鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 グルメ

【ベーカリー甲子園】あのゆるキャラ王も絶賛!?『伊佐農(林豚)みそピザ』を食べて伊佐市民のスピリットを感じたってハナシ【伊佐農林高校】

投稿日:

どうもハヂメ氏です┏○┓(ズサーッ

さて先日、2017年の8月1日(火)は・・・
そう!!!

ベーカリー甲子園 第5段の発売日!!

第5段はというと・・・

伊佐農林高等学校コラボ!!
【伊佐農(林豚)みそピザ】!!

 

と、その前に知らない方もいらっしゃるかもしれないので軽く説明を!!


※ベーカリー甲子園とは・・・!!

㈱ローソンと鹿児島県内の6つの高校がコラボをした企画です。
鹿児島県産の食材を使用されており、個性豊かなパンが2週間区切りで順次販売されています。
鹿児島県内のローソン各店で購入できます。詳細はコチラ!!

ちなみに僕は今回のベーカリー甲子園は今まで全種コンプしてます・・・!!
今までのベーカリー甲子園のパンはコチラでご紹介しています。


さっそく紹介していきますよっと!!!

まずはパッケージはコチラ。

 

石窯100㌧ というファンキーな見た目のキャラクターと【更生之素】というインパクトがすごい単語(パワーワード)が目を引きますが、今回も前回同様に黒板アート調です。
そして透明になっている小窓の部分がピザになっているのもミソですね。味噌だけに。

農みそ・・・・脳みそと関係あるのかしら・・・

さて。「そもそもこれは何?」という方向けにここで簡単に説明します。


石窯100トンとは・・・!

伊佐農林高校100周年を祝して2014年に【リアル銀の匙プロジェクト!伊佐農林高等学校に石窯を作ろう】で実際に左官・石窯職人さんや現役高校生の手で作成された石窯。ユニークな見た目で可愛らしい豚モチーフでありながら機能性も充実した本格石窯。ちなみに完成するまでの様子がFacebookページでご覧頂けます。(多分見た方が早いです)


更生之素とは・・・・!

遡ることおよそ85年ほど前ッ!!  1932年に生まれたこの「豚味噌」。
戦時は「軍需品」としても珍重されたそうです。由来は当時、これを計画・主導した桑幡校長によるもので、「農村経済の更生と健康の願い」を込めて命名したことからです。ちなみに県内の農業高校の「豚味噌」の先駆けとも言えるモノで地元民のソウルフードなのだそうです。某ケンミンショーなどでも取り上げられたこともあり、県内外に多くのファンを持つ商品。
混じりっけなしのシンプルな豚味噌で、ご飯によく合う。勿論、あの美味しい伊佐米と食べれば至福の時間(愉悦TIME)
※ちなみにネットでも買えるようですよ!!奥さん!!


さて・・・逸れました。
裏面はこんな感じです。

ちゃっかり成分表に【ヨーグルト】とある・・・!!
はて、これ・・・僕の馬鹿舌でこれに気付けるのか・・・。

 


いざ(伊佐)・・・実食ッ!!!!!

開封して、いつものスタイルで設置!!
だいたいこんな感じです。表面にはゴロゴロしたハムとチーズ・マヨネーズ。
恐らく中の方に玉ねぎと【更生之素】が潜んでいるのでしょう・・・!!

真ん中あたりに【更生之素】ハッケン!!!

肝心の味の方は・・・・

マヨネーズとドレッシングと豚味噌のソースが素敵なハーモニー!!
玉ねぎも程よい食感で甘めの味。そしてチーズの風味とゴロゴロなハム!!
米粉のおかげで生地も、もちもち食感!!!

レンジアップすると・・・もうチーズもトロトロで・・・最the高!!

もう・・・(お店の) PIZZAじゃん!!!

というくらいの完成度の高さ。うーむ凄い。伊佐のピザってホントに凄いですね!!!!
僕も大口高校の金山ネギピザ食べてみたかった・・・。

あ、ヨーグルトは僕の馬鹿舌では気付けませんでした。


ちなみに・・・。

かの、ゆるキャラ王として名を馳せた「イーサキング」も今回の「農みそピザ」を後押し!!

食べたいと思ったらリツイート( ̄▽ ̄) 

RTが伸びてるのは流石、イーサキング様というところでしょうか・・・。


 

というわけで、ベーカリー甲子園第5段!伊佐農林高等学校コラボ!!
【伊佐農林豚みそピザ】めっちゃ美味しかったので!!
皆さんも是非、食べてみることをオススメしますぞ!!!

僕も一応、リプライ送ってきました!! (もしかして:クソリプ)

モノの秒で返事が来ました!(しかも引用RTで)


このあとホンモノのクソリプを決めたので気になる方は見に行くといいですよ!!

ハイ!! チンして食べたんですけどねwwww!!
王様の言うことなので近日中にまた食べます!!!!!!

次回のベーカリー甲子園(最終段)は2017年8月15日(火)より発売!!

なにが何でもコンプするぞ!!
ではでは今日のところはこのへんで!! ハヂメ氏でした!┏○┓(ズサーッ


【関連リンク】

●今までのベーカリー甲子園まとめ

●【必見】僕氏@管理人×伊佐市(ピザ)の素敵なエピソード!!!【ネットのチカラ】


●【更生之素】をもっと知りたい方は以下を見ると捗るよ!



あ、玉ねぎ苦手な方でも食べれますよコレ!(僕も苦手ですけどイケました!)

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する野菜が食べられない草食系のゆとり。僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟)。 Twitterでよく暴れているので絡んでやってください。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-お店, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.