのこ×たけのこ戦争が終結することを心から願っています。

これにて帰結!!!

ハヂメでした┏○┓(ズサーッ

と、このままでは終わらないのがKagoshimaniaX。
言質を取るぞおおおおお!!!
ということで実際に聞いてみることに・・・

果たして!
パッケージの丸十に隠された意味とは!

実際に明治に電話して聞いてみたぞ!

そして、衝撃の事実も発覚ッ!!!

詳細は後編へ続く!!!!

それではガンダムファイト レディー・ゴー!!

完全勝利宣言なるか!?

後編はコチラからどうぞ。


【関連リンク】

きのこの山・たけのこの里ブランドHP

株式会社 明治公式HP

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-エンタメ, スイーツ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.