鹿児島をアツくユルく紹介するWebメディア

KagoshimaniaX

スポンサードリンク

お店 イベント グルメ

【ベーカリー甲子園】「エンジェルメロンぽん」が想像のナナメ上から常識を覆してくれたハナシ【神村学園】

投稿日:

どうも、ハヂメ氏です。┏○┓(ズサァー!!
ついに雨ですね・・・。ようやくに、梅雨の季節になって参りました。

さて、こんな雨の中、やってきましたよ。

ワタシが訪れたのは、そう神村学園前の・・・ローソンです。

なんでって?

そう!この大雨にズブ濡れになりながら写メを撮る狂人がローソンに現れた6月20日(火)。
この日は!!【ベーカリー甲子園】の第二弾!
学校法人神村学園高等部のコラボ商品の発売日!!

ちなみに第一弾の鳳凰高校の「天使の卵」はコチラです。



今回こそは!! あわよくば!!!

ここ、神村学園のお膝元のローソンに来れば!!!
神村学園の生徒さんの手売りに遭遇出来るのでは!!!!と思ってやって来ました。

あっれ・・・? どこにいるんだエンジェルさん・・・

 

おらんやないかーい!!!!

まぁいいんですよ、あくまで目的は「パン」ですから。そう「メロンパン」。
別にね、高校生がいるかいないかなんてね、関係ないよ、うん!ほんとだよ!

 

それにしても、さすがは目の前にある店舗だけあって入荷数が凄まじいことになってました。
レジ前のみならず、パンコーナーにも二段展開という「本気ぶり」。

大量のニコニコマーク(エンジェルくん)が並んでいるのを見ていると
なぜだか「不安な気持ち」になったのでとりあえず購入しました。
(もしかして:トライポフォビア ※検索しちゃダメですよ)

 

という訳で買ってきました。

こちらがパッケージの表面。ややオレンジ色をしたメロンパン。
全面にはめちゃくちゃカ・ワ・イ・イ!神村学園のオリジナルマスコットのエンジェルくん。
前回のパッケージ同様に「黒板」を背景にチョークで書きました!って感じがまた素敵。

あぁ、学生(むかし)に戻りたい・・・。

ハッ!( ゚д゚)! ハナシが逸れてしまいました。

いわゆる「夕張メロンパン」的なカラーリングですが、どうやら「ぽんかん」のようです。
お値段のほうは130円(税込)でした。

ん? よく見ると名称も「エンジェルメロンぽん」だと・・・

原材料名にも「ポンカンジャム」の文字が見られます。
小麦や卵など入っているのでアレルギーの方はご注意を。
右端のエンジェルくんが一瞬、ボールを回してるバスケットボール選手みたいに見えたのは内緒です。

 

そして開封!!

開けた時点でフワッと広がる「ぽんかん」の香り。

とりあえず皿に盛ってみました。
画面上だと。「夕張メロンパン!」なイメージを持ってしまいそうですが。
実物は想像以上に「ぽんかん」のフルーティーな香りです。

 

とりあえず切れ目を入れてみましょう。
サクサクなクッキー生地なので下手に切ると爆散しかねないので・・・そーっと。

さすが!!ハヂメ氏だ!うまく切れた!

ぎっちりなクリーム。そして切ったことでさらに溢れる「ポンカン」の香り。
よーく見ると細かいポンカンの粒?がクリームに入ってる気がしますね。

以下、食レポが下手なことに定評のあるハヂメ氏がお送りします。

おっ・・・!! ポンカンだ!! ポンカンのメロンパンだ!!!(意味不明)

「メロンパン」という味の印象を持って口に入れると、味覚がエラーを起こしそうな「ポンカン」のテイスト。
でも、めちゃくちゃに「合わない」というワケではないんですね。むしろ、食べれば食べるほど、甘いサクサク生地と「ぽんかんクリーム」のフルーティーな味わいのマッチングに意外とハマる・・・!!

ちなみにハヂメ氏はポンカンはじめ柑橘系は大の苦手です。
それでもモリモリ食べれたのだから、つまり・・・わかりますね?

「メロンパン=甘い」という長年、蓄積されてきた常識や方程式を斜め上から叩き壊してくるこの感じ。

この感覚はワタシの中の「カレー=辛い」の概念を吹き飛ばした、ご当地グルメの「ポンカレー」と似ていますね。すなわちこれ、「ポン感」と名付けましょう。

なるほど、これが「メロンぽん」なのね。

ばい! んどう! っぴん!  ですね。

正直なところ、ポンカンが苦手なこともあって「ポンカン」×「メロンパン」というものに不安しか感じてなかったのですが、フツーに美味しかったです!! 固定概念を覆してくるような、斜め上の美味しさ。
ともあれ、味覚はそれぞれですから「ちょっと苦手!」って方もいるでしょうけども。
ワタシ的には「アリでしょ、コレ」と思いました。モグモグ

(正直、一口目はリピないな?と思ってたけど実はもうかれこれ3個食べてます)

この発想力というか独創性は正直いって何か、「魔法」でも使ってるんじゃないかと思うレベル。

きっと特殊能力者か何かでもいるんでしょう。味覚のエンターテイナー的な人が・・・・。

もしかして・・・!?

「特別能力コース」・・・だと!!?
 (※イメージです)

これは、魔法や特殊能力が使える人でもいるんでしょうか?   (※いません)
能力のレベルごとにクラス分けされてて、年に一度、熾烈なクラスマッチがあって・・・ (※ありません)
そして学園最強の能力者は国家の有事の際には必ず招集がかかって・・・ (※ハヂメ氏の妄想にお付き合い下さい)


神村学園高等部の特別能力コースは、前回でも有数の実力を有する名門校ならではのスポーツや音楽の専門コース
ですので、「超能力」や「魔法」のコースではありません
また、今回の「エンジェルメロンぽん」はおそらく「調理科」の生徒さんの監修によるものだと思われます。


参考:神村学園高等部特別能力コース

 

という訳で本日のまとめです。


◎本日のまとめ◎

「エンジェルメロンぽん」は病み付きになりそうな斜め上の美味しさ
② こんな商品を作れる神村学園の生徒さんは、やはりセンスが凄い
③ ハヂメ氏はいわゆる厨二病をこじらせている。


 

 

ベーカリー甲子園は2週間毎に商品が切り替わります。
販売は県内ローソン各店舗にて! 期間限定なので気になる方はお早めに!

※次回は7月4日(火)より【鹿児島情報高等学校】のコラボ商品が発売予定!

 

ではでは、今回もお読み頂きありがとうございました。
「能力」を得るなら「重力」を操る特殊能力者になりたい ハヂメ氏がお届けしました。
(時間操作も捨てがたいよね!!)
ではでは!┏○┓(ズサァー!!

 

The following two tabs change content below.
ハヂメ氏

ハヂメ氏

ハヂメです。┏○┓(ズサァー!! ずっと鹿児島市民だが、いちき串木野市に頻繁に出没する。 野菜が食べられない草食系ゆとり。 僕氏のソウルと共鳴したブラザー(舎弟) 早く調子に乗れるくらいまで有名になりたいらしい。

おすすめトピック

おすすめトピック

-お店, イベント, グルメ
-

Copyright© KagoshimaniaX , 2017 AllRights Reserved Powered by STINGER.