鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

エンタメ グルメ

【夏休みの】試作型兵六餅モバイルバッテリー爆誕!!!【魔工作】

投稿日:

どうもハヂメ氏です。┏○┓(ズサァー!!

前回の記事でアイコスと兵六餅の「ジャァアァストフィット!」をアツく語ったのですが・・・

 

Twitter上でのやり取りの中で

「もっと何か出来ないかな?」謎の創作意欲が湧いてきましたので・・・
このように募集させて頂きました。

というわけで夏休みの工作で!!
兵六餅ガジェットシリーズ Vol.1
モバイルバッテリーを作ります!!!!

今回の工作では「家で作れる」&「小学校高学年でも作れる」をテーマに作っていきます。
そして低コスト(1,000円以内)で作ることも視野に入れます。
(というか、僕の工作能力とお財布事情が小学校レベルで止まっているので、限界です)

 

そして実用性はあまり考えていません!!!!!
あくまでジョークグッズとして作成します!!!(ココ重要)

 


準備するものはコレだ!!!

 

・兵六餅(14個入/レギュラーサイズ)

・両面テープ

・はさみ

・カッター

・ニッパー

・マイナスドライバー

それから、ヤスリなんかもあったらいいですね!!
ニッパーとヤスリがない人は爪切りでもいいですよ!!!

そして肝心の中身となるのはコチラ。
ダイソーの300円(税抜)のモバイルバッテリー。

(安いし性能がアレなのはこの際、目をつぶってくださいね!!)

ちなみに給電用のmini usbケーブルがついているのでアイコスは充電できそうですね!
(電圧の規格とか詳しいことはわかりません!!!)


その①~モバイルバッテリーを分解してみよう~

さぁバラすぞ!と早まる前に一旦、動作チェックです。

給電状態だと青いランプが点くようです。(写真撮影のため母親のiPhoneを借りました)

マイナスドライバーを使って、フチのところから抉じ開けます。
上手くいかない場合はハンマーなんかでコンコンと叩きながら隙間を作っていくといいでしょうね!

で、今回はサボるために!!
そのまま本体を活かすべく、上部分(1,5cm程度)をニッパーやハサミで切り取って、
そのあとはヤスリがけをしていきます。(わりと入ればいいので雑でOKです。)

ブッピガン! ギョィイイン! とか効果音を自分で入れながらやると楽しいですよ。

ほどよく高さがフィットしたら、もう一度配線に気をつけながら部品をケースに嵌めていきます。ここの時点で一段落ってところですね。大体10分かからないくらいでしょう!

 


その②~紙パッケージにうまくハメていこう~

二層から成る、兵六餅パッケージ。
バッテリーを入れる分、かさばってしまうので下皿のパーツを少し軽量化していきます。
ざっくりと耳を落として少しでもスムーズに可動するようにハサミで切っていきましょう。
また底面は片方のみ残して切り落とします。

※この切り落とした片方の底面は後で使います。

次に、なるべく端に寄せて両面テープでモバイルバッテリーを固定します。

大体こんな感じにハマります。開いているスペースには付属のケーブルが収納出来ます。
(※写真撮影用にバッテリーパーツは上に持ち上げました)

 

最期に切り落としたパーツを上に差し込むように、ハメ込むと・・・・

こんな感じで出来上がりです。

元々ついているストラップを活用すると蓋が固定できてGoodです。


③~実際に動かしてみよう~

実際にスマホに繋いで動かしてみます。

そもそも「モバイルバッテリーをそのまま使っている」ので、基盤をぶっ壊してない限りは動きます。

そして、通電すると・・・光る。

光る。
< ビカビカビカビカ! ギュィィィィィン!>

めっちゃ光る。
コ ゛コ ゛コ ゛コ ゛コ ゛コ ゛コ ゛コ ゛コ ゛

実は配電位置的にライトがちょうど顔にぶち当たるので目のところに穴を開けておくと・・・上のような感じで、眼力(メヂカラ)が凄まじい薩摩兵児(さつまへこ)をお楽しみ頂けます。暗いとこで見る青い光ってイイですよね。ペカって感じ。

またこちら、バッテリーの充電量が下がると・・・赤くなります。
某エヴァの暴走モードかよってくらい怖くなりますので、それはぜひ、自分の目でお確かめください。
(殺意の波動に目覚めた薩摩兵児的なやつ)

※あまりにもカッコ良かったので遊◯王OCG風に加工してみました。


 

いかがだったでしょうか?

この夏!
ナイトスポットに持っていけば!!
兵六餅から放たれるブルーライトなメヂカラで!!
意中のあの子もイチコロ!!

簡単便利!意外性MAXな!モバイルバッテリーの作り方でした!

今回は試作なのでまた何かやってみます!! 次回もお楽しみに!!
ではではどうも!ハヂメ氏でした┏○┓(ズサァー!!

※もちろん、中の兵六餅はハヂメ氏が美味しくいただきました。

(あぁ・・・セイカ食品さんに怒られませんように!!)

【参考】 セイカ食品 公式HP

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民なのに、いちき串木野市に頻繁に出没する。 野菜が食べられない草食系ゆとり。 僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟) 早く調子に乗れるくらいまで有名になりたいらしい。

おすすめトピック

おすすめトピック

-エンタメ, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.