鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

Home イベント

【前編】長崎出身の私による長崎物産展超速レポ〜乙女、蒸し立ての角煮まんじゅうに感動〜

投稿日:

テイッ!(ゝω・)
えむ山かぁるです。

9月13日といえば、何の日か知ってますか?

そうです!
長崎物産展が山形屋で開催される初日です!(ドヤァ

こんな日に限って、仕事が長引くえむ山でしたが、
閉店間際の時間に滑り込みセーフ(死語)で行ってきました!

鹿児島のおしゃれデパート「山形屋」様へ到着。

電車通り側から入るとそこには
「長崎物産展」の文字が!!!

あぁぁぁ新地中華街を思わせる提灯と色合い。
心躍ります♪

急いで1号館6階大催場へ。

閉店間際とあってだいぶ空いてました。

岩崎本舗の角煮まんじゅうは鉄板!

まずえむ山が向かった先は、
岩崎本舗」様の「角煮まんじゅう」おなかすいていたので・・・・。

でも閉店間際・・・
恐る恐る聞いてみた「まだ、蒸したてありますか?」

店員さんニッコリ「あります!」

いい笑顔♡

注文すると蒸し器の中から出てきます。

待っている間に、横で売ってた「角煮まんじゅうちゃん」と目が合う。

ほ・・・・ほすぃ~。

そんな目で見るな!
私は今から君を食べるんだ!!!
今回は買うの我慢しましたが、きっと次、目があったら買ってしまうだろう・・・。

角煮まんじゅうは冷凍も売っております。

5個入りは50円お得とか。

電子レンジでチンするだけで食べられるので、
ご家族で家でいかがでしょうか?^^

そして私は知りませんでしたが、角煮の代わりに、
長崎和牛を挟んだ「白バーガー」「テリマヨバーガー」もあるみたいです。

こちらも蒸したてを食べられるようでした。併せてどうぞ!

酔っ払いの町「思案橋」の鉄板お土産商品「桃太呂の豚まん」

父が思案橋(長崎で有名な飲み屋街)に出かけると、
「お土産に桃太呂の豚まん買ってきて」と必ず言ってました。

酔っぱらった人は「桃太呂の豚まん」を買って帰ることで、
家族のご機嫌を取り、すべてをチャラにしてしまうわけです。

その桃太呂が出店してました!!!

あああああああああああああああああああ
先月長崎帰省の際に食べられなくてがっかりしてたんです。

こちらもレンジでチンしてすぐ食べられます。
もっちもちふっわふわの外側とジューシーな中身。
ちょっと小ぶりなので、ちょっとお腹すいた深夜とかにもってこいですよ!

長崎といえば「ビワ」も有名

前回の記事で、ご紹介した「茂木一○香」は、
実は「茂木ビワゼリー」でも大変有名です。
「茂木」は地名です。

ビワが丸ごと入ったゼリー。
とってもジューシーです。
個人的には冷凍して食べるのもおいしいと思います。

先日ご年配の方に手土産で渡すと大変喜んでいただきました。
ぜひ、敬老の日のお土産にお勧めですよ!

日本三大うどんともいわれる「五島うどん」(諸説あり)

もう1つ、敬老の日にお勧めなのは、「五島うどん」

五島うどんの特徴は「細麺」であることです。
そして、とてもツヤツヤしています。
このツヤツヤの秘密は同じく五島列島で有名な「椿油」
入っているからとか。

もちもちうどんが苦手な人や、ちょっと食欲がないときは、
ツルツル食べられるので、とてもおすすめですよ。

そして、同じく五島で人気の「あごだし」で食べるのがおすすめです。

私が長崎に帰るたびに必ず買うあごだし(青い箱)も売ってました!

お湯に混ぜるだけで使えるとても便利なものですよ。

「あご」はトビウオです。

ちなみに、試食ができました!!
「冷たいのとあったかいのどっち食べたい」と聞かれたので、
冷たい方をチョイス。


つるつるうめえええええええ!
ぜひ食べてみてください。

なお、私のイチオシは麺とあごだしのセットのこちらです。


これはお土産によく買いますが、本当に喜んでいただけますよ!

 

ほかにも定番のお土産品いっぱい

長崎の有名なお土産ももろもろたくさん売ってました。

「枇杷かすた」は、鹿児島のかすたどんに似た感じですが、

中にビワが入っています。


こちらも試食がありましたが、おいしいですよ!

そして個人的におすすめなのは、やっぱりこちら!
ラッキーチェリー豆!

豆は「そら豆」です。
外側の衣は生姜・水あめ・砂糖等でできています。
生姜香るラッキーチェリー豆は、お茶にはもちろん、
お酒のおつまみとしても良いと思います。
延々と食べ続けてしまいます。

同じく人気のある「うに豆」などとともに
3袋買えば1080円で購入できます。

ぜひ、おつまみにどうぞ!

さて、ほかにもおいしいものがいっぱいある長崎物産展で
えむ山さんは何を買ったのか!?

後編に続く!

 

あ!カステラ見るの忘れてた!!

 

 

山形屋(鹿児島)
~異国が香る歴史の味と技~
長崎物産展
日時:9月13日(水)~19日(火)
場所:山形屋(鹿児島) 1号館6階大催場

公式URLはこちらからどうぞ→こちら

The following two tabs change content below.
えむ山かぁる

えむ山かぁる

長崎出身。 様々な土地を渡り歩くも鹿児島に魅了され、ここに移り住む。 野球やプロレスなどが大好きな中身はおっさん。 美魔女になりたい・・・。

おすすめトピック

おすすめトピック

-Home, イベント
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.