鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

グルメ

センベロで話題の鹿児島駅前「足立屋」はマジで出会えるのか検証した結果!

更新日:

どうも、僕です○┐

最近鹿児島駅前にある「足立屋」という居酒屋が話題になってますね。

ポイントは

・センベロ(1000円でベロベロになるまで飲める)

・かなりの出会いスポット

なんだとか

ネットの話題を見ていると「足立屋の話はまだするな」という書き込みもみられ、「コレはマジなやつだな」と感じ頃合いをみて突撃してきました。

IMG 3984

雨降りしきる日でしたが満員御礼。晴れの日は平日でもかなり並ぶんだとか。

確か9時頃の入店だったと思います。ここにくるまでにひとしきり飲んでいたので覚えていません。

 

カオスな店内

店内はとにかくカオス。

中央の調理場を中心にカウンターに人・人・人。

IMG 3987

壮絶な多さだったので、しばらくの時間「半身」で飲むことになりました。

高校時代は空手に取り組んでいたのでその経験が生きたといえます。

IMG 3994

右に見えるのは隣のお兄さんの背中です。

「立ちション厳禁、見かけたら出禁」の張り紙が・・・

IMG 4006

そりゃぁ店内で立ちションしたら出禁でしょ・・・するやついるんですか・・・

と思ったのですが、店の前とか横とかでしたらダメなんだなと思って心が落ち着きました。

 

とりあえず落ち着こうと思い、おもむろにICOSを取り出して吸っていると・・・

灰皿がない・・・

はっはっは、空き缶ですかぁ!

IMG 3988

どうも違うらしい・・・

吸い殻握ってキョロキョロしていると、隣のお兄さんが「下で大丈夫っすよ」と床を指差す。

IMG 3989

オウフ・・・

黒い点は床が焦げた跡。

まじかよ・・・

「モラルとは・・・」

と思いましたがまぁいいでしょう。

最近は吸う人も減ったんでめちゃくちゃ汚いって感じでもなかったです。

ある意味2017年の今だからこそ採用できる仕組みなのかもしれません。

 

あと、店の奥の方の席は店員さんいわく、「スーパーシート」らしく座ることができます。

スーパーシートでイチャコラしている男女を見みかけることもなきにしもあらずな感じです。

IMG 4016

ちなみに隣に座っているのはご一緒させていただいたT氏です。

大変カオスな店内です。

 

センベロの実力とは

ここに来るまですでに2件ほど回っていたのでそこそこ仕上がっていた感じでした。

ここにセンベロを投入。

IMG 4013

飲み物3杯ともつ煮込みor串揚げ。

T氏と二人でいったのでそれぞれ注文しました。

お会計はキャッシュオン。この枡(ます)で管理する形になるのですが、お客さんが多い時は絶え間なくポジションチェンジが行われるので十分注意していただきたい。そう、この店ではポジションチェンジが重要なのです。

IMG 4010

もつ煮込み(大)

IMG 3995

串揚げ5本(ピーマン、うずら、ウインナー、はんぺん、あとなんか肉だったはず)。

IMG 3993

そして、最初の飲み物とコイン(王冠)が2個付与され、これと引き換えにおかわりをしていきます。

IMG 3992

飲み物は、ホッピー、ビール(オリオンもある)、酎ハイなど各種サワー系など。

足立屋フリークのT氏によると「最初は値段設定高めのやつを飲んで後ほど安いやつを飲め」とのこと。

勉強になります。

IMG 4004

ウィルキンソンの缶。

写メを撮ろうとしたら店員さんがピースをしてくるのが好感度高め。

IMG 4002

1000円で中々楽しむことができます。

 

料理も安くてなかなかウマい。

料理も種類が豊富で安い。

それでいてなかなか美味しいものもありあなどれません。

IMG 4009

クリームコロッケ

IMG 4019

からし焼き

IMG 4025

ガーリックライス

IMG 4031

(生)ポテトフライ

IMG 4021

生ってなんぞ・・・冷凍じゃないってことか・・・

IMG 4023

納得ゥ!

 

そして、トマト卵炒め

IMG 4032

これは、隣に座っていた女の子がうまいうまいと2人前食ってたやつ。

・・・そう、女の子と仲良く飲めたのです。

足立屋は出会えるのかという、みなさまの疑問にお答えしていきましょう。

 

足立屋に出会いはあるのか

その場で知り合ったような人たちやら常連さん同士のような人たちやらいてカオスです。

僕的には、かざりやワンチャン連絡先でも交換して後日また飲む、的な夢を馳せて行きました。

 

やたら美人なお姉さんがヲタ系のおっさんと肩を叩き合って仲良くしていたり、ビギナーっぽい若い女の子二人組(どうしてきた)にやたら絡むサラリーマンがいるなど基本カオスです。

 

どうやら有名な常連さん(男女)もいるようです。

 

僕がチャレンジしたのは先述の、若い女の子二人組にやたらリーマンが絡んでいるユニット。

1人はまぁまぁかわいい、もうひとりは結構かわいい。

リーマンが去ったあと、ハンターたちがちらほらと寄ってきてはいたのですが、相手にせず。

 

僕は聞き耳を立てていてある情報を掴んだのです

「そろそろ、まぁまぁのほうが帰る」

そして、まぁまぁの方を見送るために馴染みの店員さんと結構のほうが店先に出ていきました。

ここでチャンス訪れる。

結構ちゃんのほうが傘を置いている・・・!

すかさずそれを手に取り、店先へ。

「傘忘れてますよ?(ニッコリ)」

すると店員さんが

「ああ、大丈夫大丈夫。この子は戻るから、1人になるから後で一緒に飲んであげてね」

Keikaku

まんまと店員さんのてほどきで、合法的に相席を確保・・・!

聞いてみると結構ちゃんは足立屋は3回目で家族と来ることが多かったとのこと。

しばらく忙しいのでまた来るのは8月くらいかなーなんて話をしていたら・・・

Tyannji

挑戦者現る・・・!

なんてこと!

建設作業員風のおっさんが参戦・・・

215d679e

こともあろうことか、ディズニーツムツムの話題を持ってくるとは・・・

ツムツムは知る人ぞ知る出会いツール・・・

しかし、女の子はあまり興味を見せず。

そ れ を 飲 ん だ ら 早 く 帰 れ

と念じ続けたのが伝わったのか、やっとのことで作業員風のおっさんは帰っていきました。

 

僕にも話しかけてきてくれていいおじさんだったのですが、ここは違う!

悲しいけどこれ、戦争なのよね。

で、先述のスーパーシートで狭ぜまと座りトークを再開。

 

顔が近すぎて滝のように汗が流れました。ヘタレだからね・・・

どうやら天文館で行きたいお店(居酒屋)があるということで、場所を示すためにスマホ見て場所を確認した瞬間・・・

「じゃあおじさんが今度連れて行くからいつでもLINEしなさい」とすかさずQRコードを。

いいいいいいいやっほい!LINEゲットだぜ!

 

というところでこの日は閉店ガラガラ。

次の日は青たく(ラジオ)生出演があるので日が回った頃には帰りましたとさ。

この日の一部始終は一緒にいったT氏(空気読んで離れてくれた)と、途中からやってきた某放送局のやんごとなきお立場の方(別席で他の方と飲んでらっしゃった)に一通り見られていたことを念のため申し添えておきます。

 

結果:足立屋ではセンベロでいい感じに酔くろいながら女の子と友だちになれる。

※適度に楽しみましょう

そいじゃあまた!

 

大衆立場 足立屋
鹿児島県鹿児島市小川町9-10

TEL:099-227-7510

時間:12:00~24:00

定休日:木曜

※平日でも結構並ぶそうです

The following two tabs change content below.
nak@zone a.k.a僕氏@管理人
カゴシマニアックスの管理人。指宿生まれ霧島育ち。 鹿児島を盛り上げるのは俺しかいないと思っている痛い子。 2000年くらいからインターネットの世界に住んでます。 最近はテレビやラジオにレギュラー出演、雑誌の連載なんかもして調子にのってます。

おすすめトピック

おすすめトピック

人気記事

-グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.