鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

イベント エンタメ

【いちき串木野市】大阪万博でも暴れた!?巨大なケモノが進撃するイベントがあるらしい【七夕踊】

更新日:

どうもハヂメ氏です┏○┓(ズサーッ

今日の記事は【いちき串木野市】からお届け!!
さて唐突ですが!!!!!
皆さんは、いちき串木野市(旧:市来町)で行われる【七夕踊り】をご存知でしょうか?

七夕踊りは、その名の通り月遅れの七夕に併せて開催されるイベントで国指定重要無形民俗文化財にも指定されています。
約400年前、島津義弘公の朝鮮の役での活躍を称えて踊られたのが始まりと伝えられています。
様々な神や先祖霊に踊りを奉納することにより豊作を願い約300年もの間踊り続けられ、
太鼓踊りを中心に牛・虎・鶴・鹿などの作り物や、大名行列、琉球王行列、薙刀行列、甲冑行列などの行列が繰り出します。
(参考:いちき串木野総合観光ガイド

まぁ、僕もこれまで何度も行っているのですが、とてもエンタメ性に溢れた祭りです。

そんな七夕踊りは、かの【太陽の塔】などでも有名な大阪万博でもお披露目されたらしいそうです。

まぁ、正直なところこんな説明よりも今日は言いたいことがありまして・・・。

は僕、このに昨年、襲われたんです。


【猛獣】巨大な張り子の虎に耳を噛まれたハナシ【七夕踊り】

そう、あれは去年(平成28年)の話です・・・。
僕は物見遊山で七夕踊りに来ていました。

巨大なツルやウシのフレンズがうごめく様子や、行列モノを見て、

「ああ、ステキな祭りだなぁ・・・」

と幸せな気分でカメラのシャッターを切っていました。

虎と戯れる(?)オジサマ方がとてもユーモアで面白かったり、
時折、このように虎が暴れる様子を見て、

「ああ、のどかだなぁ。ステキだなぁ。」って。


こんなひょうきんそうな方ですが、いざ実際に竹槍を構える姿を見ると凄く勇ましい!!!

その雰囲気に、そして所詮は【張り子の虎】くらいに思っていなかった慢心が祟ったのでしょうね。

「わぁぁぁぁぁ!! じゃぁぁぁ!!!!!!」



ギャ~来ないで!来ないで!! わぁぁぁっぁぁぁっぁぁあぁぁ!!!

がぶり。

 

カメラを咄嗟に庇い、避けたつもりだったのですが虎が耳元をかすめていきました。
耳元は謎の赤い液体(塗料)でべっとり。
地味な痛さと、虎の牙のところの塗料(地味に匂いがキツい)のダブルアタック。

暴れない(狙撃済み)鹿のところに退散したのでありました・・・。

まぁ、でも凄く!!楽しかった!!! (当たり前)

 


今年こそは虎を捕る・・・いや「撮る」のだ!!!!

そんな市来地域では夏場には、七夕踊り以外にも素敵な祭りが開催されます。
例えば、4つの山(山車)が協演する祇園祭。
日没後のライトアップでは幻想的な美しさに・・・!!!

その他にも、虫追踊や川上踊など、どれもフォトジェニックなイベントが目白押し!!!

そして今年から、なんと七夕踊り写真コンテストが、【市来の祭り写真コンテスト】へと発展して開催されるそうです。
しかも総合大賞に選ばれれば3万円も貰えるそうですよ!!

【朗報】イベント写真応募でお金が貰えるコンテストがあるらしい【いちき串木野】

と言っても過言ではないでしょう!!!
是非、イベントに行かれる方は参加してみるといいと思いますよ!!

は・・・あのリベンジするしかぁない!!!

祭り会場で耳を噛まれて塗料がベッタリなっている人がいたら・・・それは僕かもしれません。
それより何より週末の台風がどうにも怖い・・・。

※合成(雑コラ)です。

(背景を差し替える技術がある人は合成でモン◯ンみたいにすると捗るかもしれない)

 

ではでは今日のところはこのへんで!!
ハヂメでした!! ┏○┓(ズサーッ!!

2017.8/6 (AM7:00追記)
【悲報】 リベンジ失敗!!! 【台風】

台風5号の接近に伴い、七夕踊中止!!!

2017.08.06 (Sun) 05:40
七夕踊 奉納の中止について

本日の七夕踊は、台風接近のため、中止いたします。
なお、太鼓踊りのみ、午前8時から
さつま日置農協 市来支所の倉庫で、奉納いたします。
(引用:七夕踊公式HP)

あれ・・・この記事お蔵入りするのでは・・・

◯当日の様子はFacebookページ1xi-イチクシィ-(いちき串木野情報局)さんがあげていらっしゃいますのでそちらも
是非ご覧下さい!!


【関連リンク】

【虫追踊】(平成29年9月23日)

【川上踊】(平成29年8月27日)

【七夕踊】(平成29年8月6日)

【公式サイト】

【第一回 市来の祭り写真コンテスト】


 

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する。 野菜が食べられない草食系ゆとり。 僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟) 早く調子に乗れるくらいまで有名になりたいらしい。

おすすめトピック

おすすめトピック

-イベント, エンタメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.