鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

まち

メディポリス国際陽子線治療センターに行ってきた【PR】

投稿日:

 

鹿児島県に国内有数の陽子線治療を実施している施設があるのをご存知でしょうか。

今回はこちらを訪問いたしました。

どういう施設なのか

最先端のがん治療、陽子線治療を受けることができます。また、乳がん治療研究もおこなわれており、早期乳がんの第Ⅱ相臨床試験が2017年夏から始まったそうです。

また、リゾート施設指宿ベイヒルズを併設しておりリゾート滞在しながら治療に当たれるのも特徴です。

IMG 1917

陽子線治療とは

陽子線治療とは放射線治療の一種。放射線治療には陽子線のほかにエックス線、ガンマ線、重粒子線があります。陽子線治療は身体的負担が小さいのが特徴で、外科的手術が難しい人や高齢者でも比較的安全に治療を行うことが出来ます。また、外科手術や化学療法に比べて身体機能への影響や副作用が抑えられるため、治療中や治療後の生活への影響も少なく、仕事や通常の生活を続けられる身体にやさしいがん治療です。

実際に入ってみた

清潔感のあってきれいな建物内には診察室や処置室のほか、陽子線を照射する治療室などがあります。

治療室は一般的な病院のイメージとは違い、コンピューターで制御された最先端の雰囲気を感じるところでした。

IMG 1923

人体へ的確に陽子線を照射するための「陽子線用回転ガントリ」は重量約170トンの巨大な装置。

これを回転させて陽子線治療は行われています。

IMG 1931

IMG 1934

リゾートを満喫しながら治療に専念

また、先日の通りこの施設にはリゾート施設も併設されており、指宿の大自然に囲まれながら治療にあたることができます。

場所はこちら

場所は指宿市の旧グリーンピアがあったところです。

いかがでしょうか。

日本人の死因第一位のがん。いつだれがかかるかわかりません。

いざという時の選択肢として知っておいていただきたいものです。

 

【メディポリス国際陽子線治療センター】

場所:鹿児島県指宿市東方 東方5188

ご相談などは公式サイト記載の電話番号などからお問い合わせください

http://medipolis-ptrc.org/

 

 

The following two tabs change content below.
カゴシマニアックス編集部

カゴシマニアックス編集部

カゴシマニアックスに寄せられた情報などを紹介するアカウントになります。 また、Kagoshimaniaxからのお知らせとかも更新します。

おすすめトピック

おすすめトピック

-まち
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.