鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

ひと まち まちづくり イベント エンタメ グルメ

【愛がいっぱいの町】ダサいひらがな市町名1位の町が実は全然ダサくなかった件について【ドォーモ】

投稿日:

どうもハヂメ氏です。┏○┓(ズサァー!!

実はワタシ、いわゆるツイ廃なんですよ。
みんながお洒落にInstagramを使ってる中、デュフフみたいな感じでいつもツイートしてるのですが、
そんな最中こんなツイートを見つけました。

#ダサいひらがな市町名決定戦 ってなんなのでしょうか。
そしてその元記事を辿ると・・・

マジかよ!!! 全国一位を取ってるじゃないか! いちき串木野市!!!
どうやら、こちらの企画は@U_2067さんにより5月19日から開催された「市町名にひらがなが入った町の天下一武道会」みたいなモノなようで。うーむ、発想力が凄い。そして地元アカウントの身内票(?)って・・・。

 


ちなみに今回の掲載にあたり許可を伺ったところ・・・
・「掲載料とろうと思ったけど地元WEBメディアだし、いいよ!」
・「出典は明確(ぼかさなくて良い)でいいよ!」

と快諾して頂きました。めちゃくちゃ(面白そう)な方だな、この人。
なので辛辣なリプライとか所謂クソリプ飛ばしちゃダメ、ゼッタイ!!!


 

 

とりあえず、そのへんは置いときましょう。
さて、いちき串木野市といえば、市町村名としても全国一位(タイ)の6文字を誇る町。
その他にも「まぐろ船」の船籍数がナンバーワンだったり、さつま揚げ発祥の地であったりと色々とユニークな町
以前、ワタシもエクセルで全国の市町村名を打ち込んでサーチかけて調べたのですが、市名が長いというアドバンテージもあって全国の市町村名で1番「i」が多い町でした。つまり、「愛」がいっぱい!な、いちき串木野市なんですね。
そこで今回の記事の目的が以下です。

 

【検証】「いちき串木野市」は本当にダサいのか?

結論から言うと「ダサくない」とハヂメ氏は思っています。
とはいえ、今回のように「他所から見て」という部分ではどうなのでしょうか?

というワケで、実際に「他所から来た方」「正直者」そうな人に聞いてみました。

地域おこし協力隊板垣 勝(イタガキ マサル)さんです。

「どうもハヂメ氏です。宜しくお願い致します~」

「こちらこそ、ガッキーって呼んで下さい!」

(ジョッキーのガッキー・・・なるほど)
「あ、ハイ。で、ガッキーサン、いちき串木野市について教えて下さい」

「あ、えっとですね、小生は昨年の7月より赴任してきてですね、まだまだ海千山千・百戦錬磨というわけではないのですけれども(ry」

「・・・・zzzzz」

「・・・というわけで本市は観光・食・人柄の良さ!どこをとっても一級品の面白い町なんですよ」

(あかん・・・ハナシが長くて寝てたわ・・・)

「で、板垣さん単刀直入に聞きますけど、「いちき串木野市」ってダサいんですか?」

「そんなことないですよ!なに言ってんですか!!」

((((ビクッ!!!!)))

「本市はですね! 県内どころか全国でもトップクラスの労働生産性と!さらにはですね!大卒初任給の高さも2位!そしてさらには!酒蔵の保有率も面積比でいけば全国でもおそらくトップクラスなんですよ!!そして(ry」

「おおお・・・落ち着いて下さい!!! てかなんでそんなに詳しいんですか!」

「おや?ハヂメ氏はリーサスをご存知ない?存じてない?」

「り、りーさすゥ・・・??」(あかんこれ、長くなるパターンや)

「RESASとはですね、地域経済分析システムのことで(ry」


 

というわけで、このままだと一生続きそうな気がしましたので不勉強ながらハヂメ氏が説明します。

RESASとは地域経済分析システムのことで、産業構造や人口動態、人の流れなどの官民ビッグデータを集約し可視化することが出来るシステムです。ざっと言うと、「色んな公的なデータを分かりやすく見ることが出来るサイト」です。

めちゃくちゃ便利なのでガッキーいわく「オススメ」なのだそうです。

ちなみに色々なデータが載っていて、可視化されている・・・すごい。

(学生の時に知ってたらレポートとか調べ物の時に助かったかもしれないね・・・これ)


 

「えーと、つまり?ポテンシャルが凄いってことですか?」

「そうです。そして面白いイベントも、人も多いんです。」

「確かにイベント面白かったっす。タニシフェスは楽しかったですし、熱意凄かったですね!」

「ドォーモも来ましたね、そういえばあの後もドォーモ来たんですよ」

「え?あの後っても6月でしたよね、まだ2週間くらいじゃないですか?」

「いや、来たんですよ。今度はサメを捕りに。」

「タニシの次はサメ? え、マジで来たの?」

「来たんですよ、凄いでしょう!いちき串木野市!」

「あ、ハイ。わかりましたから声のボリューム落として・・・」


よく、いちき串木野市から記事をあげているハヂメ氏ですが、まだまだご紹介出来ていない部分も多いです。
今回、取材(茶番)にご協力頂いた板垣さんからは他にもこんなものをご紹介頂きました。

①実は焼酎蔵の数が多い
②美味しいパン屋さんがある
③珈琲文化がすごいし、かき氷も美味い
④なんといっても、まぐろLOVE
⑤愛されまくっている さつま揚げ
⑥実はいちき串木野市だけで世界一周気分を味わえる(?)
⑦スーパー公務員と地域おこし協力隊で今アツい町
⑧英語で書くとめちゃくちゃスタイリッシュ。

etc・・・

余り書くと他所に取られて困るので「ほどほど」にしてくれと頼まれたのでこのへんにしておきましょう。


(確かに英語表記めっちゃかっこいいですな・・・)

結局のところ「何でダサくないのか」という部分は明確に判明しませんでしたが、
ガッキー(板垣)さんの熱気溢れるプレゼンにより、「何となく」わかった気がします。
(わかった!わかった!わかったから!)

ともあれ・・・


【結論】

いちき串木野市は全然ダサくないし、ポテンシャルが凄い!!
(むしろ色んな意味で攻めてる感じがある)


 

で、いつあるのドォーモの放送?

ちなみにドォーモの放送はいつなのかと聞いたところ・・・。

「今日(2,017年6月21日(水))の0:15~の放送予定です!」

「えっ・・・マジで!?」(もうちょと早く言ってよ)

 

という訳で、めっっちゃくちゃ急な話ですが!!


2017年6月21日(水)の0:15分~
(カレンダー的には22日!)
KBCテレビ「ドォーモ」にて!
いちき串木野市で撮影された
「ハンマーヘッドシャーク」の企画が放送予定!!

 
(※画像は撮影者に許可を得て、掲載しております。)


 

ってかサメ食えるんだ・・・想像ができない。

いちき串木野市の情報発信を頑張っている「中の人が荒ぶる」Twitterアカウントもこう言っているので、
今日は少し夜更かしされるか、予約して、ドォーモをご覧頂ければと思います。
ワタシは勿論リアルタイムで見ようと思います。
(鹿児島の人ならチャンネルはKKB!)

きっと、サメの付加価値について考える良い機会になりそうですね!!(フカだけに)
いちき串木野市がますますオモシロクなりそうな気配!!

色々と手厳しい突っ込みが来る前に今日のところはこのへんで!!

お読み頂きありがとうございました!
実は寒いオヤジギャグも大好きなハヂメ氏がお送りしました。

ではでは┏○┓(ズサァー!!


【18:00 追記】
ドォーモ公式Twitterにも掲載された模様です。

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民だが、いちき串木野市に頻繁に出没する。 野菜が食べられない草食系ゆとり。 僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟) 早く調子に乗れるくらいまで有名になりたいらしい。

おすすめトピック

おすすめトピック

-ひと, まち, まちづくり, イベント, エンタメ, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.