鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 ひと グルメ

【夏】ドォーモ!の人も絶賛した「ほり川」で茶蕎麦をキメてきたハナシ【いちき串木野市】

投稿日:

どうもハヂメです┏○┓(ズサァー!!

今日はいちき串木野市で僕が公私ともにお世話になっている【とにかく身体が大きい人】と
『夏だし、呑むかね!!!』くらいのノリで会うことになりました。

どうもホリカワと聞くと、ワカメちゃんの同級生が脳裏に浮かぶのですがこれは話の本筋から
凄まじく逸れるので、よしておきましょう。


ちなみにこっちの鹿児島弁で「よして」という言葉には「みっともない」とかの意味もあるんだそうです。
ああ、開幕4行目で既に話が逸れてきたので話を戻しましょう。

いちき串木野市の居酒屋『ほり川』にいってきたよ!!!

まずは、小鉢。THE「お通し」ってやつですね。
今回、お誘い頂いた『身体の大きい人』ことT氏曰く、
「普段メニューにあっても、ピンポイントで頼みはしないんだけど、食べたくなる味の小鉢」だそうです。
「これもまた楽しみなのよ、わかる?」

「バリエーションがあるのはステキですね!!」
(偏食的にはヒヤヒヤしてしまいますけどね!!)

美味し。これは期待が持てるぞ~と某 孤◯のグルメなら心の声が漏れるレベル。

メニューが豊富でどれも気になる・・・。優柔不断で偏食な僕は5分近くメニューを眺めていました。

 

常連のT氏は今日の予算を伝えて、店員に一言。

「適当で。」
とスマートなオーダーを決めていました。(かっこよすぎワロタ)

数分後・・・目の前には まきすで簀巻き(すまき)になった何かが・・・!!
☆MAKISU★ *DE* ☆SUMAKI★!!

中身は大葉が乗った TA☆MA☆GO★焼き(YAKI)・・・!!!
メニューでいくと「お寿司屋さんの玉子焼き」ですね。創業当時からの人気のメニューの1つなのだそうです。
最高かよ・・・。大葉と卵焼きの組み合わせって美味しいんですね。目からウロコでした。

うんまぁぁぁぁい!!! 

この甘さ、風味たまりませんね。お店の卵焼きって何でこんなに美味いのか。

このあともどんどん料理が運ばれてきます。

他にもいっぱい料理が運ばれてきて、どれも美味しかったです。
特に唐揚げがめちゃくちゃサクサクで美味しかったです。
写真は酔っていたせいか、
子供がお弁当で大好きなメニューを凝縮したような取り皿の写真しかありませんでした。

焼酎で乾杯する条例があるので、酔わないとね!!

お店の中も焼酎のラベルが随所に貼ってあって素敵。
フェイスブックの「いいね!」で串焼き3本つくのは嬉しいですね!!

↑※ちなみにこれはトイレです。 お酒飲むとトイレも近くなるよね!!!!

店内にナチュラルに鎮座していた色紙もテンションが上がりました。

ドォーモ! いいなぁ!!お会いしたかったなぁ・・・
ちなみにサメ回の時に、立ち寄られたんだそうです。
番組内でも「いい店だったねぇ~」と絶賛されてたのはココだったのですね!!


〆には茶そばがお勧めなんだそうですよ。

だいぶお腹もいっぱいで、ほどよくベロンベロンになってきたところで
「そろそろ、〆の茶そばいくかい!?」
とT氏からのご提案。

「 え?茶そば? ラーメンとかじゃなくて? 」

「 うん、茶そば 」

というわけで茶そばが来ました。
わー!! とても夏っぽい!!!

ちなみにどうでもいい事ですが僕はワサビは直接蕎麦に載せる派です。

ズズズズズッ!!!

うまい・・・。 茶そばが食べれる居酒屋ってレアなんじゃないでしょうか。
いやー風味がよろしい、美味しい、涼感やばい!!
呑んだ後の蕎麦ってこんなに美味いのか!!!
油モノや濃い味に慣らされた口を、一気にスッキリさせてくれますね・・・。

幸せすぎワロタwwwwwww とついついツイートしたくなるレベル。

ちなみにこれは「冷やし」ですが、「温かい」のもあるそうです。
夏冬どちらも楽しめますね!! 最高すぎる!!

ちなみに隣でT氏は「柚子」の風味が効いた関東風そばデッカイかき揚を載せて食べていました。
なんかもう色々とスケールが凄いぞ・・・T氏。

(※画像はT氏からご提供いただきました)

いやはや、よか晩でした。ごちそうさまでございました!!

こんな素敵なお店を紹介してくださったT氏には感謝ですね!!
ちなみにT氏は先日の傘酔夜市でもお世話になりました。(記事中写真のどこかに写っています!!)
まちづくりや商店街活性化に尽力している人で、
一部の界隈からは「せごどん」ならぬ「TKゴン」と呼ばれているそうです。

ではでは今日のところはこのへんで!!
みんなも是非、食べに行くことをおススメしますぞ!!
本日もお読みいただきありがとうございました。
ハヂメ氏でした┏○┓(ズサァー!!

もっと大人(≒財布の中身)になったら、隣のラウンジにも行かなきゃな・・・。



【大衆酒場 ほり川】

住所:いちき串木野市元町177
TEL:0996-26-0550
営業時間 18時~24時 (火・水・木・日)
18辞~25時 (金・土)
定休日 月曜日
座席 25席 駐車場 3台
【関連リンク】

【ドォーモ×いちき串木野市の記事はこちら!】


 

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する。 野菜が食べられない草食系ゆとり。 僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟) 早く調子に乗れるくらいまで有名になりたいらしい。

おすすめトピック

おすすめトピック

-お店, ひと, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.