鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

グルメ

【巨人の星】霧島市の湊食堂でホスピタリティを感じながら「肉盛りチャーハン」を完食したハナシ【DMC】

投稿日:

どうも、僕です○┐

 

食べることをこよなく愛する僕なのですが、特に「デカ盛り」には目がありません。

高らかにそびえ立つ食べ物をみると登らずにはいられません。

 

そんな僕が今回ご紹介するのが、霧島市の湊食堂

 

店主さんの愛を感じるお店

店内に入ると目に入ってくるのがマンガたち。

こちらのお店では「デトロイト・メタル・シティ」を手にとることができます。

IMG 6880

とにかく毎日DMCを読み込んでいた時期もあり、クラウザーさん信者の僕にはたまらない名作です。

そして「巨人の星」

IMG 6902

星飛雄馬が家の穴からボールを投げて、それを川上哲治が打ち返し星一徹がブチ切れる

という名シーンが頭をよぎります。

あと、今読むと花形満くんって相当悪いやつだなっておもいます。

 

そして「あしたのジョー」

IMG 6878

力石徹との伝説の一戦であったり、コークスクリューパンチでおなじみのホセ・メンドゥーサとの最後の戦いも見逃せませんね。

男なら必ず読むべき名作です。

このほかにも名作だらけの本棚でした。

そして、壁にはレコードが。

店主さんが好きなものを並べている場所。

お店への愛情が詰まっている感じがしてキュンとなりました。

 

外観はこちら。

IMG 6874

野菜たっぷりでヘルシーな湊ちゃんぽんを推していたのですが・・・

今回僕が頼んだのはヘルシーさとは相反する「デカ盛り」メニューだったのです。

 

「肉チャーハン」の肉の山を登れ!

IMG 6877

メニューなどの掲示もとても丁寧で好感が持てます。

肉盛りちゃんぽんなどは雑誌などにも掲載されて有名なのですが・・・

僕は肉盛りチャーハンをチョイス。

IMG 6882

ただのデカ盛りに見えますが表面に焦(こ)がしが入っているなど、こだわりを感じることができます。

ニクノヤマノボレ

という脳内の大本営からの司令を受け登頂を開始します。

 

お分かりいただけるだろうか

IMG 6884

「肉盛りチャーハン」の名にふさわしい「ご飯が見えない」感。

IMG 6889

さらにご覧いただこう、この重圧感。

IMG 6891

 

肉の山の頂(てっぺん)に見えたものは

驚くことに多少掘ってもごはんが見えてきません。

IMG 6894

やっと見えてきました。

IMG 6895

特製のタレをかけて食べ進めていきます。

IMG 6899

6合目くらいで記念にパシャリ

IMG 6904

無事登頂いたしました(写真は忘れました)。

そして、頂上に待ち構えていたのは・・・

 

店主さんのホスピタリティ

無事食べ終えホッとしながら巨人の星で星飛雄馬が大リーグボール養成ギブスをはずして投球し、

周囲をあっと言わせているシーンを見ていると・・・

店主さんが「冷たいの、どうですか」と。

これが渋谷にいそう(イメージ)な外国人だったら「冷たいの・・・ざわ・・・(「カイジ」も置いてました)」となるのですが、とてもキレイな身なりの誠実そうなお兄さん。

食後に嬉しいアイスを持ってきてくれました。

IMG 6908

こちらも食べ終え、お勘定をする時に「量は大丈夫でしたか?」と聞いてくれました。

「食えたかオイ?」みたいな感じではなく、高みに上り詰めた戦士をそっといたわる言葉のようでした。

そして、さらにお客さんへいいものを提供したいという誠実さみたいなものを感じました。

「ウマければなんでもいいよw」派の僕なのですが、こちらの店主さんの対応は荒んだ僕の心をつかむ気持ちのいいものでした。

 

湊食堂の肉盛りメニュー。

肉の山を気持ちよく登れるシェルパがいる。

 

そんな気分になりました。

霧島に行ったときは是非、訪れてみてほしいです。

そいじゃあまた!

 

【湊食堂】

場所:鹿児島県霧島市国分湊478
電話:0995-45-1858

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

-グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.